電話で相談する

ターゲットを絞った採用活動で"縁"と"タイミング"を引き寄せた!スカウトサービスで2名を採用【株式会社カスケード】

スタッフ同士のコミュニケーションもバッチリ

株式会社カスケード

口コミサイトでも高評価を獲得し、オープンから11年目を迎えたいまでも多くのお客さまが足を運ぶ牡蠣料理専門店『FISHHOUSE OYSTERBAR(フィッシュハウスオイスターバー)』。
今回は、そんな人気店を運営する「株式会社カスケード」の代表・松下さんに、組織再編に伴って新たなチカラとの出会いを求めて始めた採用活動の成果についてお話を伺いました。

利用サービス
課題

・組織体制の再編に伴って新たな仲間が必要だった

目的

・今後のお店を担ってくれる人材の確保

成果

・ターゲット通りの層からのエントリーあり
・2名の採用に成功!

これまでのチームに新たな風を吹かせてくれる存在が欲しかった

ありがたいことに、既存スタッフの定着率は高いんです。チームワークもよくて、居心地もいい。でも、そんなチームに新たなメンバーを加えて、お店をよりパワーアップさせたかったんです。これからも長く愛されるお店づくりのための組織再編のタイミングでした。
これまではスタッフからの紹介などで採用を行っていたのですが、このタイミングで、飲食に特化しているクックビズで採用活動をはじめることにしました。

  • 広々とした店内。いつ来てもくつろいでいただけるお店作りに取り組んでいます。

開封率は70%!ターゲットを絞ったスカウトメールで成功。

利用したのは、企業側から求職者にスカウトメールを送れる「ダイレクトプラス」というサービス。ターゲットの20〜30代をメインにスカウトメールを送りました。
ただむやみに送るのではなく、ターゲットを絞った採用活動を行ったことでメールの開封率もよく、好感触でしたね。メールや求人票の内容についても、クックビズの営業担当の方が過去の事例を交えながらアドバイスをくれました。そのおかげもあって、スムーズに進めることができました。

  • 20代のスタッフが多数活躍中!

経験者を2名採用!すでにお店を盛り上げる即戦力として活躍中。

エントリーしてくれた方の中から、4名の面接を実施。結果、20代の女性を2名採用しました。2人とも飲食経験があり、お店の雰囲気ともマッチしていたので内定を受諾してくれてうれしかったですね。
タイミングと縁もあり入社が決まったのですが、うち1名はすでに入社し、即戦力として活躍してくれています。なんと既存のスタッフと知り合いだったことも発覚し、不思議な縁も感じています。今後も長く活躍してもらえるよう、私たちもしっかりサポートをしていきたいです。

  • 牡蠣を使用したオリジナルメニューを多数用意しています。

"待ち"ではなく、"攻め"の姿勢で進められるシステムに感動。

以前は求人広告の方を利用したこともあったのですが、ただ掲載をして待っているだけのスタイルは正直うちには合っていませんでしたね。スカウトサービスは直接こちらから魅力をアピールできるので、積極的に求職者と関わることもできて、無事採用活動が成功しました。
また新しい仲間が必要になったら、スカウトサービスを利用したいなと考えていますが、いまは今回採用した2名がしっかり定着するようにサポートすることが第一。そうして新たな体制を安定させて、これからも愛されるお店をつくっていきたいですね。

  • 旬の牡蠣を種類豊富にご用意しています。
恵比寿の人気店!連日多くのお客さまに足を運んでいただいています。
企業名
株式会社カスケード
店名
『FISHHOUSE OYSTERBAR』
所在地
東京都渋谷区恵比寿西1丁目3-11 Belle恵比寿 M1F
URL
https://oyster-bar.jp/
事業内容
飲食店の運営

スタッフ全員が一つのチームとなって、人気店を作り上げてきた「株式会社カスケード」。恵比寿で話題の牡蠣料理専門店『FISHHOUSE OYSTERBAR』は、オープンから11年が経過した今でも多くのお客さまが足を運ぶほど。口コミサイトでも高評価を獲得する人気店です。
牡蠣やワインの勉強会、牡蠣の産地研修を実施するなど、スタッフ一人ひとりが成長できる場を提供。スタッフの定着率もバツグンで、スタッフ全員でお店を支えています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター