フーディーダイス画像

(出典:https://www.foodiedice.com/)

料理で一番苦労するのは「献立決め」。今日はどんな材料で何を作ろうかと考えるだけでストレス。レシピを探すのにも一苦労。そんな経験ありませんか?レシピがネタ切れ!アイデアが思い浮かばない!そんな時に悩みを解決してくれるお助けツールがあります。サイコロを振るだけでレシピが決まる「フーディーダイス(FOODIE DICE)」をご紹介します。

フーディーダイス(FOODIE DICE)とは?

料理は好きでも、何を作るかを考えるのが面倒臭い。自炊して野菜たくさんのバランスの良い食事をしたいのに、メニューを毎日考えるのは苦手。そんな時に、パッと食材が思い浮かんで、すぐにレシピが決まって、料理が短時間でできれば最高ですよね。そこで今回、料理で一番わずらわしいことを楽しめるサイコロをご紹介します。

フーディーダイス(FOODIE DICE)は、サイコロを振るだけでレシピが決まるアメリカ発のクッキングツールです!

「サイコロでレシピを決める」なんて発想、とても新鮮ではないでしょうか? 料理をユニークな方法で楽しめるフーディーダイス(FOODIE DICE)は、アメリカ人女性二人組によって作られました。
日々、似たり寄ったりの食事を変えるためにいい方法がないかを考え出し、レシピを絞り出すのに使い始めたのがこのサイコロ。彼女たちは、これを使えば使うほど料理のレパートリーが広がることに気づき、商品展開を開始したそうです。

(出典:https://www.foodiedice.com/)

このサイコロでレシピを作ると、栄養面のバランスが自然と取れるのも良いところ!ネットや書籍で調べるより、あっという間に献立が決まるフーディーダイス。その使い方と魅力を具体的にみていきましょう。

多彩なレシピが見つかる!18万6千通りの組み合わせ

フーディーダイス(FOODIE DICE)はサイコロ9個で1セットになっています。
サイコロを振って出た内容の組み合わせでレシピが決まりますが、レシピのバリエーションはなんと18万6千通り!

(出典:https://www.foodiedice.com/)

サイコロの使い方はとても簡単。
まず、9個のサイコロのうち、5つを振ります。
それぞれのサイコロには、「調理方法」「たんぱく質」「炭水化物」「ハーブ」「その他調味料」が書かれているので、出た目の結果で料理の主要な組み合わせを決めが決まります。

例えば、
「煮込む」×「豚肉」×「白米」×「ローズマリー」×「ガーリック」
のようになります。

次に振るのは、「季節の野菜」が書かれたサイコロです。
春夏秋冬、それぞれの季節の旬野菜が書かれたサイコロが1つずつあるので、ひとつ選べばOK。野菜不足になる心配がありません。

例えば、
春は「アスパラガス」、夏は「ズッキーニ」や「トマト」、
秋は「ブロッコリー」「ルッコラ」、冬は「にんじん」
などです。

でも、18万6千通りのレシピがあるといっても、人それぞれの食事の好みに合わないこともあるのでは?と気になる人もいるはず。
実は、フーディーダイス(FOODIE DICE)の楽しいところは、様々なジャンルに分かれて商品展開されているところです!

「ディナー」や「ランチ」といった食事の種類や、「ドレッシング」や「カクテル」、「デザート」まで、さまざまなジャンルがあります。どれもサイコロの組み合わせで料理の内容が決まる仕組みになっています。

「カクテル」に関しては、フーディーダイス(FOODIE DICE)の公式サイト内のブログや動画でもオススメのレシピが紹介されています。一味変わったものも紹介されていて、楽しいですよ。

(出典:https://www.foodiedice.com/)

フーディーダイス(FOODIE DICE)は、多様な食事スタイルに対応しているのも魅力のひとつ。洋食だけではなくアジアン料理もできるように、サイコロの目は工夫がされています。

例えば、「炭水化物」のサイコロには「そば」や「ライスヌードル」、「ラーメン」。「調味料」のサイコロには「テリヤキ」などが書かれています。日本の食卓では、このアジアン料理のフーディーダイスが馴染みやすそうですね。

そして、その他ユニークな組み合わせもあります。アメリカでの食のトレンドも意識した「パレオ・ミール(旧石器時代の狩猟採集型の食生活を現代に取り入れた食事法)」のダイエットレシピなど、ヘルシー志向の方も楽しめるようになっています。

フーディーダイス(FOODIE DICE)を振って、料理を作ろう!

では、フーディーダイス(FOODIE DICE)の使い方を解説していきます。

1. 主要の調理法や材料が書かれたサイコロ5つと季節の野菜が書かれたサイコロ1つを瓶の中に入れます。

2. ガラス瓶を振り、テーブルの上にサイコロを出します。6つのサイコロの出た目の内容を組み合わせて、調理を考えます。

3. 6つのサイコロの目がたとえば

調理法:ソテー
たんぱく質:チキン
炭水化物:パスタ
ハーブ:バジル
その他調味料:ガーリック
季節の野菜(夏):トマト

と出た際には…
ガーリック、チキン、バジル、トマトをソテーしてパスタを和えて、トマトソースのパスタを作ります。
バジルはソースに入れずに飾りにトッピングしてもOK!

このように、サイコロの出た目に合わせて行くだけで、あっという間に一品が完成します。サイコロの解釈は自由。使う材料の量はお好みで。季節の野菜のサイコロの組み合わせなど様々なアレンジも可能。

フーディーダイス(FOODIE DICE)をご家庭に

料理の献立を考える特に、こうした遊び感覚溢れる方法でレシピを決めるのは楽しそうですよね!
家族で食べたいものが決まらない時や、友達と一緒にホームパーティーで料理をする時には、みんなでフーディーダイス(FOODIE DICE)を振って料理をワイワイ作ってみませんか?

現在日本での販売はありませんが、フーディーダイス(FOODIE DICE)の公式ホームページ及び、米国のAmazonサイトより購入(海外発注)が可能となっています。一番ベーシックな「ディナー」向けのサイコロ(9個1セット)で$24(約2,700円)より販売されています。

ゲーム感覚でレシピ決めをすれば、作る料理を考えるストレスからも解放されるのではないでしょうか。そして、サイコロにレシピの運命を託すことにより、今までまだ味わったことのない料理とも出逢えるかもしれません。面倒な日々の食事作りも少しエキサイティング方法に変えれば、キッチンに立つのがもっと楽しくなりそうですね!