電話で相談する

スカウトサービスでエントリー13人!メニュー開発ができるスタッフが採用できた【うたた屋】

チームワークを大切に、店舗運営を行っています。

うたた屋

うたた屋は、大阪府吹田市江坂にある串料理のお店。土佐備長炭で焼く焼鳥をはじめ、新鮮な鶏料理が好評です。現在、姉妹店の「那ゆたや」と計2店舗を経営。2020年秋に鶏をメインにした鍋料理店を出店することになり、今回、クックビズをご利用されました。求人媒体を使うのは初めてだったとのこと。代表の小谷さまにお話をお伺いしました。

利用サービス
課題

・これまで採用は、知人からの紹介が中心だったが、今回は紹介が見込めず、新たな採用方法を探す必要があった。

目的

・2020年、3店舗目の出店にむけて、即戦力となる方がほしい

成果

・メニュー考案ができる経験者を採用できた

2020年秋に出店決定!初めて求人媒体を利用

吹田市江坂にある「うたた屋」。駅から少し離れたロケーションですが、静かで落ち着いた雰囲気のお店づくりをモットーにしています。お客様には美味しいものを召し上がっていただき、満足して気持ちよくお帰りいただきたい。そんな“当たり前”のことを日々大事に念頭において、店を運営しています。おかげさまで平日夜も繁盛するなど地域に愛される串料理の店として成長することができました。

そこでいよいよ3店舗目となる鶏をメインにした鍋料理店を、2020年秋に出店することを決定。いつも知り合いに紹介してもらいスタッフを雇用してきましたが、今回は3人採用したかったし、新たな紹介が見込めず、初めて求人媒体を利用することにしました。

 

 

  • 江坂から西へ5~6分の距離にある「うたた屋」。カウンター席のほか、お座敷席やテーブル席もあります。

求人広告を出して待つ姿勢より、攻めのスカウトにしよう!

クックビズからは、前々からfaxでのご案内が届いていました。飲食特化型の求人情報サービスだということも知っていましたし、今回、新店スタッフとして即戦力が欲しいと思っていたのでコンタクトをとりました。

その中でも、スカウト求人「ダイレクトプラス」は、クックビズに登録している求職者の中から条件に合う人材を自分で選んでスカウトメールを送れるとの説明で、「待ちの姿勢より、自分で動ける方がいい」と考え、2019年12月から利用をスタートしました。

サービス導入については、専任の女性スタッフの方が丁寧に教えてくれました。管理画面は、エントリー数やメールの開封率も一目瞭然。応募者対応から、面接や内定までの選考管理も見える化されていて情報量も多かったのですが、使い方のサポートをしてくださったので、何も困ることはありませんでしたよ。

 

 

  • 新店は「和食」「鍋料理」がキーワード。コロナ禍の中、採用活動は難航。

コロナ禍の中、エントリー13人!その中から1名採用

最初のうちこそ、プロフィールをみて条件に合う人を探していましたが、業務に追われていますし手間がかかって、それは無理でしたね。そのうち年齢40歳以下とだけ制限をかけてトータル697通配信。開封率は60%強。実は文章は担当の営業さんもいっしょに考えてくれたので、営業の方に感謝です。

しかし、コロナの影響もあるのか、質のわるい人が多い時期だったと思います。「自分の店が自粛で閉まってる間だけ雇用してほしい」という人、面接にスリッパで現れる人など、はっきりいって使える人材は多くないと感じました。

そんな中、面接をしたのが40歳の男性。

面接時間の1時間前から店のまわりにいたので、遅れないように配慮していると好感をもちました。面接では、メニュー考案ができたり、年下の店長になっても良いかとの質問にも快い返事をくれたのも印象的でした。

また直近では精肉店に勤務していたそうで、試しに「前の勤務先から肉を調達することができますか?」とたずねると、上質の肉をきちんと調達してきてくれました。それで「いい辞め方をしたんだな」と。

 

 

  • 焼鳥業態を2店舗経営!新店出店を控え、人材を募集!

サービス導入から親身にサポートしてくれた営業の方には感謝!

今回、クックビズを利用して、営業の方、専任の女性スタッフの方、両方とも気持ちのいい対応をしてくれました。忙しい中、親身になってアドバイスをいただいたり、開封率があがるように文章の作成を手伝ってくれたり。導入の際には、採用の管理画面の使い方など、丁寧に教えてくれました。担当いただいた方には感謝しています。

今回、コロナという世界規模で社会が混乱をきたす中、思うように採用が進みませんでした。特に緊急事態宣言が発令され、飲食店の多くが営業自粛となりました。採用してもいつから店を開けられるのか、雇用をスタートできるのか、模様を眺める日々が続きました。

その間にサービスの契約期間が過ぎてしまいました。できれば採用活動をストップせざるを得なかった期間分、サービスの利用を延長してほしいですね。

だから要望としては、クックビズにはもう少し柔軟な対応をお願いしたいです。あと2名は採用したいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

チームワークを大切に、店舗運営を行っています。
企業名
うたた屋
店名
「うたた屋」「那ゆたや」
所在地
うたた屋/大阪府吹田市江の木町8-12 第2足立ビル
事業内容
飲食店の経営

2012年設立。大阪府吹田市に、串焼き料理、新鮮な鶏料理2店舗を経営。現在、スタッフ数15名。

店舗経営、社員教育において大切にしていることは「当たり前のことを当たり前に行うこと」。日々のお客様への接し方、店舗の清掃、周りへの配慮など、小さな積み重ねを大事に店舗を運営しています。2020年秋、吹田市江坂に3店舗目となる鶏をメインにした鍋料理店を出店予定。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター