電話で相談する

予想以上のエントリー数に驚き。スカウトサービスを利用し、飲食経験ありのスタッフ2名を採用【株式会社トライ・インターナショナル】

国内にとどまらず海外にも出店しています

株式会社トライ・インターナショナル

「味噌は日本人の宝物。」というスローガンのもと、味噌を使用した健康的なメニューを世界に広めている「株式会社トライ・インターナショナル」。味噌の醸造元に生まれた代表が立ち上げた会社として、関東を中心に海外にも複数の飲食店を展開しています。今回はスカウトサービスを利用し、ラーメン業態の「麺場 田所商店」などに配属するスタッフを採用。その感想を、企画・人事部部長の中川さんに伺いました。

利用サービス
課題

■店舗のスタッフが不足していた

目的

■飲食経験者を複数名採用すること

成果

■66名からエントリーあり
■その中から経験や人柄を重視した選考を実施
■飲食経験者2名の採用に成功

飲食業界特化ということで、経験者採用のために利用をスタート!

クックビズの営業の方からお話を伺い、「ダイレクトプラス」というスカウトサービスを知りました。はじめはスカウトサービス自体にあまり期待していなかったのですが、知り合いから「クックビズのスカウトで結果がでた」という話を聞いたこともあり、一度試してみようと思いました。
取材を受けて求人票とスカウトメールを作成してもらったのですが、飲食特化のクックビズだからこその充実した内容になっていたので安心しましたね。その内容のままで、求職者へのスカウトを開始しました。

  • 発酵食品をテーマに運営している会社

66名の求職者からのエントリーあり!2割の方と面接を実施。

ラーメン業態の経験者にこだわることなく、幅広くスカウトメールをお送りしました。その結果、66名からのエントリーがあり驚きました。メールの開封率も約80%で、しっかり反響があったので嬉しかったです。
そこから選考を行い、エントリーがあった66名のなかから2割ほどの方と面接を実施。その結果、飲食経験のある40代男性2名の採用に成功しました。10月に入社して、各店でしっかり仕事を覚えてくれています。

  • 発酵食品にこだわったメニューを提供

スキルより人柄を重視!求めていた人材の採用に成功しました。

面接で重視したのは、スキルや経験よりも人柄。お会いしたときの話し方や会話の内容、まとっている雰囲気など、二人とも人柄が素晴らしかったんです。なので、ぜひ一緒に働きたいと感じました。
スカウト開始から内定まで1ヶ月程度で終えることができました。採用活動を開始した当初はもう少し若い世代のスタッフを採用しようと思っていたのですが、2名の採用に成功したので結果には満足しています。

スカウトメールを送る相手を、AI機能で選定してくれるとうれしい!

スカウトにしっかりと反響があり、すでに2名が入社してくれましたが、うれしいことにスカウトメールの利用期間はまだ残っています。残りの期間を有効活用して、さらに人材を確保できるといいなと思っています。

【改善要望点】
過去にスカウトメールを送ったり、反応があったりした求職者の傾向を学習して、それぞれの企業に最適な求職者をレコメンドしてくれる機能があると助かります。スカウトサービスは、スカウトメールを送る相手を検索したり選定することに時間がかかってしまうので、その作業がAI化されるといいなと。そうすれば、採用活動がよりスムーズに行えると感じました。

味噌にこだわったお店を展開
企業名
株式会社トライ・インターナショナル
店名
麺場 田所商店/田所商店 タンタンメン部 ほか
所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1
URL
https://try-international.co.jp/company/
事業内容
飲食店の運営/フランチャイズ展開/自社工場での製造・販売・輸出入/その他飲食関連事業

味噌を使用した健康的なメニューを世界に広め、味噌らーめん専門店の経営・フランチャイズ展開や、自社工場での各種味噌・タレ類など、食材および加工食品の製造・販売・輸出入などを行っている企業。発酵食品の魅力を伝えるメニューにこだわった飲食店の運営にも力を入れており、2020年にも「麺場 田所商店」の新店を出店しました。今後も味噌をはじめとした発酵食品の魅力を届けていきます。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター