電話で相談する

飲食特化媒体だからこその人材獲得に成功!想像以上の活躍ぶりに感謝【株式会社バイタリティ】

飲食特化媒体だからこその人材獲得に成功!想像以上の活躍ぶりに感謝

株式会社バイタリティ

「株式会社バイタリティ」は、2008年の設立当時から成長を続け、東京都中央区を中心に個性豊かな飲食店を出店しており、現在は約20店舗を展開中。2020年12月には月島で3店舗の同時オープンを控えており、さらなる事業拡大をめざしています。はじめはマレーシアにある店舗のための人材確保を目指してクックビズの利用を開始。利用に至った経緯や掲載後の成果について、本部マネージャーの氷室さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

・既存店の体制強化のための募集

目的

・調理経験者の採用

成果

・意欲の高い26歳の男性を採用

「応募数が桁違いだよ」という声を聞いたことがきっかけになり、海外店舗での人材確保のために利用を開始

私たちは中央区と台東区を中心に飲食店を展開していますが、マレーシアにも店舗を持っており、そこでの人材確保に悩んでいました。そんなとき、同業者から「クックビズで海外求人を出したら、応募数が桁違いだったよ」という話を聞いたんです。

海外での人材確保が落ち着いたので、「次は国内店舗でも求人を出そう」ということになり、続けてクックビズを利用することになりました。

  • 調理だけでなくお客さまへの対応スキルなども申し分ない人材を確保

国内の求人だけでも30~40件の応募アリ!そのなかから即戦力となってくれる26歳男性を採用。

はじめはマレーシアにある店舗での募集からスタートしました。その際は60~70名程度から応募がありましたね。国内での募集にシフトすると、そこでも応募は30~40件程度ありました。重複応募も一部ありましたが、飲食特化の媒体だけあって、経験者からの応募が多かったです。

その中から採用したのは、26歳の男性。個人店での調理経験があるスキルも申し分なかったので。「結婚を機に安定したい」という想いもあったようで、休みの多さなど働きやすさの面でも惹かれて入社を決めてくれました。

  • 社内での料理コンテストで優秀社員を表彰しています

料理コンテストでも最終選考まで残る実力者!社風にぴったりのマインドで活躍してくれています。

当社の特徴は、とにかく裁量が大きいこと。スタッフ一人ひとりのがんばりがダイレクトに評価しているので、それぞれがしっかりとやりがいを持って活躍してくれているスタッフが多いんです。クックビズから入社したスタッフも、そんな社風にぴったりな人材だったのでとてもうれしく思っています。

社内での料理コンテストにも積極的に出場してくれて、はじめての参加にも関わらず、なんと最終選考まで残っているんです。求人原稿内でも、チャレンジしやすい環境であることをアピールしてもらったので、求めていた人材とうまくマッチングできたことがうれしいですね。

  • がんばりがしっかり評価される社風のなかで思いっきり活躍中

2020年も3店舗の同時オープンが決定!新業態も立ち上がるので、新たな人材を引き続き募集していきます。

制作の方も営業の方も、しっかりフォローしてくれるので安心感があるところがクックビズの魅力ですね。今年は3店同時オープンも控えているので、新店で活躍してくれる人材の募集もお願いしています。

ただ、長期でさまざまな案件をお願いしているので、掲載中とそうでない原稿が管理画面上で分かりにくい点は課題ですね。応募者の管理ももっとしやすくなるといいな、といった要望はあるので、さらにスムーズに使いやすくなってくれることを今後も期待しています。

  • 新店の内観画像。2020年に3つの新たな業態をオープン予定です。
株式会社バイタリティ/ロゴ画像
企業名
株式会社バイタリティ
店名
『鶏鬨(とりどき)』
所在地
東京都中央区勝どき3-4-1
URL
https://vitality.co.jp/shoplist/
事業内容
飲食業/飲食コンサルティング/飲食関連デザイン

2008年の設立当時から成長を続け、東京都中央区と台東区を中心に個性豊かな飲食店出店している当社。2020年には3ブランド同時オープンを控え、今後も精力的に店舗展開を続けていきます。これからも地域に根付いたお店を目指し、地元の方に愛される場づくりを進めていきます。
狭小エリアで店舗展開をしているため、店舗の垣根を越えて、スタッフ全員が一丸となって店舗運営に取り組める社風が特徴です。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター