ヒトサラ『Best Chef & Restaurant 2020 - 2021』のイメージロゴ

(以下、プレスリリースより)

USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介)が運営するグルメメディア『ヒトサラ』は、1月21日、2020年にもっとも輝いたシェフレストランをたたえる『Best Chef & Restaurant 2020 – 2021』において、全国のシェフ投票をもとに選出された100店舗100人を発表しました。

シェフ投票により選出する『ヒトサラ』ならではのアワード

ベストシェフの発表は、日々「美味しさ」を追求し続ける料理人の皆様への敬意を込めて2013年から行っており、今回で8回目を迎えます。
ヒトサラのオリジナルコンテンツ「シェフがオススメするお店」に寄せられた推薦数をもとにノミネート店を選出、さらにプロの料理人たちからより詳しいアンケートによる投票を実施し、受賞シェフ&レストランを決定しました。

『Best Chef & Restaurant 2020 – 2021』受賞シェフ&レストランはこちら

新たに副賞と特別賞を創設、コロナ禍の外食業界で料理人の支持を集めたシェフたちとは

シェフ投票による100店100名の選出に加え、今回新たに4つの「副賞」を創設し、料理人アンケートで支持を集めたシェフの方々に贈呈しました。
また、シェフ投票と別にヒトサラ編集部が選ぶ「特別賞」を選出、発表しています。

副賞

「注目のU-35 シェフ」
「コロナ禍でも飲食業界を盛り上げたシェフ」
「食の未来に貢献しているシェフ」
「郊外で注目を集めるシェフ」

特別賞

「ヒトサラ編集長賞」
「ヒトサラMAGAZINE賞」
「SNS賞」

感染拡大による外出自粛が長引く中、深刻な影響を受けた飲食ビジネス。2020年は、こういった状況の中でもコロナ禍に屈することなく多くのシェフ、レストランが新しい取り組みを始め、ニューノーマル対応へと舵を切った年でした。

シェフ投票の中でも「コロナ禍でも飲食業界を盛り上げたシェフ」に関するアンケートでは、これまでにない試みと業界をリードする行動力で、飲食店でできることの可能性に光を当て、存在感を示したシェフたちに、感謝と称賛の声が数多く寄せられました。受賞シェフと推薦コメント(一部抜粋)をご紹介します。

コロナ禍でも飲食業界を盛り上げたシェフ

【HAJIME】米田 肇 氏

【HAJIME】米田 肇 氏のコックコート姿の写真

<推薦コメント>

  • コロナ禍の中、我々飲食業の為、本当に多くの署名を集めて頂き、そして国への直訴。本当に感謝の気持ちしかありません。(京都府・イタリアン/シェフ)
  • いち早く業界全体のために動いた行動力には頭が下がります。(東京都・フレンチ/シェフ)

ヒトサラ店舗ページはこちら

【The Burn】米澤 文雄 氏

【The Burn】米澤 文雄 氏のエプロン姿の写真

<推薦コメント>

  • SNSを上手く活用して、料理人の新しい可能性を示した。(東京都・フレンチ/シェフパティシエ)
  • 医療関係者への食事提供など、ボランティアを通じて飲食業界を盛り上げた。(東京都・フレンチ/シェフ)

ヒトサラ店舗ページはこちら

【sio】鳥羽 周作 氏

【sio】鳥羽 周作 氏の腕組みをした写真

<推薦コメント>

  • 先ずシンプルにレストランとして素晴らしい。そのうえで料理人の待遇改善にも積極的に取り組み、店を繁盛させながらコロナ禍の中でも規模拡大を成し遂げています。一般層に料理に対する興味を持たせる活動をされている点も素晴らしいと思います。(東京都・イノベーティブフュージョン/シェフ)

ヒトサラ店舗ページはこちら

【リ・カーリカ】堤 亮輔 氏

【リ・カーリカ】堤 亮輔 氏のエプロン姿の写真

<推薦コメント>

  • テイクアウトを始めたタイミングで、シェフ自ら配達している姿をSNSで拝見し、気持ちが奮い立ちました。(東京都・フレンチ/シェフ)

ヒトサラ店舗ページはこちら

ヒトサラ『Best Chef & Restaurant 2020 – 2021』では、アワードの発表を記念し、受賞レストランのディナーチケットが抽選で当たる「憧れシェフのお店に行こうキャンペーン」も実施中です。

食の目利き・舌利きであるプロの料理人と、食を紹介する編集のプロが選んだお店、いずれ劣らぬ名料理人と名店のリストをぜひお楽しみください。

料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』

ヒトサラ』は、14,000人を超える料理人情報を掲載する「料理人掲載数No.1グルメメディア」(※)です。
首都圏や観光主要都市を中心に全国各地の人気店・評判店やそのシェフたちの想いを紹介しており、デートや会食など大切なシーンでお店選びにご利用いただいています。

また食のプロである料理人が行きつけを教える「シェフがオススメするお店」、編集のプロによるオリジナル編集記事など、食に関心の高いユーザーに向けたコンテンツで、新たなお店の見つけ方・外食の楽しみ方を提案しています。
※2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ

会社概要

会社名 株式会社 USEN Media
設立日 2017年6月16日
代表者 代表取締役社長 成内 英介
本社 東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア