電話で相談する

SV候補が面接日に即日入社!求人広告&ダイレクトプラスの併用で効率のよい採用を【株式会社東武】

現場スタッフ集合写真

株式会社東武

宮城県仙台市に本社を構える「株式会社東武」。福島県に本店、東京に支店、北海道から九州に22営業所を置いています。給食だけでなく、清掃、設備管理、環境衛生、警備、人材派遣など、多彩な事業を展開し成長。今回は、給食事業で活躍する人材の確保にクックビズの求人広告とダイレクトプラスを併用されました。結果、SV候補1名と、調理スタッフ3名の採用を実現。担当者の寺嶋様にお話をうかがいました。

利用サービス
課題

・受諾施設が増え、慢性的な人手不足
・複数施設をまとめて統括できる人材が少ない

目的

・事業拡大に合わせた人材の確保
・受諾先施設との折衝力を高めたい

成果

・実務経験が豊富で、意欲ある男性SV候補を採用。
・調理師を3名採用(うち2名は2020年4月入社予定)

給食事業の受諾先増加にともない、統括できる人材が欲しい

当社の給食事業では、学校、保育園、病院、福祉施設など多岐にわたる施設の給食の受諾運営を行っています。時代のニーズからも年々、受諾数は増え、現場スタッフの確保と同時に、複数の受諾先の運営管理を担う人材の確保が急務となっていました。

クックビズでは2019年の夏に求人広告を出し、反響がありました。営業担当さんの提案もあり、自社から登録者にスカウトメールができるダイレクトプラスも併用することにしました。

 

  • 特別な日の給食の一例。魚のソテーをメインディッシュにした洋食コース。

待望のSVには、ベテラン給食経験者から応募が。即日入社で活躍中

求人広告では比較的、応募があったと思います。そのなかで、学校給食のしっかりとした経験をお持ちの方からご応募いただいて。40代の男性ですが、意欲も高く好感が持てました。

すぐにでも働けるということで、その日に健康診断をして、現場を見てもらって入社となりました。2ヶ月後からは学校給食部門のSVとして実務にあたってもらっています。現場の統括力や施設との折衝力が必要なSVという立場を任せる人材の確保ができたことは、本当に良かったと思います。

 

 

  • 給食の一例。天ぷらのお重。

自分のペースで利用できるスカウトメールも継続していきたい

欲しい人材を絞れて、登録者の一人ひとりと密にやりとりできる、ダイレクトプラスも魅力があると感じ、求人広告と併用しました。

ダイレクトプラスでは、スカウトメールを何回かに分けて計300通以上を、送信しました。開封率は約68%で、「気になる」「エントリー」合わせて20近くのアクションがありました。

スカウトメールは、タイミングや量を自分の都合に合わせて送信できるので、継続的に使っていくにはとても便利だと思いますね。

ただ、返信があっても面接当日に来ないということもありました。これを防ぐためにも、メッセージのやりとりなどで工夫が必要かとは思っています。

  • 給食の一例。施設に合わせてさまざまなメニューを提供

どのような採用を行っていくかを模索していきたい

当社では、今後も給食受諾先の増加・多角化を見込んでいます。そうなると、やはりスキルある人員の確保が大きな課題です。

今後の事業拡大に対応していけるような採用を考えていく必要があります。さまざまな方法を試していきながら、人材の質と量を保っていけるよう模索していかないといけないですね。クックビズさんには、これからも助けていただきたいと思っています。

受諾先施設外観(学校)
企業名
株式会社東武
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区立町1番2号 広瀬通東武ビル8階
URL
http://tobu-jp.co.jp/
事業内容
給食業務、清掃業務、設備管理業務、環境衛生業務、警備業務、人材派遣業務

「株式会社東武」は、宮城県仙台市に本社を構え、給食だけでなく、清掃、設備管理、環境衛生、警備、人材派遣など、幅広い事業を展開。

給食事業では、企業や病院、学校、社会福祉法人など多数の給食業務を受託しており、そのニーズは高まっています。東京都内においても、学校・病院・保育園・福祉施設などで、専門スタッフが食事づくりに取り組んでいます。召し上がる方々に合わせた食事の楽しみ、喜びの創出をめざし、今後もより一層のサービス充実を図っていきます。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター