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勤続10年以上の中堅・ベテラン社員様対象に、管理職の役割を学ぶ研修を実施しました

こんにちは、クックビズフードカレッジ事務局の松村です!

2/19から2日間、株式会社フジランド様で研修を実施しました!

株式会社フジランド様は、フジテレビジョンや産経新聞で有名なフジサンケイグループの一員です。高速道路上のSAやPAでの飲食・物販をはじめ、さまざまな民間企業や自治体から職域レストランやリゾート地区の保養施設など、グループ内外の多彩な福利厚生施設を展開されております。

クックビズフードカレッジは、同社にて新入社員研修と3・4年目社員研修をがお手伝いさせていただきました。3回目の今回は、管理職に上がられた皆さんを対象に、管理職の役割を中心に学んでもらいました。

研修では、管理職者としての心構えやコミュニケーション、計数管理、指導方法をゲームを交えながらお伝えしました。ゲームやワークの内容を見ていると、さずがは管理職に上がられる皆さんだと感じるくらいの素晴らしさがありました!

研修受講が非管理職から管理職へのマインドチェンジを行う絶好のきっかけに!

管理職に上がったばかりの方が直面される課題として多いのが、「プレイヤー」から「マネージャー」へのマインドチェンジが難しいということです。
管理職に求められる役割の中でも特に重視されるのが、部下をマネジメントし育てることです。
ご自身がプレイヤーとして業務ができてしまうが故についつい自分でやってしまいがちですが、そうなってしまうと部下の成長は見込めないですし、何よりも自身の業務キャパシティーがオーバーしてしまいます。

研修では、管理職者としての心構えやコミュニケーション、計数管理、指導方法を、さまざまなワークのほか、飲食店マネジメントゲームやレゴブロックを使ったチームビルディングといったゲームを交えながら、2日間にわたってお伝えしました。

受講者の皆さんは、自身の役割や求められているスキルが何なのかを熱心に考えておられました。コミュニケーションのカリキュラムでは、分かっていないことが多かったという反応が見られ、大切なことに気づかれたようでした。またゲームは笑い声が多く、とても盛り上がりました。

研修内容を今後に活かしたい、自身のスキルアップを望む声が多数!

研修後のアンケートでも、受講者8名全員が、今回の研修に参加して「非常に満足」と回答されました。
研修中の受講姿勢や、アンケートの回答結果からも、本研修に対する高い満足度が伺えます。

いただいた感想の一部をご紹介させていただきます。
・文字にすると書けなくなったり、浮かばなかったりと日ごろの仕事をふり返ることも多く、良い経験になりました。
・例をあげてもらいながら非常に分かりやすい研修でした。
・チームに分かれて仕事をゲームにしてやるのが新鮮だった。
・相手に指示などを行う時は明確に数字などを利用して行うことが記憶に残った。

と、参加型のゲームやグループワークの積み重ねがコミュニケーションの絶好の機会となったことがわかります。また本研修を通じて、指示することの難しさや傾聴の大切さなどを実感して学んでいただけたようです。

1日目の夜には社長にもご同席いただき、懇親会が開催されました。
宿泊施設内のカラオケルームでの二次会では社長の美声を聴かせていただくことができ、フジランド様の社風を肌で感じることができましたし、とても楽しいひと時でした!

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飲食サービス業界特化の実戦型研修です。

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