電話で相談する

営業と二人三脚で採用活動し、お店の雰囲気にピッタリの女性を採用!【株式会社枻出版社】

「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」の店内

株式会社枻出版社

世田谷・用賀の閑静な住宅街に佇む「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」は、上質な肉や魚介類、季節野菜の味をそのままシンプルに楽しめるグリル料理のお店。お店を運営しているのは、さまざまな「趣味」にフォーカスした雑誌および書籍の出版・販売を手掛ける枻(エイ)出版社です。
今回は「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」で調理スタッフとして活躍してくれる方を、クックビズで募集されました。採用担当の大曽根(おおぞね)さまに、お話を伺いました。

利用サービス
課題

・新事業を控え、人材を確保したい

目的

・労働環境の改善(勤務時間の短縮など)

成果

・飲食でアルバイト経験がある女性1名を採用

労働環境の改善と新事業の取り組み、2つの理由から人員を増やしたい

「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」は、世田谷・用賀の閑静な住宅街にあるダイニングレストラン。厳選した肉や魚介、季節野菜を仕入れ、素材のもつ旨みを活かすグリル料理を楽しめるお店です。料理に合わせたお酒など、ドリンク類も豊富にご用意しています。

当店の母体は出版社なのですが、近々新しい事業を立ち上げる計画があるため、今のうちに人員を増やしておきたかったんです。また、既存スタッフがもっと働きやすくなるためにも新しいスタッフの必要性を感じていたので、今回の募集にいたりました。

  • 素材をグリルしているところ

求人広告だけでなく、求職者に直接アプローチできるサービスも利用!

クックビズで募集しようと思ったのは、やはり飲食に特化した求人サイトだということが大きな理由のひとつです。あとは、過去にもクックビズを利用したことがあり、その時の感触もよかったので。

あとは、求人広告にプラスしてスカウトサービスというものを今回は利用しました。これは、クックビズに登録している求職者に対して企業側からスカウトメールを送るというもの。これだと、こちらが希望する条件にマッチした求職者に対して直接アプローチできるので、効率がいいなと思いました。

  • 帆立のグリル

アルバイトで入った飲食業界におもしろさを感じた20代の女性を採用

今回採用したのは、21歳の女性。スカウトメールでやりとりをしました。
彼女は学生の時に飲食店でアルバイトした経験があり、その時に飲食で働くことのおもしろさを感じたそう。その時は主に接客中心だったらしく、次は調理の仕事をやってみたいと思っていたところに、当社からのメールが届いたというわけです。

面接がはじまってスグはすごく緊張していたようなのですが、徐々にそれもほぐれ笑顔も見られるようになりました。彼女の前向きさやまじめで明るいところは想像していたとおり、いやそれ以上でしたので迷わず採用を決めました。既存スタッフともすぐに打ち解けてくれそうです。

入社の手続きが済み、これから入社日をすり合わせることになります。調理は未経験ですが、既存スタッフが丁寧に教えますので問題ありません。調理という新しいことにチャレンジする彼女、これからの活躍をおおいに期待しています。

  • ソースがたっぷりかかったローストビーフ

営業担当者に感謝。採用活動は、またクックビズで!

上司と二人でスカウトのメールを送っていました。最初は一人の方に送るのに、ものすごく時間がかかっていたんです(笑)。まず求職者をピックアップし、その後はその方に合う文面を考えてからメールを送らないといけないので。

登録者が現在も職を探している、いわゆる‟アクティブユーザー”なのか否かを見極めるのが非常に難しかったです。システム改善していただけるのであれば、それがマークなどで一目でわかるようになるとありがたいですね。それがわかるとより絞り込みやすくなるので、グッと効率的になると思います。検索システムそのものは、とても使いやすかったですよ。

営業担当のIさんが、とても良くしてくれました。エントリーしてくれた人を逃がさないための工夫など、こちらが気がつかないことを教えてくれたのは、とてもありがたかったです。また、状況に応じて対応の仕方を細かく教えてくれたのも助かりました。

今は、今回入社する方がしっかり定着してくれることを願っているところです。
また人材募集する際はクックビズを利用したいと思いますので、その時はよろしくお願いします!

「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」の外観
企業名
株式会社枻出版社
店名
グリル&ダイニング 用賀倶楽部
所在地
東京都世田谷区玉川台2-17-16 世田谷マイスターハウス 1F
URL
https://www.ei-publishing.co.jp/
事業内容
雑誌及び書籍の出版・販売、フードサービス事業

世田谷の閑静な住宅街にある「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」は、ナチュラルな雰囲気が魅力的なお店。おいしい料理を囲みながら楽しくおしゃべりできる、そんなゆったりした時間を過ごしていただけるお店をめざしています。普段づかいはもちろん、各種パーティやペット連れでのご利用など、さまざまなシーンでのご利用が可能です。
看板メニューは、上質な肉や魚介、季節野菜の味ををそのままシンプルに味わえるグリル料理。ドリンク類も豊富に揃うので、料理とドリンクのマリアージュもお楽しみいただけます。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター