たった2ヶ月で成長を実感 ! 新入社員フォローアップ研修を実施しました !

こんにちは、クックビズフードカレッジ事務局の村上です !

6月18日(火)に、株式会社甲羅 様で、4月2日(火)に実施した新卒社員の皆様を対象にしたフォローアップ研修を実施しました。

同社は、鮮度と品質を追求した産地直送のかにをリーズナブルに提供する「甲羅本店」を中核に、和風料理や焼き肉店など100店舗以上を全国に展開する創業50年の老舗企業で、昨年度に引き続き2年連続でのご用命をいただいております。

4月に研修を実施したときより、全体的な印象で目に見えて成長されていることが分かり、このような研修に関わる機会をいただけることを大変嬉しく思います。

研修テーマは、「目標を明確にする ! キャリアプランの作り方 ! 」

今回の研修では、4月の研修でお伝えした内容を更にレベルアップさせ、社会人としての心構えや身だしなみマナー、QSCA等を再度お伝えしました。

「目標を明確にする ! キャリアプランの作り方 ! 」をテーマに、実践的なワークをたくさん盛り込んだ研修内容だったので、一人一人しっかり具体的にイメージすることができ、目標に向かって行動することの大切さをより実感していただけたのではないでしょうか。

夢や目標を設定して数年先の「なりたい姿」を明確にイメージし、そこから逆算して、いつまでに、何ができるようになっていないといけないかを考えることが大切です !

良いコミュニケーションとは、相手の立場に立った分かりやすい伝え方が出来るかどうか

お客様だけでなく、上司や同僚とコミュニケーションを取っているとき、相手に自分の意図がうまく伝わらず困ったことが誰しもあると思います。

そんなとき大切になるのが、笑顔で話しかけるということはもちろん、相手の立場に立った伝え方や傾聴力が求められるということをお伝えしました。

「聴き上手」という言葉があるように、相手の話に相槌を打ったり、質問したり、ときには自分の考えも交えながら相手の話したいことを引き出す姿勢が社会人として必要な傾聴力です。

実演を用いた電話対応研修では、伝える内容を整理してから相手に伝えることや、声のトーンを少し上げるなど、いつも以上に相手の立場に立った伝え方が重要だということを、楽しみながら実感していただけた様子が伺えました。

実践的な内容で満足度96% !

研修後のアンケートでは、受講者の96%が今回の研修について「非常に満足」「満足」、全員が今後の仕事に「大いに活かせる」「活かせる」との回答をいただけました。

一部をご紹介させていただきます。

・仕事で役立てたいなと思うことがいくつかありました。

・電話対応の声のトーンや復唱を教えていただけて良かったです。

・ボスマネジメントで年上のパートさんと若いアルバイトさんへの対処法の手順に違いがあって、言い方1つ変えるとおもしろいと思った。

・グループワークを中心とした研修は楽しいので引き続きお願いします。

・今回もグループワークメインだったので内容が入ってきやすかったし、自分のものにできたと思う。

など、学んだことを研修中にすぐ実践し、繰り返し練習したことで、理解を深めることに繋がったように思います。

本研修での経験をお客様対応や社内での上司や同僚とのコミュニケーションに役立てていただければ嬉しいです !

フォローアップ研修は今回で終了ですが、今回も行動習慣化シートでのサポートを実施し、タイミングが合えば更に成長された姿を見に店舗に伺おうと思っています♪

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