電話で相談する

開封率70%超!スカウト求人の効果を上げる秘訣は丁寧なリサーチ&アプローチにあり【株式会社フーズライフ】

赤坂で店を構え40年以上。昔ながらの洋食が味わえる『レストラン赤坂クーポール本店』

株式会社フーズライフ

「株式会社フーズライフ」は創業46年。東京で開いた一軒のレストラン『クーポール』からはじまり、現在は飲食事業に加えて、介護施設の運営など福祉事業も首都圏内で広く展開しています。コロナ禍でレストランは自粛を余儀なくされたものの、介護施設は変わりなく運営しており、安定した経営基盤を持つ企業です。

今回、調理スタッフと栄養士を募集したいとのことで、クックビズのスカウトサービスをご利用いただきました。その手ごたえは抜群で、スカウトメールの開封率はなんと70%超。そこで採用担当であり取締役の森岡さまに、欲しい人材に出会うために心がけていることをお伺いました。

利用サービス
課題

・老人ホームで欠員が発生。

・レストラン、福祉施設ともに安定した人数を確保し、体制を充実させたい

目的

・コロナ禍で時間に余裕がある時期に人材を育成したい

成果

・調理師3名の採用に成功

欠員発生!コロナ禍で忙しくないこの時期に採用・育成に力をいれることに

株式会社フーズライフでは、レストラン事業と福祉事業の2つの事業を行っています。

レストラン『クーポール』は、赤坂で店を構えて40年余。ハンバーグやサンドイッチなどの軽食から、ステーキや魚介類のマリネ、また大人数でのパーティー料理に至るまで、さまざまな洋食料理をご提供しています。おかげさまで周辺のビジネスマンにも愛され、今日では世田谷区で3か所、港区や柏市にも出店しています。

福祉事業では、埼玉県内を中心に首都圏で、老人ホーム4施設、デイサービス3施設の運営、そのほか学校食堂なども手掛けています。

今回、コロナの感染拡大によりレストランは営業を自粛しましたが、福祉施設は変わらず運営を続けていく中、欠員が発生。調理スタッフ、栄養士を募集をすることに。またレストランでは、時間に余裕がある時期に調理スタッフを採用・育成したいと料理長から申し出がありました。

  • 株式会社フーズ・ライフでは、福祉施設での食事の提供、学校給食の運営も行っています。

専門職を採用するなら飲食業界に特化したクックビズ! 

当社では採用活動を行う際、サービススタッフや本部職などはいろんな媒体を利用しています。しかし調理師・栄養士など専門職を採用する際は、飲食業界に特化したクックビズを利用。そのほうが経験がある方に出会える確率が高いからです。

その中でも、最近よく利用するのがスカウトサービス。クックビズに登録している求職者の中から、経験、前職など当社の条件に合った方に直接アプローチできるんです。こちらが求める人材に出会える確率がより高くなると感じますね。

  • レストランは都内、および千葉県柏市に展開。

スカウトメールの開封率70%!過去に送って反応のない人には送らないように徹底

スカウトサービスで心がけているのは、どんなに忙しくても、リサーチは綿密に行うことでしょうか。管理画面で条件を絞り込めるので思ったより手間ではないですね。

今回は業態、居住地、年齢で絞り込み、求職者のプロフィールデータをていねいにチェック。過去にスカウトメールを送って、反応のなかった人には送らないように徹底しました。

居住地は、早朝出勤もある当社では特に重要。電車やバスの始発では間に合わず、車通勤をしているスタッフが多い施設や店舗もあります。そこで駅検索だけでなく、自分でグーグルマップを使って、車で60分で出社できる方のみに絞り込みました。

その甲斐あってか、スカウトメールの開封率は70%を超え、エントリー数は20名に。辞退した方をのぞいて、ほぼ全員と面談しました。

  • スタッフの働きやすさを考慮し、休みは月6~8日。土日祝も休みがとりやすい環境です。

エントリー20名のうち面談を経て3名の採用に成功!

今回、20代、40代、50代の計3名の調理スタッフを採用しました。残念ながら栄養士とのご縁はなく、次に期待します。

20代の方は、洋食の経験があり素直で穏やかな雰囲気の方です。現在、レストランに配属。料理長が望んでいた若手を採用できてよかったです。将来、店をリードする人材に成長してほしいですね。

40代の方は、福祉施設での給食調理の経験がある方です。咀む力の弱いお年寄りに合わせて、嚥下(えんげ)食やきざみ食など介護特有の調理もできます。また50代の方はレストランでの経験が豊かでほがらかな方です。現在、二人とも老人ホームに配属。即戦力として活躍中ですよ。

  • 介護施設ではクリスマスやお正月など、季節の行事を意識した特別メニューも提供しています。

今後も専門職を採用するときはスカウトサービスを利用します

次も調理、栄養士などの技術職を採用する際はクックビズを利用したいですね。今回、栄養士は採用できなかったので、引き続きスカウトサービスをしたいなと思っています。

要望としては、できれば追加の申し込みの場合は、スカウト配信メール数を小口化して、よりリーズナブルにしてほしいです。急な内定辞退が出た時にも重宝しそう。利用したくなると思います(笑)。ぜひご検討お願いします。

今後も、株式会社フーズライフでは、レストランと福祉を事業の両輪とし、スタッフが安心して長く活躍できる会社づくりを行っていきたいと考えています。

  • 福祉施設では、行事やイベントに合わせた食事を提供しています。
レストラン「クーポール」では、お弁当のお届け、ケータリング事業もスタート。さらに進化をとげています。
企業名
株式会社フーズライフ
店名
「クーポール」赤坂本店ほか5店、特別養護老人ホーム4施設、デイサービス3施設、学校食堂ほか
所在地
東京都港区赤坂1-1-14野村不動産溜池ビルB1
URL
https://foods-life.jp/
事業内容
レストラン事業、福祉事業

株式会社フーズライフは、1974年に設立。東京・赤坂に店を構えるレストラン『クーポール』赤坂本店は、創業40年を超える老舗の洋食店です。現在は計6店舗に拡大。各店舗とも、ランチ、ディナー、接待でのご利用はもちろん、宴会・パーティーもできるレストランとして多くの方に愛され成長してきました。現在はコロナ禍の中、お弁当のお届け、ケータリング事業も行っています。

また高齢化する社会のニーズにいち早く対応し、介護福祉の業界に参入。現在、特別養護老人ホーム4施設のほか、デイサービスや学校食堂も手掛けています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター