どこよりもノウハウを持つチャレンジャー。「ワタミ株式会社」特集

どこよりもノウハウを持つチャレンジャー。「ワタミ株式会社」特集

柔軟な戦略を実現させ、5期ぶりの黒字達成。新たな挑戦の始まり。

国内外に外食事業を500店舗以上、さらに宅食事業も手がける「ワタミグループ」。

お客様やスタッフを含む「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念を掲げる東証一部上場企業です。
現在では「和民」をはじめ、「ミライザカ」「三代目鳥メロ」「にくスタ」「TGIフライデーズ」など、多様な業態を持ち、2030年までにはグループ全体で1000店舗まで展開することを目標としています。
いずれもワタミブランドとしてはまだ発展途上。
いかにお客様を満足させることのできるメニューやサービスを提供できるか。展開する全ての業態が外食業界をリードできるように、私たちとともにこれからのワタミ株式会社をイチから創り上げませんか?

◆誰もが思う”大手企業”。その実態は…
一般的には大手企業と称される当社ですが、その社風や職場環境の柔軟さはまさに個人店にも負けないチャレンジャー。
「お客様に満足していただく」。社員全員にこの想いが浸透しているので、会社としての指示は基本的なオペレーションのみ。そこからお店作りのアイデアを提案するのは現場の社員に任せています。お客様の貴重な意見も共有しているので、各店舗から発信して改善されたサービスやメニューも豊富。同じブランドだとしても、各店舗ごとに特色が現れています。
大手だから、チェーン店だからという考えではなく、「やっぱりこのお店はいいよね」「良い空気感だよね」と地域の方に認めていただけるような、地元に根付いたお店づくりをめざしています。

◆社員自身も気付かなかった「自分の魅力」に気付いてもらうために
業態や業務への適性は仕事をしてみないとわからない、という考えのもと、新しいポジションや新業態への挑戦は柔軟に受け入れています。成功すればもちろん自信がつきますし、失敗してもいい勉強になる。ゆくゆく成長していった先にこそ、その挑戦の結果が役に立つことも知っています。
だからこそ実績ももちろん大切ですが「やりたい」と積極的に手を挙げる社員にこそたくさんのことを任せたいと考えています。
中でも社内独立制度には力を入れており、経験や実績を積んだ社員の希望であれば1年間の研修を経て“社長”として活躍可能。多彩な業態やビジネスをやっていることを武器に、社員全員の意思をくみ取り、どんな道にも進めるような体制づくりをしています。

安心できる労働環境と、どんなことでも挑戦できる創造環境を兼ね備える企業です。【国内外食営業部 執行役員・新町より】

◆目指すのは労働改善だけではなく、その先
実は私も23歳で入社した中途社員。現場で唐揚げを調理をしていたイチ店舗スタッフが、今やここまで成長できているといえば、チャンスは本当にモノにできる会社だと感じていただけるでしょうか。

現在は本当に改革の時期。

労働環境については、労務戦略課を発足させ、1店舗単位で労働時間を管理できるシステム作りを実現。
これからも改善に取り組み続けていきますが、労働環境を整えるだけでなく、同時に生産性を上げることで収益を増加させていきます。
その他改革の強みとなるのはワタミファームで1次産業も手掛けていること。
手づくり厨房で加工(2次産業)され、外食事業や宅食事業(3次産業)を通じて全国のお客様に提供。さらに持続可能な循環型社会の構築を目指すワタミグループでは、環境負荷を軽減するための取り組みや、再生可能エネルギー事業として風力発電設備の開発・建設・運転管理などにも取り組んでいます。この一貫統合された独自の6次産業モデルが、ワタミグループの事業を成長させ、さらにあたらしい事業領域の可能性を広げていきます。
当社から発信できうるビジネスモデルは本当に多岐に渡ると思いますので、ぜひ私たちと一緒に新しい未来、世界を作っていきましょう!

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