電話で相談する

当社が求めている人物像とクックビズを利用する求職者層がマッチ【TOYO JAPAN株式会社】

ソルフェージュマネージャ

TOYO JAPAN株式会社

2007年に創業し、国内外でのレストラン運営や料理人の教育および排出など、様々な事業を展開している当社。今回は、2020年9月に自由が丘でオープンする「Restaurant Solfege(レストラン ソルフェージュ)」で、開店メンバーとなる人員を確保するための採用活動です。
クックビズを利用してどのような採用に至ったか、お話をお伺いしました。

利用サービス
課題

・新店立ち上げのため人員を増員

目的

・2020年9月に新店「Restaurant Solfege(レストラン ソルフェージュ)」をオープンするにあたってオープニングから関わる人員の確保

成果

・クックビズで求人広告を掲載し、複数職種で7名の採用に成功

『人』にフォーカスして、大事なことをしっかり伝える

以前、2019年に一度クックビズを利用したことがあります。一度契約したことがあるので、手続きなどがスムーズなこともあり、今回再度利用しました。

クックビズを利用するのは、お互いの“層”が当社に合っているから。前回、求人をかけるにあたって、まわりの方々に飲食系の求人サイトについて色々と伺ってみたところ、クックビズは未経験をはじめ、“アルバイト経験がメイン”という方から“経営を担うようなハイクラス”の方まで幅広く利用していて、なかでも“社員として数年間スキルを磨き、それを新しい環境で活かしていきたい”という方が多く利用されているようだ。ということを聞いたのです。当社が求めていた人物像はそういった方だったので、クックビズを利用しました。

掲載した求人原稿であえてこだわったところといえば、オープニングであることはもちろん、画像も文面も『人』にフォーカスしたところ。自由が丘という立地やフレンチという業態ではなく、人柄や人とのつながりを大事にしているということを伝えられるように工夫しました。
応募いただいた際もそれを汲んでもらえて、“こういう人に興味があります”、“考え方に共感しました”といった動機でご連絡いただくことができました。

  • 「その一口で、きっと笑顔。幸せを運ぶ旬の食材を、ビビッドに」がコンセプトのお店

採用の決め手となったのは、やはり人柄

募集広告は2020年6月から職種ごとに掲載を開始して、9月のオープンに間に合うようにキッチン主要ポジションの採用が決定。その後の掲載もふくめ約半年間で、シェフ、キッチンスタッフ、マネージャー、ホールスタッフ、計7名の採用に成功しました!

応募は約50件、面接では25名ほどの方とお会いしてお話しすることができました。
今回の選考では、実力と人柄と希望給与額とのバランスが決め手となりました。なかでも当社が大事にしている『人とのつながり』を同じように大切に想っていただける、そういった人柄を重視。
そして、経験を2年ほどお持ちで成長意欲があるキッチンスタッフや、女性のホールスタッフ、経験20年以上のベテランシェフなど、主要となる様々なポジションの採用につなげることができました。

オープン前はメニュー作成や仕入れ先の選定、コンセプトワークなどからお店づくりに携わっていただき、オープン後もマネージャーはしっかり店舗運営をしていただき、キッチンスタッフもシェフをサポートする形で、みなさんに活躍いただいてます。

  • サラダのテイクアウトや店頭での野菜販売なども計画

今後のクックビズにも、大きな期待

クックビズの利用にあたっては、求人原稿の作成もしていただけて、さらに当社が求めている人材に検索をしてもらいやすくなるようなアドバイスももらえました。
営業担当の岩野さんも、利用プランに関わらずしっかり対応してくれたので、すごくよかったです。

クックビズサイトを通じての採用活動は、今後クックビズがAIなどを取り入れて求職者とさらにスムーズなやり取りができるようになったとしたら、ずば抜けて良い求人サイトになると思いますので期待しています。

これからも採用活動はしていきます。今回は社員の求人募集をしたので、今度はクックビズでアルバイト募集もしてみたいと考えています。

  • 自由が丘でカジュアルなフレンチを提供
国内外レストランの運営や料理人教育及び排出などの事業を行う会社が運営
企業名
TOYO JAPAN株式会社
店名
Restaurant Solfège(レストラン ソルフェージュ)
所在地
Restaurant Solfège(レストラン ソルフェージュ):東京都目黒区八雲3-26-6
事業内容
飲食店の運営、ほか

当社は2007年創業。国内外レストランの運営や料理人教育及び排出など様々な事業を行っています。レストランは現在も、新店を出店するなど精力的に成長を続けています。また最近では、レストランで開発した商品を全国のお客さまにお届けする通販事業をスタート。サラダのテイクアウトや店頭での野菜販売なども計画しています。

2020年9月には、落ち着いた閑静な住宅街に「その一口で、きっと笑顔。幸せを運ぶ旬の食材を、ビビッドに」をコンセプトとした『Restaurant Solfege(レストラン ソルフェージュ)』をオープンしました。オーガニックやサステナブルも意識し、生産者や農家を訪れて新鮮な旬の食材を厳選。緑あふれる自由が丘で気軽に上質なフレンチを提供しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター