cookbizバイトの紹介バナー

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)によって大きな影響を受けた飲食業界に「私たちができることはないだろうか」と想いを巡らせ、辿りついたのが、アルバイト募集から採用までオンラインで完結できる『cookbizバイト』の無料提供です。

飲食特化の人材サービスで培ったノウハウを最大限活かしたこの商品には、サービスの提供開始までには多くの課題がありました。商品の誕生秘話から、リリースまでの苦悩、改題解決、その中で感じた喜びなど。プロジェクトマネージャー水橋と営業部部長西坂の言葉を織り交ぜながら紹介します。
当社をご存知の方もそうでない方も、ぜひご覧ください!

飲食店の本音が私たちを動かした

始まりは2021年11月。クックビズ株式会社の各部署からメンバーが集められ、新商品の概要が発表されました。

★アルバイト・パートの募集を無料で提供する
★申込から求人掲載・採用までをオンラインで完結できる商品設計
★最短掲載を可能にする運用構築

ここから『cookbizバイト』の完成へ向け会社全体が動き始めます。

営業部長 西坂(以下:西坂):実はこの商品、コロナで大きな影響を受けた飲食の現場、人事部や店主たちの声から生まれたものです。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置がひと段落した後、とにかく人材がいない。休業・時短が解除され、通常営業できる状況なのに人材不足が原因で店を開けられないというものです。

さらに悪循環だったのは、本来人材募集を扱う部署やスタッフが現場に立つことを余儀なくされ、採用活動ができなくなってしまったこと。僕は営業部なので、日々メンバーから「採用担当者も店に出ていて採用活動に時間を割けていません」と聞いていました。

要約すると、

「求人を出したいけど段取りが面倒!」
「営業マンとの商談に時間をかけたくない!」
「できればお金もかけたくない!」
「申込から採用まで簡単に終わらせたい!」
「とにかく忙しいから時間がない!」

ということでした。これには「日頃サービスを提供する側の僕たちも変わるしかない!」と強く思いました。何かできることはないかと。

飲食業界の最前線で活躍する飲食従事者と接するからこそ見えてきた課題。当社もまた、ポストコロナに向かう過渡期に差し掛かっていた頃の話です。

どう寄り添うか、だけではなく“課題解決ができるか”が焦点

こうして動きはじめた『cookbizバイト』プロジェクト。システムの新設や改修、各部署のフロー構築、マーケティング、周知方法など、専門分野のメンバーがそれぞれの役割を果たしていきます。

プロジェクトマネージャー 水橋(以下:水橋):現状のシステムや運用ではうまくいかず、何度も練り直しがあり心が折れかけました。メンバーの個性も強いので、まとめるのに苦労もありました(笑)。だけど、ここで手を抜いてしまうとクライアントに良いものをお届けできないし、迷惑をかけてしまう。それでは意味がないと。
西坂さんも仰ってましたが、僕自身も色んな意味で変わるときだと思っていたので、なるべく多くの意見を取り入れました。

僕が表現したかったのは「飲食店になくてはならない商品にしたい」ということです。新店のOPEN準備には必ず『cookbizバイト』を選んでいただけるような。だからコロナで苦しむ飲食店の悩みに寄り添うだけではなく、課題を解決する!という想いだけで進めてきましたし、まだまだ道半ばなので進行形です。

『cookbizバイト』完成のとき

ひとつの新商品の誕生には多くのメンバーが関わります。その中で、1人でも異なった目的で動いていたら、“良い商品”はできないと言われています。クライアントである飲食店の想いに応えるために、何を軸に置くか。MTGでは議論が繰り返されていました。

西坂:僕たちcookbizをご存知の方もそうでない方も、今ご利用いただいているクライアントにも是非知ってほしいのは、「コロナによってクックビズも変わった」ということです。どう変わったんだ!と聞かれると難しいですが、飲食業界のおかげで僕たちも今ここにいるので…恩返しに近いんだと思います。口下手なのでうまく言えませんが。

水橋:僕もそう、飲食店への感謝です。その感謝を込めた『cookbizバイト』の特徴を紹介させていただくと、

  • 申込、求人掲載、応募者管理、メッセージのやりとりを、すべてオンラインで完結するため、営業担当との商談や打合せの必要はなく、時間に縛られず手軽に利用できる
  • 申込から最短3営業日で掲載ができ、慢性的な人材不足だけでなく、急な欠員にも効果的
  • 職種に合ったフォーマットを用意しているので、求人原稿作成がはじめての方も安心してご利用いただける
  • 「cookbizバイト」に掲載すれば、同時に大手求人検索エンジンにも掲載されるため、求職者への露出拡大が期待できる

こうなりました。できることは全て詰め込んでいます。
まだまだ使い勝手は良くしていくつもりですので、感想を聞かせていただければ嬉しいです。

西坂:申込から採用までオンラインで完結するため、お話できないのは営業部として正直寂しいですが、手間と費用をかけない採用活動をぜひお試しください。

新生cookbizにご期待ください!

これまで、飲食特化の人材サービスをメインで提供してきたクックビズ株式会社。今後は飲食支援事業者との連携や、パートナー提携を進めることで『cookbizバイト』をはじめ、全てのサービスで利便性向上を目指しています。

さまざまな業態・職種が存在する飲食業界において、より最適なサービスを提供すべく、今後も「食に関わるすべての人の成長を実現する」ために事業の改善・開発に努めてまいりますので、過渡期を迎えた新生cookbizにご期待ください!

まとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)だけでなく、長きにわたり“飲食店の慢性的な人材不足”には課題がつきものでした。
働き方改革を掲げる企業や店舗が増えてきたことで、少しずつ改善の兆しが見えているものの課題解決へはまだまだ遠い道のりです。

『cookbizバイト』は、新しい採用活動のカタチとして、現場の負担減少や急募案件への対応、慢性的な人材不足に対応した新サービスです。

飲食特化の人材サービスを提供してきたノウハウから完成した『cookbizバイト』で、あなたのお店の課題を解決しませんか?

▼『cookbizバイト』は下記ページよりお申込みください。

cookbizバイトLPへのバナー


>この記事をはじめから読む