電話で相談する

点心師、そば職人・・・応募ハードルが高い専門技術者の採用に成功【株式会社ラムラ】

中華スタッフ集合写真

株式会社ラムラ

株式会社ラムラは、和食、洋食、中国料理、焼肉、カフェなど幅広い分野で国内外56ブランド、163店舗を運営、今なお発展し続けています。
同社が掲げるのは「ダイレクト産食」。店舗で使う食材は、安全安心な無農薬・減農薬にこだわり、生産者からの直接仕入れや、北海道にある自社農場で多くをまかなっています。

多店舗を展開する株式会社ラムラの採用は、クックビズを通して通年で行われています。従来の求人広告に加え、2019年からはスカウトメールサービス「ダイレクトプラス」の利用もスタート。それぞれのメリットを生かしながら、よりニーズにマッチした採用をめざします。

今年、コロナの影響のなかにあっても、複数の専門技術者を採用できたと語るのは、人事部の関谷さん。詳しくお話を伺いました。

利用サービス
課題

・多店舗運営で欠員補充は年間を通して不可欠
・コロナの影響で先行きが不透明に

目的

・年間を通した安定的な採用
・専門店で活躍できる高度技術者の確保

成果

・専門技術に優れた人材を採用できた
・安定的な採用を維持できた

人材確保が難しい業態で即戦力ニーズが高まる

たくさんのブランドと店舗を抱えている当社で、働く魅力は何かといわれると、大きくは「専門的な技術をみがける、あるいは活かせる」ということと、「幅広いジャンルを経験できる」という点です。

「これがやりたい」という方だけでなく「やりたいことがたくさんある」といった方も受け入れていますし、途中で違うことがやりたくなったら、キャリアチェンジも可能です。会社としても、そんな「社風に合うか」「現場に出てやっていけるか」を重視して、採用活動してきました。

ただ専門分野に特化した店舗がほとんどなので、専門技術を持った即戦力が必要なのも本音です。とりわけ中国料理のブランドは、店舗数が伸びており、会社としての人材ニーズが高まってきていました。

  • 味見する料理人

求人広告にダイレクトプラスを併用し、より精度の高い採用へ

そのようなことからも、求人広告では、専門分野の料理人にしっかり届く内容で、ターゲットを絞った打ち出しが重要だと考えました。これまでの求人広告では「幅広いジャンルを経験できる」という点を主軸にアピールしてきたのですが、今回は調理とサービスそれぞれに、中国料理はじめ専門分野に絞った経験者向けの求人広告を打ちました。

ずっと続けてきた求人広告は、多数に幅広く読まれる分、応募数が見込めるとは思いますが、当社が求める人物像にどれだけ近づけるかは未知の部分があります。

そこで、職種、エリア、経験など登録者の特性ごとにピンポイントでスカウトメールを配信できる「ダイレクトプラス」を合わせて使うことにしました。ダイレクトプラスを採り入れて、欲しい人材だけに絞り込んだアプローチで即戦力採用の相乗効果を図っていくことにしたのです。

  • 火が出る鍋を振るう料理人

専門技術者の採用に成功

結果、高い専門技術を持った方を採用できたことは大きな成果だと考えています。おひとりは、中国籍の方で点心師の有資格者。また、和食業態でもベテランのそば打ち職人の採用ができました。

ダイレクトプラスでは、中国料理、洋食の分野で、調理スタッフよりも採用が難しい傾向があるサービススタッフ経験者も採用できました。

現在、求人広告、ダイレクトプラス合わせ、面接者数は31人、内定者数19人、現段階で11人の入社(予定含む)という結果になっています。専門技術者に限らずコンスタントに採用できたこともよかったです。

  • 中国料理レストラン店内

コロナのなかでコツコツと採用を継続。ダイレクトプラスは今後に期待

当社では、年間を通してほとんど切れ目のない中途採用を行なっています。しかしコロナでさまざまな整理が必要になりました。そのなかで飲食特化型のクックビズの採用活動だけは続けてきました。

今回、求人広告で専門技術者を採用できたので、求人広告も可能性は十分あると思っています。求人広告は、すでに退職されている方が仕事を探している場合が多い印象です。その分、内定、入社までのスパンが短いのがメリットだと思います。

また、ダイレクトプラスもターゲットを特性で絞り込めることが、最大のメリットです。ただし、導入からまだ日が浅く、コロナの影響でフルに活用できていない面もあるので、これからに期待しています。

  • 焼肉ブランド店内
大勢のスタッフ集合
企業名
株式会社ラムラ
店名
<和食>土風炉 ・鳥元 ・日本橋亭 ・板前ごはん 音音など。<洋食>vege-herb Restaurant GINTO・Casual New York Style GINTO・BAR of TOKYO・operetta Pizza&Seafood・gigas Oyster Spot Barなど。<中国料理>中国大陸料理 過門香・MAINLAND CHINA 過門香・過門香 點・上海小籠包 石庫門・上海ブギなど。<韓国・焼肉>和牛焼肉・韓国料理 土古里・韓国料理 韓豚屋・七輪焼肉 韓国料理 五韓満足など、56ブランド・163店舗
所在地
本社/東京都中央区日本橋大伝馬町10-8
URL
https://www.ramla.net/
事業内容
総合フードサービス

1982年設立、現在56ブランド163店舗。和・洋・中・韓・焼肉・カフェなど、幅広い専門店を国内外で展開しています。
生産者の顔が見える安全安心な食材を、料理を通してお客様へお届する‟ダイレクト産食”を推進。全国各地の生産者から安心・安全な食材を積極的に仕入れることで、地域の活性化にも寄与。「医食同源」の考えのもと、ヘルシーで身体に良い日本の食文化への貢献をめざしています。
多ジャンル・多業態で展開しているため、スキルアップや幅広い分野の経験が積めるのが大きな特徴です。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター