バリューマネジメント株式会社「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」
調理スタッフ【2011年11月入社】山本 博之さん/36歳
街場レストランでの経験を活かし、ブライダル業界へ。人材育成ノウハウ豊富な組織で、日々学びの連続です。

大阪・北浜のミシュラン星付きレストラン「ルポンドシエル」など、3店舗を渡り歩き、約10年のフレンチ調理経験をもつ山本さん。
35歳で次のステップに進むことを決めたとき、街場のレストランでは給与アップは難しいと考え、「一定の企業規模があり、今後も成長していく先の見える組織に入りたい」と、転職活動をスタート。
初めて婚礼業界に飛び込んだ山本さんに、インタビューを行ないました!
01.転職のきっかけを教えてください。
![]()
これまで料理人になってから約10年で、厨房の全ポジションも経験し、新店立ち上げにも関わりました。35歳で、新たなステップに進もうと考えたとき、「妻と子どもがいるので月給25万円以上は確保したい」「入社後も給与の伸びしろがある環境で働きたい」と考えました。それにはやはり、ある程度、規模のある企業に入るのがよいだろうと思ったんです。
そんな時、知人にクックビズを紹介していただき、初めてお仕事紹介サービスを利用することに。担当の上村さんは非常に親身になって相談にのってくれ、バリューマネジメントという会社を教えていただきました。
ブライダル業界で急成長を遂げている新興企業であること、新規出店計画がありシェフになるチャンスがあること、給与の伸びしろがあること・・・など、転職において、自分の考える要素を満たしていたので、選考を受けることを決めました。
面接では、取締役の方や料理長とお話する中で、魅力的な組織であり、また自分自身さらに成長していく必要があるというプレッシャーも感じましたね。とはいえ臆していても前に進むしかない、ここでやってみようと入社意志を固めました。
02.クックビズを利用した感想はいかがですか。
![]()
面接の日程調整や企業とのやりとりなどを、全て進めていただけたのがありがたかったですね。
在職中でしたので、自分で求人を探して、電話で応募して、書類を送って・・・という時間はなかなかとれませんでしたし。
働きながら仕事探しをするには、非常に助かりました。
03.入社後の感想を教えてください。
![]()
入社後、当社ではキッチン・サービス・プランナーなど全職種の全社員が2週間座学で導入研修を受けます。婚礼業界に関する基本知識や敬語・電話応対のレクチャー、さらに、マネジメントのベースとなる心理学や人間の特性に関する講義もありますね。調理だけしてきた自分にとっては、今まで聞いたことのないような話ばかり。
適材適所の考え方に基づき、「自分はこういったタイプの人間だから、人と接するときはこうするといい」といったアドバイスをいただきました。当社には、人材育成に関するノウハウが豊富にありますし、シェフや独立開業を目指すために必要な人材育成のすべを学んでいきたいと思っています。
04.始めての婚礼業界で、とまどうことはないのでしょうか。
![]()
婚礼料理は大量調理なので、同じ料理を同じクオリティでスピーディに提供することが求められます。また当社では、既製品を使わず、全て店内で手作りし、できたてのお料理を提供しています。一つのミスが大きな命取りになるので、プレッシャーは確かに大きいですね。
キッチン全体がチームとして、各自の強みを活かしながら最大の成果を出せるよう、社員同士の意思疎通を大切にしています。また労務環境面では、月8日休日があり、連休も取得できています。普段は22時くらいには退社しており、メリハリつけて仕事に取り組めていますね。今後はまず、1年以内にシェフになることを目指しています。まだまだ学ぶことは多いので、日々成長していきたいですね。
先輩スタッフの声
山本さんの入社後の活躍について、上司であり、シェフの高石さんにもお話を伺いました!
山本さんは、レストランでの経験が豊富ですので、レストラン営業も行なっている当店では即戦力として活躍していただいていますね。当社では多くのフレンチ調理経験者が入社しています。
20~30代の若いスタッフが多く、昔ながらの縦社会の人間関係はありませんし、お互いの強みを尊重しながら協調して取り組む風土があります。
今後も新規出店がありますし、山本さんのような経験者の方にドンドン活躍していただきたいと思っています。