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個人情報保護方針

クックビズ株式会社(以下「当社」といいます)は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。

また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

第1条:個人情報の取得・利用・提供

個人情報は、職業紹介業務などにおける当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。

第2条:法令・規範の遵守

個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。

第3条:個人情報の取扱いに関する事故の防止と是正

個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

第4条:お問合せ・苦情への対応

個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。

第5条:個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

2007年12月1日 制定・施行
2016年3月31日 改定

クックビズ株式会社
代表取締役社長 藪ノ 賢次

当社が取り扱う個人情報の利用目的

ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的。
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。

前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

分類 利用目的
お電話などからのお問合せ等によるもの 代理登録手続、電話面談、お仕事紹介、お問合せのご返答、お知らせをお送りするため
リクナビ、マイナビ等の情報 登録手続のための連絡及び最適なお仕事の紹介を行うため

開示対象個人情報に関する事項の周知

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

A) 事業者の名称

クックビズ株式会社
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2-7-18 LUCID SQUARE UMEDA 8階
代表取締役社長 藪ノ 賢次

B) 個人情報の管理責任者

コーポレート本部 個人情報保護担当者
06-6374-9915

C) 全ての開示対象個人情報の利用目的

分類 利用目的
Cookbiz会員登録情報
エントリーシート情報
登録手続のための連絡及び最適なお仕事の紹介を行うため
お取引先担当者様情報 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
お問合せ情報 お問合せのご返答、お知らせをお送りするため
当社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
特定個人情報 番号法に定められた利用目的のため

D) 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

【当社お問合せ窓口・苦情、開示等の申し出先】
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2-7-18 LUCID SQUARE UMEDA 8階
クックビズ株式会社
担当 : コーポレート本部 個人情報保護担当者
電話によるお問合せ : 06-6374-9915
E-mailによるお問合せ : privacy@cookbiz.jp

【認定個人情報保護団体】
当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565/0120-700-779

E) 開示等の求めに関するお手続きはこちら

F) 個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

1)基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

2)個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

3)組織的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

4)人的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

5)物理的安全管理措置
①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。

6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

2016年2月16日 制定・施行
2016年4月14日 改訂
2018年9月5日 改訂
2019年10月1日 改訂
2021年8月2日 改訂
2021年12月1日 改訂
2022年3月24日 改訂

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