電話で相談する

こちらの条件にあった方へ、こちらからアプローチ。ミスマッチも無駄な時間も少なく、採用成功【合同会社PERTICA】

将来はFC店のオーナーをめざせる

合同会社PERTICA

現在、恵比寿「燻製バルSMOKE WORKS」、世田谷代田「燻製バルPERTICA」の2店舗の運営を行う当社。
2021年1月には世田谷区の梅が丘に「燻製工房」をオープンし、ここでこだわりの燻製料理のベースを作るほか、真空パックにした商品の対面販売やECサイトでの通信販売を企画中。多角化した事業を展開することで、販路を確保し安定をつくっていく会社です。
今回は、飲食事業で今後の展開に伴うスタッフを募集。求人にあたり重視した点や工夫した点などをお伺いしました。

利用サービス
課題

・今後の事業展開により既存店の人員強化が必要

目的

・既存店を強化しつつ将来的にいろいろな動きができるよう、当社の構想に共感していただける材を確保したい

成果

・既存スタッフの平均年齢と同年代で飲食経験10年ほどある方々、2名の採用に成功!

◎スカウトでは、包み隠さず

スカウトは、経験のある・なしというより、自分で考えて動けるような多少自立した方に向けてお送りしました。

メッセージとしては、まだまだ若い会社であることや今後の事業展開、働き方など、包み隠さず伝えるようにしました。
特に、業界全体が厳しい状況に置かれたとしても、会社として事業を多角化することで販路確保に動いているなど、いろいろチャレンジしているということを伝えられるよう作成しました。

また、入社いただいた後は、決められたことをやっていくような出来上がった会社ではないということ。いろいろ動きはありますし、だからこそ自分次第でチャレンジしていくことができる。しかし、自分から動かなかったら何もならない。ということもしっかりお伝えできるように心がけました。

  • 燻製料理を軸としたFC展開も計画中

◎お互いに求めているものが、つながる

当社はまだ小規模で、スタッフひとり一人が自ら動いてできている組織だということや、どのような状況下に置かれても、動いて、チャレンジして、販路確保などをしていくということを、求人票やスカウトの文面でしっかり伝えたところ、数名の方に共感いただき、お会いすることができました。

結果、会社の規模感をふくめ、自分次第でいろいろチャレンジしていけるというところに魅力をもっていただいた方、2名の採用に成功!
お二方とも30代前半で、10年近く飲食経験がある方。既存スタッフとの相性や会社のバランスも考慮し、双方で求めていたことを、つなげることができました。

入社後は、チャレンジ精神旺盛といったところや、数字や管理に長けているところなど、それぞれお持ちの得意な分野を活かし、存分に動きまわって活躍いただけることを楽しみにしています。

  • スタッフ自身がアイデアを出して運営することを大切にしています

◎ミスマッチが少ないから、あまり無駄を感じない

ダイレクトプラスは、こちらから送りたい方にスカウトを送ってアプローチできるので、そういう意味ではあまり無駄な時間をかけずに採用活動ができたように思います。実際、複数の求職者とお会いした際にも、ミスマッチの具合は少なかったです。

今回初めてクックビズを利用しましたが、求めていた人材の採用ができてとてもよかった。
営業担当の方も、細かくいろいろ教えてくださったり、気にかけていただいてよかったです。

  • 社員平均年齢31歳。年齢・社歴関係なくのびのび活躍できる
燻製工房やECサイトの通販もスタート予定
企業名
合同会社PERTICA
店名
「燻製バル SMOKE WORKS」/「燻製バル PERTICA」
所在地
「燻製バル SMOKE WORKS」東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG 2F/「燻製バル PERTICA」東京都世田谷区代田4-5-12 ベルメゾン2 1F
事業内容
飲食店の経営、燻製の製造及び販売

現在、『燻製バル SMOKE WORKS』(恵比寿)、『燻製バル PERTICA』(世田谷)の2店舗を運営している当社。自家製ベーコンやスモークチキン、サバ、たまご、チーズなど、どちらも香り高い燻製メニューが味わえるバルです。
2021年1月には燻製工房もオープンほか、ECサイトで通販も予定。さらにFC展開も計画中。多角事業を展開し多くの販路を確保していくなど、安心して働ける会社をめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター