クックビズフードカレッジ(フーカレ)

クックビズフードカレッジ(フーカレ)

すべての「」に関わる人に、
挑戦するきっかけを提供する。
クックビズ株式会社の人材定着・育成事業です。

なぜ「フーカレ」なのか?

飲食業界は、新規採用とともに、人材定着にも課題がある!

 

飲食業界の有効求人倍率は、調理業種/2.97、接客業種/3.55(※)と、引き続き他業界を大きく上回っています。依然として「新規採用難」「離職率の高さ」が業界全体の課題です。(※:2016年8月)

 

離職率の高さは、現場の疲弊を生み、職場環境の悪化や、せっかく採用した人材も受け入れ体制が整っていないために、さらなる離職を引き起こします。また、採用人材に対しての育成コストも、見えないコストとして、店舗運営を圧迫します。

 

「フーカレ」はこの悪循環を断ち切るために、適切な人材育成基盤をつくり、スタッフがイキイキと活躍し、人材が定着すること、ひいては安定した事業運営、職場環境の改善へとつなげることで、新規採用難の課題も解決へと導いていきます。

 

  • 課題の悪循環は、早期の離職から始まる。
  • 早期の離職は、育成基盤整備で止められる。
  • 人材が定着すれば、採用課題も解決へ向かう。

フーカレは、育成にスポットを当て、
「新規採用難」「離職率の高さ」を解決します

 

 

「フーカレ」4つの特長

  • 訪問型研修
  • 50種類以上の豊富なカリキュラム
  • カスタマイズは自由自在!
  • 100社以上の実績!

こんな思いをお持ちの方はお問い合わせください。

      入社受け入れに
      既存スタッフの育成に
      面接スキルの向上に
      新規社員の育成に

0120-50-9912

※WEBフォーム:24時間受付/電話:10:00~19:00(土日祝除く)

カリキュラム一覧

「マナー」では、電話応対などの一般的なマナーが学べます

マナー

電話応対などの一般的なマナーを学びます。アルバイト・パート~管理職様まで受講できるカリキュラム

「ビジネススキル」では、報告・連絡・相談など、飲食業界で正社員としての基礎が学べます

ビジネススキル

報告・連絡・相談(ホウレンソウ)など、飲食業界で正社員として働く基礎を学べるカリキュラム

「飲食サービス」では、衛生管理・QSCA・5Sなどが学べます

飲食サービス

「衛生管理」「QSCA」「5S」などを学べるカリキュラム

「クレーム」では、クレームが発生してから解決までの対応や流れが学べます

クレーム

クレーム発生から解決までの対応の流れやポイント、言葉遣いを学ぶカリキュラム

「コミュニケーション」では、スタッフ同士のコミュニケーションや指示の出し方など、コーチング方法が学べます

コミュニケーション

スタッフ同士のコミュニケーションや、的確な指示の出し方、コーチングを学べるカリキュラム

「マネジメント」では、上位職がメンバーを育成するための技術が学べます

マネジメント

上位職がメンバーを育成するために必要なマインドや技術を学べるカリキュラム

「計数管理」では、損益計算書の作り方など、飲食店を経営するにあたって必要となる数字について学べます

計数管理

「損益計算書」の作り方など、飲食店経営に必要な数字を学べるカリキュラム

「人材採用・定着関連」では、面接スキルのトレーニング、受け入れ態勢の構築などが学べます

人材採用・定着関連

面接スキルのトレーニング、受け入れ体制の構築など、店長・SV・エリアマネージャーの方に特におすすめのカリキュラム

「キャリア形成」では、キャリアプランを作るワークショップです。

キャリア形成

キャリアプランをつくるワークショップ。新入社員・若手社員の方に特におすすめのカリキュラム

「組織形成」では、店舗ミーティングやチーム運営の方法など、強い組織を作るためのノウハウが学べます。

組織形成

店舗ミーティングやチーム運営の方法など、強い組織をつくるためのノウハウが学べるカリキュラム

研修のご提案・開催までの流れ

STEP1

ヒアリング

現状のヒアリング

まずは、研修プランナーが貴社の現状をお伺いいたします。いま感じている課題感、ご予算など、気軽に研修プランナーにお話しください

STEP2

カリキュラムのご提案

ヒアリングにもとづき、研修プランナーと講師がプランニング。具体的なカリキュラム構成や、御見積をご提案いたします

STEP3

申し込み

申し込み

ご提案内容にご納得いただけましたら、お申込み書の記入をもって、お申込み完了となります

STEP4

研修実施

研修の実施

当日までは、研修プランナーとともに、準備をすすめてまいります。研修後、必要に応じて課題の再設定、次回カリキュラムの再構築などを行い、継続的に課題解決に取り組みましょう

こんな思いをお持ちの方はお問い合わせください。

      入社受け入れに
      既存スタッフの育成に
      面接スキルの向上に
      新規社員の育成に

0120-50-9912

※WEBフォーム:24時間受付/電話:10:00~19:00(土日祝除く)

※記載の内容は2016年12月現在の内容です
※カリキュラムなどは予告無く変更となる場合がございます