電話で相談する

専門性の高い職種だから‟食”に特化した求人サイトを選択!【一冨士フードサービス株式会社 関東支社】

子供たちと大人の男性が一緒にいただきますの手を合わせているところ

一冨士フードサービス株式会社 関東支社

1901年の創業以来、100年以上にわたって心とからだにおいしい料理とサービスを提供してきた「一冨士フードサービス株式会社」。今回は、全国の学校や社員食堂、医療・福祉施設などに提供する料理の献立を考えてくれるスタッフをクックビズで募集してくださいました。
採用担当の清田さまにお話をうかがいました。

利用サービス
課題

・受託施設や事業所が増加傾向につき、慢性的に人手不足

目的

・栄養士の資格があり、献立づくりに精通している人にきてほしい

成果

・栄養士の資格を持つ2名の方を採用

受託施設の増加、既存施設の強化、その両方を満たすための募集

1901年の創業以来、すべてのお客様と信頼のネットワークを築き、心とからだにおいしい料理と心のこもったサービスを提供することに従事してきた「一冨士フードサービス株式会社」。全国の学校や社員食堂、医療・福祉施設などに提供する料理を請け負っています。
食を通じて‟未来の元気を創造する”をスローガンに、より時代に即した新しいフードサービスを提供している会社です。

年々受託施設が増え続けていること、また既存施設の人員も強化したいということもあり、今回採用活動にいたりました。

  • キーマカレーとナン、マカロニサラダの給食

専門性の高い職種のため、‟食”に特化した求人サイトを選択

‟食”に関する企業なので、専門の求人媒体を探していました。

特に今回ほしかったのは、調理部門の中でも献立を考えてくれるメニュー開発のスタッフでした。施設によって献立もまさに千差万別。決まった予算内で、栄養バランス、満足度すべてをそろえるのが献立づくりのポイントです。旬の食材を取り入れることはもちろん、彩り・味付け・食材の重複にも気を付けながらメニューを考えていきます。

なので、栄養士の資格を持っていて、さらに献立づくりの経験がある方がほしかったんです。いわゆる即戦力ですね。専門性の高い職種なので、‟食”に特化したクックビズならマッチングの可能性も高いと思い、お願いすることにしました。

  • 福祉施設で高齢者3名が円卓で食事を楽しんでいるシーン

面接したほとんどが経験者。その中から2名を採用!

今回、求人広告以外にスカウトメールというサービスも利用しました。
これは、クックビズに登録している求職者に対して求人票を店側から直接メール(スカウトメール)で送信できるというもの。このシステムは、こちらから求職者に直接アプローチできるというのが最大のメリットですね。
数十通のスカウトメールを何度かに分けて求職者に送りましたが、送った翌日には数名から返事があったので、結構反響があるんだなという印象です。

そして、10名以上の方と面接をした結果、2名の方を採用しました。
ひとりは20代の女性で、学校や病院で勤務した経験がある方でした。もうひとりは40代の女性。この方は保育所や福祉施設で勤務経験がありました。
両名とも4月1日付で入社予定です。現在は入社前研修中で、事業所に何度か足を運んでもらっているところです。

  • 事業所内で女性3名でミーティングしているところ

スカウトメールは反響あり!またいい人がいれば採用したい

今回初めてスカウトメールサービスを利用しましたが、反響があったのでよかったです。

おかげさまで受託施設は年々増加傾向なので、いい人がいればいつでもほしい状況です。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で調理の現場は人があぶれているところも少なからずあります。

今は仕方ありませんが、この波がおさまれば、また人材募集を検討するかと思います。その際は、力をかしていただけると嬉しいです。

一冨士フードサービスのロゴマーク
企業名
一冨士フードサービス株式会社 関東支社
所在地
【関東支社】東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア11階
URL
https://www.ifsco-group.com/
事業内容
給食請負、折詰料理、その他の飲食品製造販売、旅館業、レストラン・喫茶店経営など

1901年、大阪で一軒の大衆食堂から始まり、現在では全国に支社を展開している「一冨士フードサービス株式会社」。
給食請負や折詰料理、飲食品製造販売から、旅館業、レストラン、喫茶店経営、給食管理に関するコンピューターソフトの販売および賃貸まで、幅広い事業を展開しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター