電話で相談する

スカウトサービスで採用コストを半減。2カ月で6名採用。名店勤務の実力派も入社!【とんきゅう株式会社】

茨城県つくば市に本社をおくとんきゅう株式会社。

とんきゅう株式会社

コロナ禍の中、出店の計画が着々と進むとんきゅう株式会社。茨城県つくば市に本社をおき、茨城、千葉、埼玉、東京に店舗を展開。現在、「とんかつとんQ」をはじめ、焼肉、イタリアン、ガストロキッチンなど4ブランドを10店舗以上経営する成長中の企業です。2020年4月には、コロナ感染拡大がはじまるや、いち早く医療従事者の方を応援する「コロナに勝つ弁当」を無償で提供。活動は各新聞で掲載されました。そんな同社が、今回「新店でスピーディーに店長を任せられる人材を」とクックビズを利用。採用ご担当の矢田部さまに、お話を伺いました。

利用サービス
課題

・出店が続くため人材を確保したい

・費用を抑えて採用したい

 

目的

・新店をリードできる経験豊かな方を採用したい

成果

・7月から採用スタート。2カ月で6人の経験者の採用に成功

・費用を例年の半分に抑えることができた

半年で66万円なら1人採用できればいいかな…ぐらいの気持ちでした

とんきゅう株式会社がクックビズを利用しはじめたのは数年前からです。他媒体も利用してきました。

当社では出店計画が進むなか、2019年12月のオープニングをめざし、東京での初出店が決定。早くから採用計画をたて他社でスカウトサービスを利用したのですが…。同じ業態での経験がある方はおろか、そもそも飲食業界が未経験の方が多く、即戦力となる方には出会えませんでした。

採用にかかる費用は年間数百万円。その頃は売り手市場だったので致し方ないかなと。そんな時にクックビズの営業の方が提案してくれたのが「半年プラン66万円」のスカウトサービス「ダイレクトプラス」でした。

「66万円なら1人採用できればいいかな」
「効果があまりなくてもリスクは低い」
と考え、サービスを利用することにしました。

  • とんきゅう株式会社 採用担当の矢田部さま

エントリー数19名。うち2カ月で6名採用!経験者ばかりで納得の採用でした

スカウトサービス「ダイレクトプラス」は、クックビズの求職登録者13万人以上のデータを閲覧のうえ、採用したい方にこちらから直接スカウトメールを送信できるというもの。他社でスカウトサービスの利用経験があったのですが、クックビズでは、飲食業界の経験者が9割以上と圧倒的でした。

最初は、地域を限定したり、自己紹介文をしっかり書いている求職者の方にアタックしていましたが返事がなく…。当社は、関東圏に広く店があるので、そんなに地域にこだわらなくてもいいと考え、業態だけを絞り込んでスカウトメールを配信したところ、エントリー数が上昇しました。

エントリーは2カ月で19名。そのうち6名を採用しました。募集業態と同じ経験がある方ばかりでしたので、ほとんどの方と面接しましたよ。

 

 

  • 農林水産大臣賞受賞の国産「やまと豚」をメインに手作りを大事にしたとんかつをご提供。

なかには名店で勤務する方も。実力派の料理人に出会えたことも良かった

面接では有名店で勤務している実力者もいました。コロナ禍だったので、良い人材に巡り合えるチャンスも増えていたのかもしれません。

9月1日から「とんかつとんQ」千葉エリアに配属になった40代の男性は、新宿にある天ぷらの名店に勤務していた方です。面接では、料理人としての長いキャリアとほがらかな人柄に好感が持てました。転職理由は、休みがとれていないことや、将来のポジションが見えないので可能性がみえる会社で働きたいということでした。

現在の働きぶりをみていても、スタッフ育成を安心してお任せできるので、速やかに店長候補になっていただき、より一層キャリアアップしてほしいと思っています。

ほかにも採用途中の方ではありますが、ぜひ入社いただきたいイタリアンの料理人の方とも出会えました。地産地消など、地元の食材にこだわったメニューを創り出していきたいとのこと。採用になれば東京から茨城県つくば市に移住になりますが、ご縁がつながればと期待しています。

  • ダイレクトプラスを利用して、飲食業界で長いキャリアをもつスタッフと出会えました。

結果に満足!サポート体制も良かったので、また利用する予定です

結果に満足しています。工夫したことは、業務の合間をみて採用管理画面をまめにチェック。エントリーしてくれた方には速やかに返信したり、エントリー数の動向をみて求人票の手直しもしました。

例えば、間口を広げてエントリーしてもらいたいと思ったら求人票を修正。「店長候補をPRしすぎて、募集のハードルが上がっていないか」と営業の方に相談したところ、迅速にアドバイスいただき、修正の仕方なども教えていただきました。営業の方・ダイレクトプラス担当者ともに対応も申し分なかったです。

採用まで2カ月というスピード感も良かったです。今後も採用計画は続きますので、またお世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 

  • 社員、パートなど関係なく、がんばりはしっかり評価する会社です。
とんかつ専門店「とんかつとんQ」
企業名
とんきゅう株式会社
店名
とんかつ「とんQ」、イタリアン 「Arzonie ITALIA」、焼肉「赤牛」、創作料理「Gastro Kitchen JUNBOO」
所在地
茨城県つくば市梅園2-17-4 1F
URL
http://ton-kyu.com/
事業内容
飲食店経営(とんかつ、イタリアン、焼肉、創作料理店)

とんきゅう株式会社は1978年設立。茨城県をメインに、千葉、埼玉、東京に、とんかつ、イタリアン、焼肉、創作料理店を幅広く展開する企業です。モットーは『仕事も遊びも一生懸命』。「スタッフの幸せ=お客様の満足感=地域の活気」を生みだす経営方針はメディアでも多数紹介されています。

今後も関東エリアを中心に店舗拡大を予定。充実した研修制度、結果を出せば必ず評価をしてしっかり社員に還元、恒例の社員旅行では仕事を忘れてみんなで盛り上がる楽しい会社です。

コロナ禍の中でも、スタッフ、お客様、地域が三位一体となって幸せになることをめざし、『夢実現・感動共有カンパニー』を掲げて元気に営業しています。

 

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター