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講師からのオススメPOINT!

今回は、研修を担当している講師目線での集中講座お勧めポイントと受講者様からお聞きしたリアルな声をご紹介させていただきます。

オススメPOINT①

お店の店長は一国一城の主であり、お店のトップであり、お店の最高責任者 !

のように表現すると、とてもかっこよくポジティブになれますが、実際は責任が重くお店で発生する全ての問題を解決・管理することが店長の役割でもあります。ただ、このように表現すると、少しネガティブな印象を与え、とても大変なのではと感じてしまうでしょう。実際どうなのかと問われると…とても大変です !(笑)

私も店長を長年経験しましたが、とても忙しく、あっという間に1日、1ヶ月、1年と時が早く過ぎていくことを実感していました。また、自分自身が店長として有能であったかと問われると、答えはNOです。ですが、様々な経験をし色々な失敗をしてきたからこそ、現在店長で頑張っている方に寄り添い、同じ目線で考えることができます。

集中講座では、そんな自分の経験談や失敗談を紹介し、そこで得た教訓や店長の陥りやすい状況から打破するために必要なノウハウやスキルについて、分かりやすくご説明します !

オススメPOINT②

店長の使命とは何なのか ? シンプルに言うと、それは売上げと利益を獲得すること…これが店長の使命です !

言葉で言うと簡単ですが、これが至極難しい。店長はやらなければいけないことがとても多いので、あれもこれもとなってくると時間がどれだけあっても全然足りない… いつも体は疲れていて頭も回らない… ヘトヘトになって生産性も低くなり、成果が出ない… その閉塞感からスタッフも辞めてしまい、さらなる悪循環へと突入していく… これが負のスパイラルです。このスパイラルから抜け出すにはどうしたらいいのか ?

それは採用したスタッフを辞めさせないことです !

スタッフを辞めさせないというのは、スタッフに遠慮して、腫れ物にでも触るかのように扱いなさいと言っているわけではありません。スタッフにやる気を持って仕事に取り組んでもらうようにするのです。そのために何をすればいいのか ? どのようにスタッフにアプローチを取ればいいのか ? が学べる内容になっています。

オススメPOINT③

少人数での対話が可能です !

集合研修というのは、あらかじめ決まったコンテンツを決まった時間内で進行していく必要があり、今日は参加人数が多いので時間を延長します ! ということはなく、タイムスケジュールに沿って研修は進んでいきます。しかし、研修に参加される皆様の置かれている状況や環境はそれぞれ異なるため、参加者1人1人に応じた細かい配慮や、お店の状況に応じた臨機応変的な研修を実施することができないのが現状です・・・

ですが、集中講座では参加者の皆様と細かい情報をやりとりし、お店の状況に合わせた密度の濃い研修が実現できる強みがあるので、参加者同士での様々な意見交換や情報共有、また講師と直接やりとりをすることによって、深い学びに繋がっています !

受講者の皆様からのリアルな声

集中講座には、店長やマネージャークラスの方が参加されていますが、総じて言えることは「店長の役割を果たすための研修プログラムを受けていない」ということです !

したがって、店長として何を考え、何をしなければいけないのかがぼんやりとしており、感覚的に店舗運営をしているケースがとても多いです。参加された皆様も、異口同音で感覚的にやってきたと言われます。

例えば、人に物事を教える時はどうすればいいのか ? など基本的なスキルでさえ学ぶ機会がなく、先輩の見よう見まねや我流で実施されています。しかし、これがどのように現場で問題になっているかと言うと、教える立場のスタッフがきちんとした教え方を習っていないため、場合によっては新人スタッフに暴言や罵声を浴びせてしまうことがあるのです…

「昨日教えたことなのにもう忘れたの ? ちゃんと覚えてよ ! 」こんな言葉ですら新人スタッフは落ち込んでしまい、場合によっては早期退職に繋がるため、そのようなことにならないよう、店長はお店の責任者として、教えるプロになるスキルを集中講座では学んでいただきます !

講師からのアドバイス

新人スタッフに教える時、「人によって言うことが違う」ということがよくあり、これが問題であることは認識していても、どのぐらい影響があるかまでは考えられていないという現場あるあるを、集中講座に参加された皆様からお聞きすることがよくあります。

実は、新人スタッフが辞める原因として、「人によって言うことが違うので、何が正しいのか分からずストレスになる」という理由がとても多く、早期退職を防ぐには、まずここを対策する必要があります。そして、店長として考えなければならないのは、中堅やベテランが働きやすい職場ではなく、新人スタッフが働きやすい職場にすることです。

それが店舗の問題点の改善に繋がります !

集中講座のお申込みは、まだまだ受付しております !

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