1年で1番チョコレートが売れる日といえば2月14日「バレンタインデー(St.Valentine’sDay)」。
気になる人や恋人、大切な家族や友達にチョコレートをプレゼントする人も多いと思います。
今年はどんなチョコレートを贈ろうかなと、チョコレート好きな人であればだいぶ前からそわそわ考え始めているかもしれませんね。
私のバレンタインの思い出といえば、高校時代は女子校に通っていたので、少女漫画に描かれるようなバレンタイン告白とは縁がなく、毎年クラスメイト全員で手作りチョコレートを学校に持ち寄って、わいわい楽しくパーティーをしたことが思い出されます。
そんなことはさておき、「バレンタインデー」の本当の由来をみなさんはご存知でしょうか?
今回は、知っているようで実は知らない「バレンタインデー」の由来と意味を紹介しながらオススメのチョコレートや今年のトレンドについて解説していきます。
目次
「バレンタイン」は人の名前だった!?
「バレンタインデー(St.Valemtine’sDay)」の歴史はローマ帝国の時代まで遡ります。
当時ローマでは、2月14日はすべての神々の女王ユーノーの祝日で、翌日の2月15日はルペカリアの祭りが行われる日でした。
このお祭りでは、男性が桶の中から女性の名前が書かれている紙を引き、相手の女性と祭りの間パートナーとして一緒に過ごすことになっていたそう。
そして、パートナーとなった多くの男女はそのお祭りで恋に落ち、結婚したと言われています。
西暦3世紀頃のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、若者が戦争へ争いに行きたがらない理由は、愛する家族や恋人を故郷に残すことを躊躇する気持ちにあると確信し、結婚を禁止してしまいました。
しかしこれを受け、キリスト教司祭のウァレンティヌスはかわいそうな兵士たちのこと想い、内緒で結婚式を執り行っていました。
そのことがやがて皇帝の耳にも入り、怒った皇帝は法を無視したウァレンティヌスに罪を認めさせ、二度とそのようなことがないように命令しました。しかし、ウァレンティヌスはそれに従わなかったため、処刑されてしまいました。
ウァレンティヌスの処刑日はユーノーの祝日であり、ルペカリアの祭りの前日である2月14日があえて選ばれました。
以降、毎年2月14日はウァレンティヌスが処刑された日として国民でお祈りをするようになったそうです。
「バレンタインデー」の「バレンタイン」とは、若者たちの愛を取り込もうとしたキリスト教司祭の名前「ウァレンティヌス」のことだったのですね。今では「ウァレンティヌス」は「聖バレンタイン」という聖人として広く知られています。
バレンタインにチョコレートを贈るのは日本独自の習慣だった!?
バレンタインデーといえばチョコレートを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本独自のものです。
海外でもバレンタインデーにチョコレートを贈ることはありますが、カードや花束、お菓子を恋人や家族、友達に贈る習慣の一つの選択肢であって、日本のようにチョコレートが主役ではありません。
では、日本のバレンタインデーでどうしてチョコレートがこのように定番化したのでしょうか?
日本では、1958年頃からバレンタインデーが流行しました。一説によると都内デパートで開かれたバレンタインセールで、チョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」と広告を出しキャンペーンを行ったのが発端だそう。
最近ではクッキーやマカロンをプレゼントする人も増えているようですが、それでも「バレンタイン」といえばチョコレートですよね。
SNS映え抜群!見た目も可愛い甘美なチョコレート
バレンタインデーにはチョコレートに熱狂する日本人ですが、職場の上司や同僚など本命ではない人に渡す「義理チョコ」、同性の友達同士で贈り合う「友チョコ」のほかに、そして少し奮発してあえて高価なものを自分用に購入する「ご褒美チョコ」がトレンドのようです。
ここでは最後に、インスタ映え抜群な可愛らしさなのに手を伸ばしやすい価格帯のチョコレートをいくつか紹介します。
message de rose(メサージュ・ド・ローズ)
http://wp.mesrose.com/brand/item/sonia-un-rose
ブルガリアンローズが香る薔薇モチーフのチョコレート「SONIA UN ROSE(ソニア・アン・ローズ)」は芸術作品のような高級感。レース模様のピンク色の箱にはリボンが大きく飾られていて、女心をくすぐる可愛さ。思わず一緒に自撮りしてインスタのストーリーにアップしたくなってしまうはず!
Lindt(リンツ)
http://www.lindt.jp/fs/lindt/valentines/9700375
スイスチョコレートの代表格「リンツ」の「LINDOR(リンドール)」は、可愛らしいハート型のケースに、キャンディのようにラッピングをされたコロンと可愛いチョコレートが詰まっています。薄いチョコのシェルを口に含むと、フィリングのガナッシュがとろりと溶け出します。
GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)
https://shinjuku-sweets.tokyo/shinjuku-takashimaya/818/
グラマシーニューヨークの「ジェリーチェリー ショコラブーケ」はその豪華さとインパンクで人気を集めているバレンタインデーシーズン限定商品。華やかな見た目は食べるのを躊躇してしまいそう!
Sebastien Buille collection(セバスチャン・ブイエ)
http://www.bouillet.jp/html/item/2018_vd_5.html
まるで本物のコスメのようなチョコレート!見た目のキラキラ感から、多くの乙女心を鷲掴みしているセバスチャン・ブイエ。プレゼントした相手を驚かすことができるのはもちろん、思わずSNSにアップしたくなっちゃいますね。
まとめ
本命チョコを考えている人も、義理チョコや友チョコを贈ろうとしている人も、ぜひこの記事を参考にチョコレート選んでみてくださいね♪
そして、本来の由来もそっちのけで「バレンタイン」をイベントとして楽しんでいる日本人ですが、今年は頭の片隅でウァレンティヌスのことも思い出してみてくださいね。
ハッピーバレンタイン♡