笑顔の価値について☆ 居酒屋業態でのサービスマナー研修を開催!

こんにちは、クックビズフードカレッジ事務局の中島です!

2018年10月21日(土)に、兵庫県の西宮北口を中心に飲食店を展開している、株式会社クワタ様(ふじやグループ)で第3回目のサービスマナー研修を行いました。

同社は創業半世紀。「居酒屋ふじや」や「やきとり専門店 鳥半」などの飲食店を運営されています。
「幸せを大切にする経営」をポリシーとして、お客様・スタッフの笑顔のために様々な取り組みをされています。
その一環として、スタッフ向け研修を年間通してお手伝いさせていただいています。

研修テーマは、「笑顔の価値について」

今回は、第2回目の「目配り・気配り・心配りで接客サービス力を高める」をさらに深めた「笑顔の価値について」がテーマです。

笑顔の価値や効果について改めて考えて、その笑顔をもって、お店をより良くするために何をするかを学んでいただく内容でした。

笑顔はなぜ大切なんだろうか?笑顔にはどんな効果があるんだろうか?
日頃の忙しいお店の中では、じっくり考えることができません。
でも、じっくりと考える価値のある内容でもあります。

割り箸を使ったトレーニングなどワーク中心の内容で、皆さんに考えていただくことが多かったと思います。
オブザーバーとして店長にも参加していただきましたが、ワークでは、とても楽しそうに盛り上げてくれました。
結果として、全員がご自身の考えや意見を交わし、お互いの考えを共有する場にもなったのではと思います。

研修受講での知識の再確認と行動の重要性について

今回は、笑顔の価値と効果について、改めて考えていただく場となりました。

いつも一緒に働くメンバーと、笑顔に対する個人の考えや思いをぶつけ、改めて考えることによって、より笑顔の大切さや重要性に気づくことができたと思います。
また、ひとりで考えるだけでなく、お店全体で取り組んでいくことが、笑顔のあふれる店舗作りの実現につながります!
笑顔の持つ力や素晴らしさの共通認識ができたと思いますので、まずは「やってみる」ところからスタートしましょうと伝えて研修は終わりました。

受講者様の声をご紹介!

受講者様は、学生のアルバイトさんが中心でした。
研修後のアンケートを一部ご紹介させていただきます。

・グループワークが多いのは良かった。
・これからのバイトに活かしていきたいと思った。
・今回研修で感じたこと、学んだことを早速今日から取り組んでいきたいと思います。
・アルバイトさん達と笑顔の話などで同じ時間を共有できた。

今後の仕事現場でのコミュニケーションに繋げていきたいという、前向きな意見が多くありました。
また、今後学びたいこととして、接客の正しいマナーなど、言葉づかい、敬語などといった回答があり、
今回の研修を受けることで、日々の業務に対する意識が向上していることがうかがえました。
今日学んだ笑顔の持つ力を活かしてお店を盛り上げるだけでなく、それぞれプライベートでも活かしていただければうれしいですね。

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