電話で相談する

応募者90名以上の中から、各部門に特化した経験をもつ2名を採用!【株式会社Olympic】

スーパーマーケットOlympicのスタッフ集合写真

株式会社Olympic

株式会社Olympicは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県などでスーパーマーケットやディスカウントストア、ホームセンターなどを90店舗以上展開しています。

今回は、スーパーマーケットの各部門で働いてくれる方を、クックビズで募集されました。採用担当の佐野さまにお話をうかがいました。

利用サービス
課題

・慢性的な人手不足
・無料媒体で反響がない

目的

・調理・接客・販売などの経験がある方を採用し、お店の質を向上すること

成果

・鮮魚部門1名、精肉部門1名、合計2名を採用

入退社が続いていたので、しっかりとした方を有料媒体で採用したい

東京・神奈川・千葉・埼玉に展開するスーパーマーケット「Olympic」は、「正直を売る」をモットーに、鮮度・品質・品揃えのすべてにこだわった商品を、お求めやすい価格で提供しています。

チェーンストアでありながら、各店舗の裁量が大きいのもOlympicの特徴。地域ごとに店舗スタイルや商品構成を変えることで、すべての店舗が‟地域一番店”になることをめざしています。

昨年は人(スタッフ)の出入りが激しく、このままではいい人材が定着せずに流出してしまうんじゃないか、と危機感をもっていました。
そこで、しっかりと地に足の着いた人材を確保しようと思い、採用活動することにしたんです。

  • スーパーマーケットOlympicの精肉部門。肉売場でパックを陳列しているところ

クックビズが食に特化した求人サイトと知り、いい人材との出会いを期待

もともとは有料の求人媒体を使っていましたが、思ったような効果が得られなかったんです。せっかくお金をかけて募集しているのに残念な結果に終わっていました。その後、無料の媒体を使ったりもしましたが、こちらもまったくといっていいほど反響がありませんでした。

そんな時に、クックビズの営業担当者から連絡がありました。
クックビズが食に特化した求人サイトということを知り、それなら当社の業態とも近しいのでいい人材が見つかるかもしれない、と思い今回お願いすることにしました。

  • スーパーマーケットOlympicのベーカリーコーナー

90名以上のエントリーあり!その中から選りすぐりの2名を採用

約2ヶ月ほどの掲載で、90名以上の応募がありました。その中から、2名を採用しました。

鮮魚部門で入社したのは、50代の男性。2020年1月から、神奈川県内のお店にて勤務中です。
ずっと鮮魚専門店で働いていた叩き上げの方なので、まさに即戦力人材!待遇面の充実している転職先を探していた時に、当社の原稿に目がとまったのだとか。

もう一人は、精肉部門で採用した40代の男性です。2020年2月中旬から、埼玉県内のお店で働いています。
過去には、焼肉店やハンバーグ専門店、百貨店の惣菜コーナーなどでサービス職などをやっていたそうです。スーパーでの仕事は初めてですが、肉関係の仕事に従事していたので、半経験者という感じですね。肉をカットする業務用スライサーも扱えます。
前職のレストランが深夜営業をしていたため、家族とすれ違いの生活スタイルに。そんな働き方を変えるために、転職を思い立ったと聞いています。

両名とも各部門の経験があるため、仕事内容について理解がありました。精肉部門の男性は経験こそ少なめですが、サービスの仕事をしていたので人あたりがよかったのも決め手のひとつになりました。

  • スーパーマーケットOlympicの鮮魚のバックヤードで魚をおろしているところ

応募数とフード関連の経験者数、どちらも想定以上に多くて大満足!

2年ぶりに有料媒体を使いましたが、率直な感想は「やってよかった!」の一言に尽きます。

一番よかったのは応募数の多さ、です。想定していたよりもかなり多かったので、選ぶ余裕があったのはありがたかったですね。営業担当の方から、「同じような業界で転職を考えている人が必ずいるので、そういう人から応募がありますよ!」、と聞いていたのですが本当でした。

もうひとつよかったのは、クックビズ経由の方は食関連の経験者が多いことです。
なんらかの形で食に関わっている方だと、面接をしても話がスムーズに進むことが多いんですよね。フード関連に特化した求人サイトなので当たり前かもしれませんが、そこは他の総合媒体と違うところだと思います。

実は、近々またクックビズで募集をする予定です。
前回は未経験もOKとしましたが、今回はもう少し間口をしぼってもいいかもしれませんね。応募数は減ったとしても、そのほうが確度の高い人がきてくれそうですし。

原稿についても、次回は仕事内容を部門ごとに記載しようかと考えています。応募者に希望の部門を聞いても「どこでもいいです」という方がいたので、次はそれをなくしたいですね。経験は浅くても「〇〇部門を希望します!」、と言える方にきてもらえると嬉しいです。

スーパーマーケットOlympicの外観
企業名
株式会社Olympic
店名
スーパーマーケット「Olympic」
所在地
【本社】東京都国分寺市本町4-12-1
URL
https://www.olympic-corp.co.jp/
事業内容
スーパーマーケット、ディスカウントストア、ペットや自転車など各専門店の経営

株式会社Olympicは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県などでスーパーマーケット・ホームセンター「Olympic」などをチェーン展開するグループ企業。本社は東京都国分寺市。コーポレートステートメントは「その安さには、価値がある」。時代のニーズの変化や地域特性、店舗規模に応じて、さまざまな店舗スタイルを使い分け・組み合わせた独自の店舗展開を行っています。

スーパーマーケットは、「正直を売る」をモットーに、鮮度・品質・品揃えのすべてにこだわった商品を、お求めやすい価格で提供しています。また、チェーンストアでありながら、各店舗の裁量が大きいのもOlympicの特徴。地域に合わせた店舗スタイルや商品構成で、すべての店舗が‟地域一番店”になることをめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター