電話で相談する

2ヶ月で4名の採用!求人サービスだけでなく定着に向けて「フーカレ」も使い、さらに体制強化をはかる【株式会社四季の台所】

「なかよし」の男性スタッフ集合写真

株式会社四季の台所

2020年3月には、『恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし』の新店が目黒にオープンするという株式会社四季の台所。
現在、『恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし』を7店舗と、『四川小吃 虎8』1店舗を都内で運営しています。昔ながらの古民家をイメージした店内で提供されるのは、食材にも味にもこだわった和定食。セントラルキッチンは設けず、各店舗で手づくりにこだわり調理しています。
今回は人材不足の解消と、店舗展開にともない新しくキッチンスタッフを募集。採用について、代表取締役の洲之内(すのうち)さまにお話を伺いました。

利用サービス
課題

・慢性的な人材不足
・新店舗計画にむけての増員

目的

・スタッフの定着率をあげる
・キャリアアップし、店長として店をまかせられるように育ってほしい

成果

・約2ヶ月間の掲載で4名を採用!

他社では思うような結果が出ず、クックビズに出会う。

クックビズを使うまでは他の飲食特化型の求人サイトで、スタッフ募集をしていましたが、なかなか思うような採用には至らず悩んでいました。
そんな話をスタッフにしたところ、そのスタッフはクックビズに登録していた時に企業側から自分宛に直接メールが届くことがあり、気になる企業ならメールでやりとりできるのがとてもスムーズでよかったと教えてくれたのです。
ですので、求人広告サービスと、クックビズダイレクトを並行して使うことにしました。

  • 「なかよし」自慢の料理の数々

採用したスタッフの定着とキャリアアップに期待したい。

求人広告サービスの掲載期間、クックビズダイレクトの利用期間はともに2ヶ月。
その間に求人広告サービスで約40名からの応募があり、そのうち面接に進んだのは12~13名。その中から4名を採用しました。
当社では面接後に職場見学を実施しています。
実際に厨房でスタッフと作業をしてもらうのですが、手際のよさやスタッフとのコミュニケーションの取り方を見て採用の可否を決めました。
すでに2名が入社済みです。
ふたりとも、飲食店での勤務経験者です。まだ、入社して間もないですが、まじめに頑張ってくれています。
入社後まずは厨房に入り、調理業務をおぼえてもらいます。ひと通りの調理ができるようになるのは、だいたい半年~1年後。その後は、ホールに出て接客も覚え、店全体の業務を把握します。ゆくゆくは、マネジメント業務にも携わり店長へキャリアアップしてもらいたいですね。
2021年からさらに7店舗増やす計画があるので、まずはみな店長をめざし活躍してもらいたいです。

  • 「なかよし」の女性スタッフ集合写真

クックビズのおかげで充足!

実はクックビズで掲載している時に他社でも求人を出していたのですが、そちらではまったく応募がなかったのです。
今回クックビズで採用できたので、とても満足しています。
応募者管理を「クックビズ管理画面」で行っていますが、応募者一覧がもう少し見やすくなればもっとよくなると思いました。

先日、求人以外のサービス、さまざまな研修を受講できる「クックビズフードカレッジ(フーカレ)」の利用も始めました。うちのスタッフが「フーカレ」をきっかけに、どんどんスキルアップしていってくれることを期待しています。

一旦採用活動は落ち着きましたが、これから当社は出店ラッシュなので、また利用したいと思います。

  • 「なかよし」のスタッフ集合写真
株式会社四季の台所が運営する「なかよし」の外観
企業名
株式会社四季の台所
店名
『恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし』『四川小吃 虎8』
所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレス307(本社)
URL
http://shikinodaidokoro.co.jp/
事業内容
飲食店の運営

株式会社四季の台所は1981年に中華料理店を開業したのが始まり。創業から約40年で、現在は『恵比寿土鍋炊ごはんなかよし』を東京都内に7店舗、『四川小吃 虎8』1店舗を運営しています。

全ての仕込み、調理を店内でするというこだわり。また、自家農園で採れた無農薬の有機野菜、早朝精米したてのお米を使うなど、食材にもこだわっています。

店名のとおり、土鍋で炊いたおいしいごはんが食べられるということや、手作りにこだわっている点、夜も栄養満点の和定食が楽しめるとあって、連日多くのお客様でにぎわっています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター