2020年度 集合型新入社員研修

サービス紹介 2020年度新入社員研修 サービス紹介 2020年度新入社員研修
2020年度 飲食サービス専門の新入社員研修in東京・名古屋・大阪・福岡 2020年度 飲食サービス専門の新入社員研修in東京・名古屋・大阪・福岡
研修の特徴
社会人として、飲食サービス業従事者としてできて当たり前の
「101研修」(one-oh-one:基礎の基礎)です。
飲食店で求められることは、社会人としての基本のみならず、
お客様との接し方や、衛生管理、クレーム対応などの現場で
すぐに活かすことができる実践的な知識です。
フードカレッジの新入社員研修では飲食サービス業に特化した内容のため、効果的に飲食サービス業の基本を学べ、
2日間の受講で飲食人としての早期戦力化、立ち上がりを支援します。
また座学だけでなく、ゲームやワークを多く取り入れることで、どなたでも楽しみながら考え、体感することができる、
記憶に残るフードカレッジオリジナルの研修カリキュラムです。
4月入社の新入社員の方はもちろん、
社員登用まもない方、若手中途社員の方にもおすすめです。
研修の4つの特徴
  • 飲食業に特化した内容!
  • ゲームやワークが充実!
  • 1名から参加OK!
  • アフターフォローがある!
お申し込みはこちら
戦力化研修とフォローアップ研修をセットで受講すれば効果アップ!

単体でのお申し込みはもちろん、
セットでの受講がおすすめです。

新入社員戦力化研修 飲食人としてのファーストステップ 開催日:2020年4月(2日間集中)

313(金)

今すぐお申し込み
研修の様子写真

飲食店で求められることは、社会人としての基本のみならず、
お客様との接し方や、衛生管理、クレーム対応などの現場ですぐに活かすことができる実践的な知識です。
飲食サービス業に特化したフードカレッジの研修カリキュラムは2日間の受講で飲食人としての
早期戦力化、立ち上がりを支援します。

1日目
社会人、飲食人への第一歩!
~ビジネスマナー・サービスマナーを学ぶ
行動定着講座
行動定着講座
社会人・飲食人としての基本的な考え方
社会人としての基本的な5つの考え方
自己成長のためのPDCAサイクル
仕事をスムーズに進める報連相
時間を有効活用しよう!タイムマネジメント
飲食サービスの基本!身だしなみマナー
飲食サービス業で求められる身だしなみとは
言葉づかいの注意点、バイト敬語
相手に好印象を持たれるお辞儀の仕方
笑顔トレーニング
電話応対のポイント
飲食店・サービス業でのコミュニケーションのコツ ~伝える・教える力を高める!
相手の立場に立った考え方
自店舗の商品やスタッフの個性と強みを知るために
お客様に効果的に「伝わる」コミュニケーションとは
上司、先輩とのコミュニケーション手法
2日目
実践型で身につく!
飲食サービス業の基礎知識
飲食サービス業のクレーム対応 基礎編
顧客満足度と事前期待値
クレーム対応の必要性
クレーム分類別の対応方法
対応のSTEP・注意点
クレーム対応から優良顧客へ
飲食店の衛生管理・QSCA・5S 基礎編
衛生管理の重要性
食中毒菌の具体例と過去の食中毒事案考察
食中毒予防の3原則
QSCAとは
衛生管理の基本となる「5S」
飲食人として目標を実現する!キャリアプランの作り方
キャリアプランとは何か?
キャリアプランを描くメリット
ライフラインチャートの作成
短・長期のキャリアプラン作成
学んだことを現場で実践!
明日からの行動目標と成果を上げる日々の振り返りポイント
  • 2週間前

    事前課題自己紹介シートなどに取り組み研修のモチベーションアップ!

  • 4月

    新入社員戦力化研修ゲーム・ワークで充実した学びと、業界の同期との交流!

  • 研修後

    行動習慣化プログラム研修で学んだことを業務の中で実践!

  • 5月・7月

    フォローアップ研修段階的なスキルアップを確認。今後の課題認識と解決策を実践!

  • 早期戦力化
    自走型人材へ

フォローアップで
「入社3ヶ月の壁」を突破!
入社して3ヵ月間は環境に適応するストレスなどで、モチベーションが低下する時期。
具体的なキャリアプランを描くことで、明確な道筋ができ仕事への意欲が高まります。
新入社員フォローアップ研修 飲食人として更なる成長のために 開催日:2020年5月・7月(2日間)

417(金)

今すぐお申し込み
5月1日目
「飲食サービス業の現場勤務での困った」を解消!
~モチベーションUP&スキルUPを図る
入社1ヶ月の振り返りと3カ月後の目標設定
飲食サービス業のクレーム対応 応用編
飲食店の衛生管理・QSCA・5S 応用編
学んだことを現場で実践!
明日からの行動目標と成果を上げる日々の振り返りポイント
7月2日目
仕事を楽しみ、自立した新入社員になる!
~飲食人としてのセカンドステップ
入社3ヶ月の振り返りと6カ月後の目標設定
ワンランク上の接客サービス
スタッフの心を掴む指導方法
学んだことを現場で実践!
明日からの行動目標と成果を上げる日々の振り返りポイント
受講料(1名あたり)

どちらも共通お得ポイントが使えます!

4月新入社員戦力化研修(2日間)
  • 取引先企業様¥30,000(税抜)
  • 未取引企業様¥35,000(税抜)
5月・7月新入社員フォローアップ研修(2日間)
  • 取引先企業様¥35,000(税抜)
  • 未取引企業様¥40,000(税抜)
※取引先企業様は、1年以内にクックビズのサービスにお申込・ご契約いただいた方が対象です。

◆価格は税抜きです。◆お申込後に請求書を送付いたしますので、受講料は期日までに指定口座へお振込みください。◆お申込とご入金をもって、申込完了となります。◆会場は変更になる場合がございます。◆フォローアップ研修は、弊社オフィス、または近郊の貸会議室での開催となります(東京:新橋駅あるいは五反田駅周辺、名古屋:名古屋駅周辺、大阪:梅田駅周辺、福岡:天神駅周辺)。会場が確定いたしましたら、メールやホームページにてご案内させていただきます。◆定員になり次第、締め切らせていただきます。最少催行人数は各会場、戦力化研修:15名、フォローアップ研修:10名です。最少催行人数に満たない場合には、実施を中止することがございます。◆会場までの交通費は、お客様のご負担となります。◆昼食は各自でご用意ください。◆ご参加のキャンセルは、戦力化研修:3月13日(金 )18:00、フォローアップ研修 4月17日(金)18:00までにお願いいたします。それ以降のキャンセルは、キャンセル料として受講料の100%を頂戴いたします。なお、ご入金後のキャンセルによる返金は致しかねます。予めご了承ください。◆10名以上のご参加希望の場合は、貴社のご都合に応じた日程をご用意することも可能です。◆ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
【個人情報の取り扱いについて】本フォームにていただいた個人情報は、個人情報保護法及び関連法令に基づき適正に管理、保護し、目的以外の利用や第三者への情報提供は行いません。

開催日程と会場
  • 東京
    4月2日(木)
    4月3日(金)

    〒105-0004
    東京都港区新橋2-12-15
    新橋会議室 田中田村町ビル 5階C会議室

    5月25日(月)
    7月6日(月)

    調整中

  • 名古屋
    4月6日(月)
    4月7日(火)

    〒453-0016
    名古屋市中村区竹橋町5-5
    さかえビル6階会議室A室

    5月26日(火)
    7月7日(火)

    調整中

  • 大阪
    4月6日(月)
    4月7日(火)

    〒530-0001
    大阪府大阪市北区梅田2-1-18 富士ビル3F
    貸し会議室 ユーズ・ツウ 3階B会議室

    5月27日(水)
    7月8日(水)

    調整中

  • 福岡
    4月8日(水)
    4月9日(木)

    〒810-8583
    福岡市中央区天神4-8-10
    都久志会館 404

    5月28日(木)
    7月9日(木)

    調整中

講師のご紹介

飲食サービス業に特化したプロの講師が、研修いたします。
※会場によって担当講師が異なります。
  • 講師:高島 護
  • 講師:荒木 寿夫
  • 高島 護 クックビズ株式会社所属。大学卒業後、日本マクドナルドに入社し、22年間勤務。店長経験後、社内の教育機関であるハンバーガー大学にて全国13万人の人材育成の研修講師として活躍。
    その後、高齢者・病院向けの給食会社に転職し、入社3年で教育研修部長に就任。研修講師だけでなく、各種マニュアルの作成など育成ツール開発の総責任者として指揮をとり、社内教育体制の礎を築く。
    2018年7月より、クックビズフードカレッジ専任講師として従事する。
  • 荒木 寿夫 クックビズ株式会社所属。大学卒業後、ラグジュアリーブランドにて接客・販売・マネジメント業務に従事。マンションコンシェルジュ会社にて採用や教育など人事業務に携わったのち、飲食企業で約5年間、採用から教育まで一気通貫で携わる。
    クックビズ入社後、研修や人事評価・経営理念浸透のコンサルティングを通じて、さまざまな企業課題を解決。「クックビズフードカレッジ」筆頭講師として全国各地を飛び回る。その取り組みは、テレビをはじめ各種メディアでも取り上げられる。保有資格:中学校・高等学校教員免許状第一種国語科
受講者の声
他社の方と交流できる貴重な機会なので今後も積極的に参加したい。
名古屋/焼肉店/一般社員
飲食業は未経験だったので、社会人マナーだけでなく飲食業も知れてよかった。
東京/フードサービス事業/ホール
現場配属前の社員にはもちろん、いまから教育する立場となる社員にとっても活きる研修かと思います。
大阪/ブライダル/プランナー
自分を見つめ直し、将来の目標を再確認でき、社会人としてのマナーも身につけられる研修だった。
大阪/ブライダル/キッチンスタッフ
セミナー写真
セミナー写真
セミナー写真
セミナー写真

ほかにも、たくさんの方から”満足できた”というコメントを頂いてます!

2019年の研修の様子 2019年の研修の様子
「2020年度 新入社員研修」の
お申し込みはこちら

研修のお問い合わせ

研修についてのお問い合わせは、フードカレッジ問い合わせフォーム、
もしくはお電話にてお問い合わせください。
研修のお問い合わせはこちら

研修後レポート