頭を抱える男性のイメージ画像

飲食・フード産業特化の求人サイト「クックビズ」を運営するクックビズ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長CEO:藪ノ 賢次、以下「当社」)は、飲食企業を対象に新型コロナウイルスCOVID-19)の影響についてアンケート調査を実施しました。

【調査概要】

調査名 「飲食店における新型コロナウイルスの影響・対応調査」
調査対象 日本全国の飲食店関係者
有効回答数 147
展開店舗数内訳 1店舗:35、2−10店舗:62、11−100店舗:39、101店舗以上:11
調査期間 2020年2月6日~2020年2月13日
調査方法 インターネット調査

【総評】売上大幅ダウン!インバウンドだけでなく日本人客も4割減

Q1.新型コロナウイルス感染者発生後、店舗の売上に影響はありましたか

「飲食店における新型コロナウイルスの影響・対応調査」クックビズ調べ(2020年2月)

【調査結果概要】

  • 7割以上の飲食店が影響が出ている、もしくは今後影響が出そうだと回答
  • 報道後、実際に客数が減っていると感じている飲食店は半数程度
  • お店側での対策としては「手洗い、うがいの徹底」、「消毒液の設置」が8割以上に

Q2.外国人客、日本人客の来客数に変化はありましたか

外国人客が「減少した」と感じている飲食企業は半数程度。日本人客も4割近くが減少傾向に

「飲食店における新型コロナウイルスの影響・対応調査」クックビズ調べ(2020年2月)

新型コロナウイルス感染者発生の報道後、外国人客の数が「減少した」と感じている飲食店は50.3%と半数程度という結果に。
日本人客に関しては「変化なし」と答えた飲食店が47.6%と半数近くだったものの、「減少した」と感じている飲食店は40.6%にも上り、外国人客、日本人客どちらも減少傾向にあるとの回答となりました。

Q3.新型コロナウイルスの感染拡大防止のための対策を行っていますか

なんらかの対策を行っている飲食店は7割以上。

「飲食店における新型コロナウイルスの影響・対応調査」クックビズ調べ(2020年2月)

新型コロナウイルスの感染拡大に向けて、73.8%の飲食店が防止対策を行っている、と回答しました。
対策内容については「手洗い、うがいの徹底」が88.8%、「消毒液の設置」が83.2%となっており、その他には「従業員のマスク着用」、「店内の衛生管理の強化」が続きました。
また「その他」と回答した飲食店の中には、「中国からの帰国者には、2週間の出勤停止をお願いした」「体調不良を訴える従業員に対し、こちらで医療費を負担し医療機関での受診をすすめた」などの声も聞かれました。

クックビズでは飲食店支援策を無料で提供

<支援その1>アルバイト求人掲載枠を無償提供

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、影響を受けている飲食店を支援すべく、2020年3月18日(水)より求人サイト「クックビズ」において、アルバイト求人掲載枠を無償で提供を開始しました。

■サービス概要

  • 飲食特化の求人サイト「クックビズ」のアルバイト求人 特別枠を無償で提供
    ※当社利用規約に準ずる
  • 1社あたり2求人まで掲載が可能

■提供期間

2020年3月18日〜2020年5月31日

■提供の背景

2020年2月に弊社で行った「新型コロナウイルスについての実態調査」によると、新型コロナウイルス感染拡大により、5割以上の飲食店が「売上に影響が出ている」と回答する結果となりました。また休校措置などによる影響で急な欠員対応を迫られており、人手が足りないという状況となっています。
求人サイトを利用する求職者からも、店舗の来客数減少や営業時間縮小により、勤務日数が減り収入にも影響が出ている、という声があがっているため。

■アルバイト・パート求人無償掲載枠 専用申込みフォーム

申込みはこちら

<支援その2>飲食店向け無料オンラインセミナーを開催

クックビズでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、影響を受けている飲食店を支援すべく、トリプルグッドグループ トリプルグッド株式会社との共催で2020年4月8日(水)に、無料のオンラインセミナーを開催します。

■提供の背景

2020年2月、政府はコロナウイルス感染拡大を防ぐ目的として「不要不急の外出を控える様に」と呼びかけ、自粛ムードが一気に高まり、外食をする人の数が激減。それにより政府や各自治体は飲食店救済策として補助金や助成金を発表しました。しかし、そもそも制度自体を把握できていない、また知っていてもどうやって申請したら良いのかわからない、など悩みの声が飲食経営者たちから聞かれています。

そこで当社では 「コロナショックを乗り切る!飲食店が使えるコロナウイルス関連の融資を徹底解説」と題し、無料オンラインセミナーをトリプルグッドグループ トリプルグッド株式会社との共催で開催。
感染予防対策から、飲食店が使えるコロナウイルス関連の融資について、また売り上げアップ施策までと幅広く各分野の専門家がお話させていただきます。

■開催概要

日時 2020年4月8日(水)14時〜15時にライブ配信
接続方法 YouTube Live(予定)
参加費 無料
対象 飲食関係者
※同業他社の方の参加はご遠慮お願いします(人材サービス会社、採用代行会社など)
申し込み方法 申込フォームより申し込み
申し込み期日 2020年4月6日(月)17時

新型コロナウイルスの感染拡大という危機により、世界的に不安が広がっています。
飲食特化の人材サービスを行っているクックビズでは、飲食に関わる全ての方々へ何かできないかと考え、ふたつの支援策にいきつきました。
ビジョンである『食のちからで、世界をつなぐ。』のもと、少しでも食に関わる方々の力になれればと考えています。