電話で相談する

人柄も経験も申し分ない即戦力の採用に成功!サポートスタッフの対応にも大満足です◎【株式会社ユースロープ】

女性スタッフの画像

株式会社ユースロープ

不動産事業を行っている親会社から分かれ、2020年10月に設立された株式会社ユースロープ。2021年4月に、1号店となる『韓丼』岐阜店のオープンを控え、クックビズのスカウトサービス「ダイレクトプラス」の利用を開始。今回は代表の坂井さんに、ダイレクトプラスを利用した感想とその成果についてお話を伺いました。

利用サービス
課題

■即戦力の不足

目的

■オープニングスタッフの採用

成果

■5名からエントリーあり
■3名と面接を実施
■即戦力となる人材の採用に成功

1号店のオープニングを控えており、即戦力となる人材が欲しかった

2021年4月に、株式会社ユースロープとして飲食店の1号店を開店予定。そのオープンに伴って、店長候補として活躍してくれる人材を探していました。そんなとき知人からクックビズを紹介してもらい、営業担当の方から話を聞いて、スカウトサービスである「ダイレクトプラス」を利用することに。

2020年10月から2021年の4月までの半年間のプランを申し込みました。取材はなしで、クックビズ制作の方に求人票とスカウトメールの土台を作ってもらい、サポートスタッフの方と一緒に内容を詰めていきました。

  • 1号店のロゴ

メール送信から内定まで約1週間。スピード感もバツグンで満足!

実際にターゲットとなる求職者にスカウトメールを送り、5名の方からエントリーがありました。うち3名と直接お会いして面接をし、50代の男性1名を採用しました。スカウトメールを送ってから内定出しまでは、約1週間程度。レスポンスもはやかったので、スピード感を持って採用活動を進められました。

入社が決まった男性は、エリアマネージャーとしての経験に加え、新店を立ち上げた経験もあり、スキルも経験値も申し分ない人材です。加えて人柄もとても良く、ぜひ一緒に働きたいと思い内定を出しました。
今回はオープニングスタッフとして働いてもらうことになるので、とにかくしっかりしていて、「この人になら任せられる」と思える人材と出会えたことが嬉しかったですね。

  • キャラクター画像

丁寧なサポート内容に安心。即戦力となる人材も確保でき満足!

ダイレクトプラスの専任チームの方がしっかりサポートしてくれたことも、嬉しかった点のひとつ。管理画面の使い方を丁寧に教えてくれたり、求人票やスカウトメールの相談にも何度も乗ってもらえたおかげで、不安なく採用活動を進められました。

目標としていた「最低1名の採用」は達成できたので、コスト面でも満足しています。ただ、まだスカウトメールの通数が残っているんです。今回出店するエリアには、利用開始前に想像していたよりスカウトを送りたいと思える求職者が少なかったことが残念な点。メールの通数を半分にして料金を下げたり、スカウト可能期間を延長してくれるようなサービスがあると、ありがたかったですね。

【改善要望点】
ページによっては対応している部分もあるのですが、どのページもクリックをしたらそのページが別のタブで開くようにして欲しいです。何度も戻ったりしていると操作がしにくいんです。その辺りの操作性が上がると、より利用しやすいかなと感じました。

1号店のロゴ
企業名
株式会社ユースロープ
店名
『韓丼』岐阜店
所在地
愛知県岡崎市康生通南1-22(本社住所)
事業内容
飲食店の運営

株式会社ユースロープは、不動産事業を行っている親会社から分かれ2020年10月に設立された若い会社。2021年4月オープンの『韓丼』岐阜店を皮切りに、飲食事業を拡大予定。
まずは1号店を長く愛される人気店に育てていき、基盤を固めていきます。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター