電話で相談する

思い描いていた理想どおりの経験者にめぐり会いました【株式会社mihaku】

スタッフの集合写真

株式会社mihaku

株式会社mihakuは東京で11店舗、京都で2店舗、そして中国・北京で1店舗の日本料理、しゃぶしゃぶの専門店を展開する企業です。
”日本料理のすばらしさを世界に伝えたい”という想いで、毎年1~2店舗を新規オープン。2019年12月には渋谷にも出店しました。
今後も東京を中心に店舗展開を予定されています。新規出店をふまえ、人員を確保したいということでクックビズで求人広告サービスや人材紹介サービスをご利用中です。
採用について、担当の小松さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

・新店のオープンに伴い、人員を確保したい

目的

・会社のマインドに合った方を採用したい

成果

・調理やマネジメント経験者の採用に成功

ゆくゆくはマネジメントもできる人材を探していた。

当社の採用活動はクックビズの求人広告サービスと人材紹介サービス、そして自社のHPからのエントリーでまかなっています。

当社では、調理やサービスの個々の仕事はもちろんですが、常にもっと広い視野をもち、仕事ができる方を求めています。
たとえば、今店内はどんな状況なのか、厨房はちゃんと回っているのか、
お客さまへのおもてなしはきちんと行き届いているのかなどの状況把握ができ、
それに伴った行動ができる方が望ましいです。

ですので今回も任された持ち場だけでなく、ゆくゆくはマネジメントもできる人材を探していました。

  • 店舗外観写真

多数の応募あり!経験豊富な方を採用。

約7カ月間、求人広告を掲載。10名程度からの応募があり、1名を採用しました。
採用した方は、40代前半の男性です。
前職は、そば割烹店で店長兼料理長をされていました。
調理だけでなく、マネジメントもでき、経験も豊富。まさに探していた人材です。
現在は京都の店で活躍中。

基礎をマスターしたら、店のコアメンバーとして飛躍していってほしいと期待しています。

  • スタッフの作業風景

さらに新店オープン予定あり。今後も採用に力を入れたい。

現在、京都の店舗はおかげさまで人員が充足しました。
東京では、2020年以降も新店のオープン予定が控えています。
ですので、今後もクックビズを利用し、よい方を採用していきたいと考えています。
ぜひ、力をお借りできればと思います。今後とも、よろしくお願いします。

  • 接客のようす
店内のようす
企業名
株式会社mihaku
店名
『瓢斗(ひょうと)』
所在地
東急プラザ渋谷店/東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷7F、京都駅前本店/京都府京都市下京区西洞院通七条下ル東側
URL
https://mihaku.jp/
事業内容
日本料理店「瓢嘻」「瓢斗」「瓢喜 香水亭」の経営

”すべての人に心からのおもてなし”を経営理念におき、東京と京都、中国・北京で日本料理としゃぶしゃぶ専門店を運営する、株式会社mihaku。
同社の歴史は「日本料理のすばらしさを世界中に伝えたい」という、一途な想いから始まったそう。
また、飲食業界に新しい風をふかせ、伝統を大切にしながらも現代にマッチした会社を作りたいと新しいことにもチャレンジされています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター