東京・大阪開催 1名から参加できる飲食サービス特化フードカレッジ公開講座

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一般社員/店長/SV・マネージャー/採用担当者/経営幹部

公開講座のお申し込み

あなたのスタッフに必要なスキルは何ですか?

現場では教えきれない飲食サービスやマネジメント、ノウハウなどが学べる!
店舗マネジメント、人材育成、採用・面接のコツなど…
様々な講座をご用意しております。

  • 身だしなみ・マナー

  • チームビルディング

  • クレーム対応

  • メンタルヘルス

  • コミュニケーションスキルUP

  • 人材採用・定着

  • 数値管理

  • 行動習慣化

概要

開催日程

日程の詳細は、以下公開講座スケジュールをご確認ください。

定員

各講座15名まで(先着順)
※会場によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

時間

1講座 2.5時間

申込締切

開催日7営業日前17:00まで

会場

東京

クックビズ 新橋オフィス
〒105-0004 東京都港区新橋2丁目6番2号 新橋アイマークビル8F
JR各線「新橋駅」より徒歩2分

大阪

クックビズ大阪本社 6Fセミナールーム
〒530-0012 大阪市北区芝田2-7-18 オーエックス梅田ビル新館6F
JR大阪駅、阪急梅田駅より徒歩5分

受講料

飲食専門講座料金表 さらに役員の方、クックビズのサービスを経由して入社した方がいる場合初回無料

◆価格は税抜きです。
◆お申込み後に請求書を送付させていただきますので、参加費は開催日の2営業日前までに指定口座へお振込ください。
◆定員になり次第、締め切らせていただきます。最小催行人数は各回5名です。最少催行人員に満たない場合には、研修の実施を中止することがございます。
◆ご参加のキャンセルは、開催日の2営業日前までにお願いいたします。なおご入金後のキャンセルによる返金は致しかねます。予めご了承ください。
◆ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

東京の公開講座スケジュール

一般社員向け

6
10:30〜13:00

クレーム対応研修 ー基礎編ー ~クレーム対応の基礎力を高める

飲食店舗で発生するクレームを発生内容によって4つに分類し、それぞれの発生内容ごとに法的な根拠を基にした対応方法を学ぶことができます。

14:30〜17:00

クレーム対応研修 ー応用編ー ~ケーススタディ・事例研究で対応力を磨く

飲食店舗で発生する可能性が高いクレーム事例についての対応方法を理解し、クレームに適切に対応できる方法を学ぶことができます。

18
14:30〜17:00

飲食店マネジメントゲーム研修

利益を生み出す店舗作りに必要な「利益のピラミッド」構造をゲーム形式で学び、 簡易PL表を作成することで店舗の「利益構造」を身につけることができます。

25
14:30〜17:00

教える!伝える力を高める ~対内的・対外的に効果的なコミュニケーション

飲食店舗の社員・アルバイトに求められる、お客様や上司、部下との円滑なコミュニケーションを取るための手法をゲーム形式のワークで学ぶことができます。

26
10:30〜13:00

数値管理の基本研修

飲食店舗で使用する「原価率」や「人件費」などの数値の意味と計算方法を理解し、店舗課題発見につなげる方法を身につけることができます。

店長向け

5
14:30〜17:00

役職別研修 〜店長としての役割とは

飲食店舗の店長に求められる役割として必要とされる、スタッフ育成力を高めるための基礎となる考え方やフィードバック方法を学び、身につけることができます。

店長/SV/マネージャー向け

7
10:30〜13:00

1ON1面談研修 〜効果的なスタッフ育成のために

部下の成長に上司の対話力が必要であること、効果的なスタッフ育成が可能とな る1対1での面談方法のポイントと会話の流れを学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

コーチング研修 〜部下の成長支援とは

部下の成長支援を行うために必要である、部下に実施させる「経験学習」の手法や部下の成長課題を発見する方法を身につけることができます。

27
10:30〜13:00

チームビルディング研修 〜チーム形成のコツ

目標達成に向かってメンバー全員で動いていくための役割分担のポイントをゲー ムを通じて学び、実践する方法を身につけることができます。

14:30〜17:00

危機管理力アップ研修 〜店長としてのクレーム対応術

スタッフが一次対応を行ったクレーム事案について、店舗の責任者として必要な対応方法を事例研究を基にして学び、身につけることができます。

採用担当者・経営幹部向け

21
10:30〜13:00

社員版 効果的な採用計画の立て方と、求人原稿の作り方研修

計画的な採用スケジュールを立案するために必要な知識や手法、採用効果を上げる求人原稿の作成方法を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

社員版 応募者対応・面接集中トレーニング

求職者に好印象を与えて面接設定に至ることができる応募者対応方法や、求職者に入社したいと思ってもらえる面接対応を学び、身につけることができます。

26
14:30〜17:00

社員版 人材定着のための入社受け入れ研修

入社者に寄り添った受け入れ体制を整える方法や、早期離職防止につながる研修体制の構築方法について学び、身につけることができます。

経営幹部向け

28
10:30〜13:00

組織構築研修

管轄する組織を取りまとめるために必要なスキルやマインドを理解し、常勝軍団にしていくための手法を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

意思決定力強化研修

管理職者に求められる意思決定の重要性や意思決定のステップ、クリティカルシンキングの考え方を学び、身につけることができます。

一般社員向け

27
10:30〜13:00

接客サービス応用研修 ~目配り・気配り・心配りで顧客満足度向上

お客様満足度の向上、リピーター獲得のために必要とされる目配り・気配り・心配りのポイントと実践方法を学ぶことができます。

14:30〜17:00

接客サービス応用研修 ~「感動」のサービスを生み出す!ホスピタリティマインド

接客サービスの気づき力を高め、お客様満足度を向上させるための三段階のホスピタリティマインドを身につける方法を学ぶことができます。

店長/SV/マネージャー

5
14:30〜17:00

アルバイト・パート版 人材定着のための入社受け入れ研修

新人アルバイト・パートスタッフが無理なく成長できる、研修プログラムの作成方法のポイントや早期離職にならないためのコツを学び、身につけることができます。

7
10:30〜13:00

リーダーシップ研修 〜店長に求められる資質とは

飲食店舗の店長に求められる、店舗メンバーを一つにまとめて、店舗の目標達成に向かって動くための方法を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

モチベーションアップ研修 メンバーのモチベーションを高める技術

メンバーのモチベーションを上げる効果的なポイントや、成長を促す「褒め方」「叱り方」を学び、身につけることができます。

19
14:30〜17:00

役職別研修 〜エリアマネジャー・SVとしての役割とは

複数店舗を管轄するエリアマネジャー・SVに求められる、数値的な知識やマネジメント手法を学び、身につけることができます。

25
14:30〜17:00

OJTトレーナー養成研修 ~計画的なスタッフ育成のためのOJT

OJTの目的や重要性を理解し、OJT計画書の作成方法を身につけて、スタッフを即戦力に育成できる力を身につけることができます。

28
10:30〜13:00

行動習慣化講座

ビジョンを実現するため、業績を上げるための「行動習慣」を従業員に根付かせ、「行動変容、行動習慣化」を通じて、人材成長を促進する方法を学べます。

SV/マネージャー/採用担当者/経営幹部

8
10:30〜13:00

メンタルヘルス研修 〜管理職必須の最新知識と事例を知る

離職を減らし、スタッフの生産性を高めるために有効な、現場でのメンタルヘルス対策について学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

ハラスメント防止研修 〜最新知識と事例で学ぶ

ハラスメントの定義を理解し、コミュニケーションを取る際や指導する際の注意点を学び、ハラスメントの防止策を身につけることができます。

20
14:30〜17:00

人材採用・定着ゲーム研修

人材採用の手法や効果的な採用のポイント、採用だけでなく人材育成までに必要な考え方や全体の流れをゲーム形式で学び、身につけることができます。

経営幹部

20
10:30〜13:00

役職別研修 〜部長・課長に求められる役割とは

会社組織の部長・課長に求められる役割が何かを理解し、管理職者として求められるスキルやマインドを学び、身につけることができます。

大阪の公開講座スケジュール

一般社員向け

11
10:30〜13:00

飲食店の身だしなみ・マナー研修

飲食店舗勤務者として必要な身だしなみ、敬語や社会人として必要とされる言葉遣い、お客さまに好印象を持ってもらえる挨拶に仕方を学ぶことが できます。

14:30〜17:00

飲食店の衛生管理研修

お客様の命に関わる「食」の安全管理を徹底するための方法や、食中毒を発生させ ないための注意点と対策を学ぶことができます。

18
10:30〜13:00

教える!伝える力を高める ~対内的・対外的に効果的なコミュニケーション

飲食店舗の社員・アルバイトに求められる、お客様や上司、部下との円滑なコミュニケーションを取るための手法をゲーム形式のワークで学ぶことができます。

14:30〜17:00

ゲーム形式でPDCA 力アップ研修 ストロータワーゲーム

業務内容や質の改善を図るために必要な「PDCA サイクル」の知識を、「ストロータワー」のゲームを使って学び、身につけることができます。

21
10:30〜13:00

社会人としてのビジネスマナー研修

飲食店舗の社員に求められるPDCA、報連相、タイムマネジメントを学び、業務効率化のために自ら動く能力を身につけることができます。

14:30〜17:00

課題解決スキルアップ研修 「9人のポジション」を使ったゲーム

「9人のポジション」のゲームを使って、業務改善案や解決策を自ら考える方法や、解決策の実践方法を身につけることができます。

30
10:30〜13:00

接客サービス基礎研修 ~顧客満足度向上のための、基本オペレーション

飲食店舗のスタッフに求められる基本的な接客方法やお客様満足度を向上させるために必要な接客時のマインドを学ぶことができます。

14:30〜17:00

接客サービス基礎研修 ~好印象な身だしなみと笑顔トレーニング

お客様に好印象を持たれる身だしなみのポイントや、お客様満足度を上げるために必要な笑顔やお辞儀の仕方をトレーニングを通じて学ぶことができます。

一般社員・店長向け

31
14:30〜17:00

課題解決スキルアップ研修 「ロジックツリー」を活用する

課題解決をするための「ロジックツリー」を使った課題分析方法を、事例研究を基にしてポイントやコツを学び、身につけることができます。

店長向け

9
10:30〜13:00

飲食店マネジメントゲーム研修

利益を生み出す店舗作りに必要な「利益のピラミッド」構造をゲーム形式で学び、簡易PL表を作成することで店舗の「利益構造」を身につけることができます。

14:30〜17:00

リーダーシップ研修 ~店長に求められる資質とは

飲食店舗の店長に求められる、店舗メンバーを一つにまとめて、店舗の目標達成に向かって動くための方法を学び、身につけることができます。

17
10:30〜13:00

飲食店のレイバーコスト研修

飲食店舗での利益管理のために必要なレイバーコストの算出方法を理解し、自店舗での効率的な人件費管理の実践方法を身につけることができます。

14:30〜17:00

飲食店のフードコスト研修

飲食店舗の店長に求められる、店舗メンバーを一つにまとめて、店舗の目標達成に向かって動くための方法を学び、身につけることができます。

25
10:30〜13:00

マニュアル作成の基本研修

マニュアル作成時に必要とされる資料の作成方法や見せ方、分かりやすいマニュアルにするためのポイントを学ぶことができます。

14:30〜17:00

モチベーション管理術研修

日々の業務を前向きに取り組むために必要な自己肯定方法や、やりがいを感じるための達成感を継続する方法を身につけることができます。

31
10:30〜13:00

キャリアプラン開発研修 自己とメンバーのキャリアを伸ばす

今後のキャリアプランを明確にし、達成するための方法を学び、自己だけでなく、部下のキャリア開発の方法も身につけることができます。

SV/マネージャー向け

10
10:30〜13:00

メンタルヘルス研修 ~管理職必須の最新知識と事例を知る

離職を減らし、スタッフの生産性を高めるために有効な、現場でのメンタルヘルス対策について学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

ハラスメント防止研修 ~最新知識と事例で学ぶ

ハラスメントの定義を理解し、コミュニケーションを取る際や指導する際の注意点を学び、ハラスメントの防止策を身につけることができます。

29
10:30〜13:00

行動習慣化講座

ビジョンを実現するため、業績を上げるための「行動習慣」を従業員に根付かせ、「行動変容、行動習慣化」を通じて、人材成長を促進する方法を学べます。

14:30〜17:00

役職別研修 ~エリアマネジャー・SVとしての役割とは

複数店舗を管轄するエリアマネジャー・SV に求められる、数値的な知識やマネジメント手法を学び、身につけることができます。

採用担当者・経営幹部向け

23
10:30〜13:00

理念浸透のためのマネジメント研修

経営理念に込められた想いを理解し、部下に正しく伝えていくためのスキルや、伝道師としての役割の重要性を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

人材採用・定着ゲーム研修

人材採用の手法や効果的な採用のポイント、採用だけでなく人材育成までに必要な考え方や全体の流れをゲーム形式で学び、身につけることができます。

経営幹部向け

16
10:30〜13:00

意思決定力強化研修

管理職者に求められる意思決定の重要性や意思決定のステップ、クリティカルシンキングの考え方を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

マーケティング論研修

自社・自店舗の特徴を分析する手法や市況感・競合他社の情報を基に他社との差別化を図り勝ち抜くための戦い方を学び、身につけることができます。

一般社員向け

14
10:30〜13:00

飲食店社員としてのマインドセット研修 ~社会人としてのやり抜く力とは

参加者が自分自身が求められている役割を理解し、組織の一員として主体的に行動できる自立した社員になるためのマインドを身につけることができます。

一般社員/店長向け

7
10:30〜13:00

教える!伝える力を高める ~対内的・対外的に効果的なコミュニケーション

飲食店舗の社員・アルバイトに求められる、お客様や上司、部下との円滑なコミュニケーションを取るための手法をゲーム形式のワークで学ぶことができます。

14:30〜17:00

飲食店マネジメントゲーム研修

利益を生み出す店舗作りに必要な「利益のピラミッド」構造をゲーム形式で学び、 簡易PL表を作成することで店舗の「利益構造」を身につけることができます。

14
14:30〜17:00

数値管理の基本研修

飲食店舗で使用する「原価率」や「人件費」などの数値の意味と計算方法を理解し、店舗課題発見につなげる方法を身につけることができます。

店長向け

5
14:30〜17:00

役職別研修 〜店長としての役割とは

飲食店舗の店長に求められる役割として必要とされる、スタッフ育成力を高めるための基礎となる考え方やフィードバック方法を学び、身につけることができます。

店長/SV/マネージャー向け

5
10:30〜13:00

危機管理力アップ研修 〜店長としてのクレーム対応術

スタッフが一次対応を行ったクレーム事案について、店舗の責任者として必要な対応方法を事例研究を基にして学び、身につけることができます。

13
10:30〜13:00

リーダーシップ研修 〜店長に求められる資質とは

飲食店舗の店長に求められる、店舗メンバーを一つにまとめて、店舗の目標達成に向かって動くための方法を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

モチベーションアップ研修 メンバーのモチベーションを高める技術

メンバーのモチベーションを上げる効果的なポイントや、成長を促す「褒め方」「叱り方」を学び、身につけることができます。

18
10:30〜13:00

アルバイト・パート版 人材定着のための入社受け入れ研修

新人アルバイト・パートスタッフが無理なく成長できる、研修プログラムの作成方法のポイントや早期離職にならないためのコツを学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

役職別研修 〜エリアマネジャー・SVとしての役割とは

複数店舗を管轄するエリアマネジャー・SVに求められる、数値的な知識やマネジメント手法を学び、身につけることができます。

SV/マネージャー/採用担当者/経営幹部向け

15
14:30〜17:00

人材採用・定着ゲーム研修

人材採用の手法や効果的な採用のポイント、採用だけでなく人材育成までに必要な考え方や全体の流れをゲーム形式で学び、身につけることができます。

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10:30〜13:00

メンタルヘルス研修 〜管理職必須の最新知識と事例を知る

離職を減らし、スタッフの生産性を高めるために有効な、現場でのメンタルヘルス対策について学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

ハラスメント防止研修 〜最新知識と事例で学ぶ

ハラスメントの定義を理解し、コミュニケーションを取る際や指導する際の注意点を学び、ハラスメントの防止策を身につけることができます。

採用担当者・経営幹部向け

6
10:30〜13:00

社員版 効果的な採用計画の立て方と、求人原稿の作り方研修

計画的な採用スケジュールを立案するために必要な知識や手法、採用効果を上げる求人原稿の作成方法を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

社員版 応募者対応・面接集中トレーニング

求職者に好印象を与えて面接設定に至ることができる応募者対応方法や、求職者に入社したいと思ってもらえる面接対応を学び、身につけることができます。

15
10:30〜13:00

社員版 人材定着のための入社受け入れ研修

入社者に寄り添った受け入れ体制を整える方法や、早期離職防止につながる研修体制の構築方法について学び、身につけることができます。

一般社員/店長向け

12
10:30〜13:00

クレーム対応研修 ー基礎編ー ~クレーム対応の基礎力を高める

飲食店舗で発生するクレームを発生内容によって4つに分類し、それぞれの発生内容ごとに法的な根拠を基にした対応方法を学ぶことができます。

14:30〜17:00

クレーム対応研修 ー応用編ー ~ケーススタディ・事例研究で対応力を磨く

飲食店舗で発生する可能性が高いクレーム事例についての対応方法を理解し、クレームに適切に対応できる方法を学ぶことができます。

店長/SV/マネージャー向け

14
10:30〜13:00

1ON1面談研修 〜効果的なスタッフ育成のために

部下の成長に上司の対話力が必要であること、効果的なスタッフ育成が可能とな る1対1での面談方法のポイントと会話の流れを学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

OJTトレーナー養成研修 ~計画的なスタッフ育成のためのOJT

OJTの目的や重要性を理解し、OJT計画書の作成方法を身につけて、スタッフを即戦力に育成できる力を身につけることができます。

26
10:30〜13:00

コーチング研修 〜部下の成長支援とは

部下の成長支援を行うために必要である、部下に実施させる「経験学習」の手法や部下の成長課題を発見する方法を身につけることができます。

14:30〜17:00

行動習慣化講座

ビジョンを実現するため、業績を上げるための「行動習慣」を従業員に根付かせ、「行動変容、行動習慣化」を通じて、人材成長を促進する方法を学べます。

28
10:30〜13:00

人材育成力アップ研修 〜女性スタッフを伸ばす方法とは

女性が働くことに対しての社会情勢について理解し、女性に活躍してもらうために必要なマネジメント方法を学び、身につけることができます。

14:30〜17:00

チームビルディング研修 〜チーム形成のコツ

目標達成に向かってメンバー全員で動いていくための役割分担のポイントをゲー ムを通じて学び、実践する方法を身につけることができます。

経営幹部向け

13
10:30〜13:00

意思決定力強化研修

管理職者に求められる意思決定の重要性や意思決定のステップ、クリティカルシンキングの考え方を学び、身につけることができます。

10:30〜13:00

マーケティング論研修

自社・自店舗の特徴を分析する手法や市況感・競合他社の情報を基に他社との差別化を図り勝ち抜くための戦い方を学び、身につけることができます。

27
10:30〜13:00

役職別研修 〜部長・課長に求められる役割とは

会社組織の部長・課長に求められる役割が何かを理解し、管理職者として求められるスキルやマインドを学び、身につけることができます。

10:30〜13:00

組織構築研修

管轄する組織を取りまとめるために必要なスキルやマインドを理解し、常勝軍団にしていくための手法を学び、身につけることができます。

公開講座のお申し込み

講師について

クックビズフードカレッジ専任講師 荒木 寿夫 クックビズ株式会社所属。マンションコンシェルジュ会社にて採用や教育など人事業務に従事。
また飲食企業で約5年間、採用から教育まで一気通貫で携わる。
クックビズ入社後、飲食企業様へ人事ノウハウ、 研修サービス提供する「クックビズフードカレッジ」筆頭講師として全国各地を飛び回る。

クックビズフードカレッジ専任講師 高島 護 クックビズ株式会社所属。⽴命館⼤学卒業後、⽇本マクドナルドに⼊社し、22年間勤務。店⻑経験後、社内の教育機関であるハンバーガー⼤学にて全国13万⼈の⼈材育成の研修講師として活躍。
その後、⾼齢者・病院向けの給⾷会社に転職し、⼊社3年で教育研修部⻑に就任。研修講師だけでなく、各種マニュアルの作成など育成ツール開発の総責任者として指揮をとり、社内教育体制の礎を築く。
2018年7⽉より、クックビズフードカレッジ専任講師として従事する。

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