大学生のみなさん。
新学期が始まり心機一転。新たな生活は順調ですか?

「大学生の本分は勉強だ!朝から晩まで大学・大学・だいがく!!!!授業は週5だ〜!」
という”大学生の鑑”のような学生はさておき、、、

みなさんの多くが「アルバイト」をしないといけない or していることだと思います。
まだバイトが見つかっていない人はクックビズバイト

そして、大学生にとっては欠かせないバイト”の中でもっとも多い業種が「接客業」です。

この接客業において、目上の人とあまり触れ合う機会のない大学生が苦手とするのが「敬語」ではないでしょうか?

ee36c299d6967c193da61d3cb85c6028_s

まだ、社会に出たことがない若者にとって敬語はしっかりと習う場所がないため、使うのが難しい言葉だといえるでしょう。

しかし、接客業においてはお客様に対して失礼な言葉遣いは許されません。

そして、バイトで使われている敬語を総称して「バイト敬語」と呼ばれていますが、このバイト敬語は正しく使われているようで実は間違っているということが少なくありません。

ドラブルを防ぐためにも、正しい敬語を使いましょう。
あまり時間がないひとも10分でマスターできるので是非参考にしてみてください。

まずバイトを探したい方はクックビズバイト

お客様のご来店時

【基本中の基本】

「いらっしゃいませ」
解説:お客様がご来店されたときの第一声。

「◯名様ご案内致します。」
解説:お客様をお席へ案内するときの言葉。

【よくある間違い】

×ご予約のお客様でございますか?
○ご予約のお客様でいらっしゃいますか?

解説:「ございます」は「です」「あります」をさらに丁寧にしたことば。通常、モノや自分のことに使います。
お客様はモノではないのでNGです。

×お名前を頂戴できますか?
◯恐れ入りますが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?
解説:「頂戴する」は「もらう」の謙譲語。「名前をもらってもいいですか?」という意味になってしまいます。

×こちらがメニューになります
○こちらがメニューでございます
解説:「〜になります」は変化を表します。メニューに変化するわけでないのでNG。

×(お客様に対して)どうぞ拝見してください。
○(お客様に対して)どうぞご覧ください。
解説:「拝見する」は謙譲語。自分をへりくだるために使用する。お客様の行動に対して使うのは不適切。

注文を聞く

【基本中の基本】

「ご注文はいかがなさいますか?」
解説:お客様にご注文をお伺いするときの言葉。

「かしこまりました」
解説:お客様からご注文を受けたり、何かをお願いされた場合の返事。

「少々お待ちいただけますか?」
解説:お客様からの申出に対して確認等で時間がかかる場合に使用する言葉。

【よくある間違い】

×どういたしますか
◯何になさいますか
解説:「いたす」は謙譲語。自分をへりくだるために使用するので、相手の行動に使うと、相手が目下になる。

×コーヒーと紅茶どちらにいたしますか
◯コーヒーと紅茶どちらになさいますか
解説:「いたす」は謙譲語。自分をへりくだるのに使用する言葉なので相手の行動につけるのはNG!

△どうでしょうか
◯いかがでしょうか
解説:「どうでしょうか」でも間違いではないが、「いかがでしょうか」という表現の方がより丁寧。

×よろしかったでしょうか
○よろしいでしょうか
解説:「〜かったでしょうか」と直前のことなのに、過去形になっているのが間違い!

料理を提供する

【基本中の基本】

「お待たせいたしました」
解説:お客様に料理を提供するときの第一声。

【よくある間違い】

×お飲み物のほうをお持ちしました
○お飲み物をお持ちしました
解説:これはよく聞く間違い。「ほう」は方向を示したり、「横浜のほうからきた」などぼかしたりするのに用いることば。

×ごゆっくりいただいてください。
○ごゆっくり召し上がってください。
解説:「食べる」の尊敬語は「召し上がる」。「いただく」は謙譲語だ。謙譲語を使ってはいけないのは、さっき解説した通り。

会計

【よくある間違い】

×一万円からお預かりします
○一万円お預かりいたします
解説:「から」は「もう、一万円から計算しますよ?」という相手がお金を出すのを「急かす」、相手がこれ以上お金を出さないと「決めつける」というようなニュアンスをお客様に与えます。

×(お釣りあり)1万円いただきます。
◯(お釣りあり)1万円お預かりします。
解説:上と少し似ているが、こちらもよく聞く間違い。
お釣りがある場合は、「お預かりします」を使用する。

×100円とレシートのお返しです。
◯100円のお返しと、レシートでございます。

解説:お釣りは「返す」ものだが、レシートは今、ここで初めて登場したものであり、「返す」ものではないのでNG

その他

「もうしわけございません」
解説:お客様に謝るときに使う。「すいません」はNG。

「スタッフにお尋ねください」
解説:何か困ったことなどがあれば「聞いてください」という意味。

さあ、いかがでしたか?
細かいことを言えば、もっとありますが、これだけは押さえておけば大丈夫というものを厳選しました。
是非、参考にしてください。

飲食店・居酒屋バイト、カフェバイト・パートを探すなら、「クックビズバイト