電話で相談する

老舗の安心感と待遇の良さを武器に、スカウトメールで求職者に直接アプローチ!【スリーボンド興産株式会社】

スリーボンドファインケミカルの社員食堂内観

スリーボンド興産株式会社

工業用接着剤など、ケミカル製品全般を開発製造するスリーボンドグループ。その中で、レストランや保養施設などの運営事業をになっているのがスリーボンド興産株式会社です。

今回は、グループ会社である「スリーボンドファインケミカル株式会社」の社員食堂で活躍してくれる調理スタッフを募集することに。採用担当の西村さまに、クックビズを利用したきっかけや採用活動の結果、今後の採用についてうかがいました。

利用サービス
課題

・定年退職などが重なり人員が不足していた
・大量調理という特殊な業態なので経験者が少ない

目的

・調理経験者をむかえ、業務をスムーズにまわすこと

成果

調理経験ある2名の採用に成功!

退職が重なり、スタッフが半分に!早急に経験者がほしい

昭和30年創業のスリーボンドグループ。
当社は、グループが保有する社員食堂や保養施設などの運営をになっています。

グループ会社の社員食堂では、当初4名のスタッフで調理を回していましたが退職者が重なり2名になってしまいました。なので、早急に2名を採用したかったんです。希望は調理経験のある方(いわゆる即戦力)。

今まで無料の媒体で募集したことはありましたが、反響が芳しくありませんでした。そんな時に、クックビズの営業担当の方から電話をいただきました。その時は有料で採用活動するつもりがなかったので、実は話半分でしか聞いていなかったんです(苦笑)

その電話から少し経った頃にグループ会社とミーティングがあり、クックビズで採用活動したことがある、ということを耳にしました。

あれ、どこかで聞いた会社名だなと思ったら、先日電話をいただいた求人サイトを運営しているところだ、と気づいたんです!グループ会社がクックビズを使っていたなんて、全然知らなかったので驚きました。

さらに、「スカウトメール」というサービスがあるということを聞いて、そちらにも興味を持ちました。

  • スリーボンドファインケミカルの社員食堂外観

「スカウトメール」サービスで、ほしい人材に直接リーチする!

「スカウトメール」とは、クックビズに登録している求職者に企業側から直接メールを送ることができるサービスなんです。

普通は、求人広告を出して求職者から応募を「待つ」のが一般的な募集スタイルなのですが、「スカウトメール」だと欲しい人材に対してダイレクトに企業からアプローチできるというのが最大の強みだと思います。「待つ」のではなく、「攻め」の採用ができるんですよね。

多少金額はかかりますが、必要な人材に直接リーチできるのはとても魅力的だなと。希望どおりの人を確実に狙っていくなら、このサービスはいいなと思ったので、求人広告とセットで利用することにしました。

  • 社員食堂のメニュー例。オムライスやとんかつの実物のサンプル

30名のエントリーの中から、2名の調理経験者を採用!

2ヶ月弱の掲載で、30名ほどの方からエントリーがありました。書類審査をし、約半分にあたる14名と面接。その結果、2名の方の採用に成功しました。

一人は30代の男性。カフェや洋食店で調理をしていました。待遇面を考えて、転職しようと思ったそうです。

もう一人は、過去に飲食で働いた経験がある40代の男性。調理の仕事をもう一度やってみたい、という思いからクックビズに登録。当社からのスカウトメールがきっかけとなり、入社が決まりました。

二人とも調理経験者だったので、狙いどおりでした。すでに現場でがんばってくれていますよ。30代の方はずっと調理をやっていたこともあり、業務にもすぐに慣れたと聞いています。

40代の方はブランクがあるため、勘を取り戻している段階ですね。でも、わからないことはきちんと聞いてくれますし、素直に受け止めて次に活かしてくれるタイプ。なので、既存スタッフとのコミュニケーションもスムーズで助かっていますよ。

  • スリーボンドファインケミカルの社員食堂内観

次の機会があれば、またお願いしたい!

いい人が採用できて、本当によかったです。
掲載後すぐに反響があり、早々に採用枠が埋まったため、2週間ほど早く掲載をストップしました。

今は充足しましたが、次に採用する機会がありましたら、クックビズにお願いしたいと思います。
その時はまた、よろしくお願いしますね。

スリーボンドファインケミカルの社員食堂外観
企業名
スリーボンド興産株式会社
所在地
東京都港区南青山5-12-3 903号
URL
http://threebond-kosan.co.jp/
事業内容
サービス業(宿泊、飲食)、小売業

日本だけでなく世界にも展開する、工業用シール剤・接着剤メーカーの「スリーボンドグループ」。
当社はそのグループ会社として、永年にわたる保養施設や、健康クラブ、飲食関連施設の運営・管理などでのノウハウをベースに、下記の事業を行っています。

・全国のグループ保養施設各所(ロッジ)や研修施設などの保守・管理、運営事業
・グループ各社内のカフェテリア、レストランの運営事業
・ギフト商品、健康食品、酒類、販促品等の販売事業
・モータースポーツのサポート事業
・外食事業としてのレストランやカフェ、パブなど飲食施設の運営事業

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター