電話で相談する

「社員を採るならクックビズがいい」コンサルティング会社のアドバイスに従って正解◎【株式会社無量壽】

東京・練馬区で3店舗経営する株式会社無量壽

株式会社無量壽

東京・練馬区で、居酒屋、イタリアンなど3店舗を経営する株式会社無量壽。これまで採用活動をするにあたり、いろんな媒体を試してきましたが、経験、人柄など採用したいと思える方の出会いがなく、コンサルティング会社から「クックビズを利用しては?」とのアドバイスがきっかけでご利用いただきました。オーナーの吉田さんに活動、成果、課題についてお話を伺いました。

利用サービス
課題

採用活動において、経験、人柄ともにこちらが求める人に出会えない。

目的

・スタッフの休みを増やしてあげたい

・新店の出店計画をすすめたい

成果

・19名の方がエントリー、そのうち10名との面接が実現した

・飲食店の経験がある方を複数採用できた

コンサルティング会社のアドバイスでクックビズを利用

練馬区を中心に、居酒屋、イタリアンなど3店舗を経営しています。厳選したお酒とこだわりの料理をリーズナブルに楽しめる、『ネリマノダイコンヤ』、丸鶏鍋と串揚げが自慢の『ネリマノたく庵』、そしてモルドバワインと洋風串焼きが人気のイタリアン『La’Bettala(ラ・ベッタラ)』。どの店も、お客様との距離が近くワイワイとにぎやかなお店です。

今後の出店を計画するためにも、まずは既存店の安定感を図るためにもう少し人を増やしたいと思っていました。採用活動するにあたり、これまでほかの求人サイトも利用しましたがエントリーがつかず。応募がついても未経験の方ばかり。せっかく面接の日時を設定しても当日にこない人も多く、連絡すら頂けないことがあり悩んでいました。

そんな時、コンサルティング会社の方が、飲食業界に特化したクックビズの利用を薦めてくださったんです。

「社員を採用するならクックビズ」

とのこと。実際に飲食店で働いている方が見るサイトだから、経験者の採用が見込めるとのアドバイスでした。

  • 美味しいお酒とこだわりの料理が楽しめる居酒屋。お客様との距離も近く活気いっぱい。

19名がエントリー!飲食業界の経験者が圧倒的に多かった

原稿制作に関しては、クックビズのライターによる取材を受け、原稿作成までお任せしました。当社の良さである、店舗の裁量が大きく、将来社内起業や独立ができたり、業務委託で店をお任せできるというポイントを前面に打ち出しました。

結果、エントリーは19名!打ち出し内容が功を奏したのか、これまでになく経験者との出会いが多数あり、面接したいと思える方がたくさんいらっしゃいました。そのなかでも約10名と面接し、3人の採用が決定しました。

  • 料理に合うお酒がズラリ。

気立てのいいベテランとやる気のある新卒を採用!

実際に採用したのは2名。

すでに1名の方は串揚げ店で活躍中です。飲食業界30年のベテラン。前職はイタリアンの方です。今は冷菜を担当。刺身も柵からなら安心して任せられます。魚丸ごと一尾からさばくのはこれからですが、手筋がいいのでまったく心配していないですね。年下の先輩ともうまくやってくれています。

もう1人は広島の大学に通う大学生。
寿司屋でアルバイトをしていて、広島で飲食業界にしぼって就活していたようですがコロナ禍の中、思うようにはかどらず東京まで活動範囲を広げ、当社を受けてくれました。来年の春から一緒に働くのが楽しみです。

  • できる限り手づくりにこだわった料理をご提供しています『ネリマノダイコンヤ』

まずは福利厚生に着手!

今後は、現状の基盤を固めて体制を整えていきます。まずは福利厚生に着手。プライベートもさらに充実させてほしいので、スタッフの休みを増やします。既存店がこれまでと変わりなく安定して成長できれば、次に出店計画をすすめたいですね。

それこそ当社は、スタッフの独立も歓迎しています。社内起業もOK。店を1人で運営できるようになれば、業務委託に切り替えて、お店をお任せしてもよいと思っていますよ。人が増えて可能性の幅が広がったので、これからも新しいことにチャレンジしていきたいです。

  • 若手からベテランまで活躍中!
経営理念は「食から無限の歓びを」。チャレンジ精神を大切にする企業です。
企業名
株式会社無量壽
店名
『ネリマノダイコンヤ』『ネリマノたく庵』『La’Bettala(ラ・ベッタラ)』
所在地
東京都練馬区練馬1-26-4蔵ビル1F
URL
http://www.muryo-ju.com/
事業内容
飲食店の経営

株式会社無量壽は2011年設立。社名には「食から無限の歓びを」を思いが込められています。現在、大衆酒場『ネリマノダイコンヤ』、居酒屋『ネリマノたく庵』、ワインと洋風串焼きが人気のイタリアン『La’Bettala(ラ・ベッタラ)』の3店舗を経営。

スタッフ一人ひとりの個性を尊重し、店の運営は現場に任せるという方針をとって、これまでスタッフを大きく成長させてきました。

「マニュアルにとらわれず常に新しい事を学び、試し、従業員と共に大きく成長していける会社を創っていきたい」と吉田さん。ゆくゆくは店舗プロデュースや飲食業以外の分野にも挑戦したいと思っているとのことでした。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター