電話で相談する

年間二桁の出店を目指し、人材確保に注力!96名の応募者から4名の採用に成功【オーケー株式会社】

スーパーオーケーで働くスタッフ6名の集合写真

オーケー株式会社

首都圏を中心に120店舗以上展開しているディスカウント・スーパー「オーケー」。
小売店の売り上げが伸び悩む今の時代に、確実に店舗を増やし続けており、2020年は二桁出店を目標に掲げています。
そのためには、いい人材の確保が必須。その手段のひとつとしてクックビズをご利用くださいました。
なぜクックビズを選んだのか、どんな方が採用できたのか、担当者にお話をうかがいました。

利用サービス
課題

・多数の新規出店を控え、人材確保が急務だった

目的

・新店のスムーズなオープンと既存店のさらなる活性化
・人も企業も、同時に成長を遂げたい
・小売業の経験者だけでなく、飲食業の経験がある方も採用したい

成果

・飲食や小売業の経験のある4名の男女を採用(1月7日時点。現在も求人広告は掲載中)

多数の新規出店を控え、人材確保が急務。食の共通項が多い飲食従事者を狙いたい

当社は、ディスカウント・スーパー・オーケーを東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に120店舗以上展開している企業です。
いい品をどこよりも安く、毎日特価(Everyday Low Price)をスローガンにしています。価格だけでなく、できる限り正確かつ正直に商品情報をお客様に提供することにも努めています。おかげさまで、地域のみなさまに愛されるお店としての地位を少しずつ築けていると自負しております。

新規出店数は、2019年度こそ一桁でしたが2020年度は二桁出店を目指しており、ほぼ確実にオープンできる見込みです。
しかし、出店する=人材の確保が必要なのですが、今までのやり方だけでは限界が見えていたんです。そこで、飲食業界の人材をなんとか確保できないかと考えました。食を通じてお客様(消費者)を幸せにするという意味では、スーパーマーケットと飲食店(特に調理部門)には共通項が多いですからね。

  • スーパーの鮮魚スタッフが魚をおろしているところ

クックビズの求人原稿は、シンプルでわかりやすく好感が持てた

そんなわけで、飲食に特化したクックビズを利用することにしました。

今まであらゆる求人媒体を利用したことがありましたが、クックビズのサイトはとても見やすく感じました。文字数もそこまで多くなくて、ポイントが丁度いい感じにまとまっているので、求職者も飽きることなく最後まで読めるのではないでしょうか。シンプルで、とてもいいと思いました。
他の総合求人媒体は、とても長くてスクロールするだけでも大変だったり、ページがいくつも分かれていたりするので。

求人原稿を作るにあたり、ライターさんから電話取材していただいたのですが、できあがった原稿がとても良かったんですよ。当社の特徴を上手にまとめてくれていましたし、これなら求職者にもしっかりと伝わるんじゃないかと思いました。

  • 肉、野菜、魚の集合写真

応募者96名の中から、精肉や青果の経験ある4名を採用

現在も掲載は続いていますが、現時点で96名から応募があり、その中から4名を採用しました。
いずれも精肉や青果に精通しており、中には即戦力としての活躍が十分見込める方もいらっしゃいました。

そのうちの一人である20代の女性は、同業他社で青果部門のリーダーを任されていた人物。もっと大きな売り上げを見込めるお店で自分の力を試したい、という理由で当社に来てくれました。また、30代の女性は派遣先の精肉センターで肉の加工業務に携わり、仕事のおもしろさに目覚めたそうです。当社では精肉部門初の女性正社員ということで、パイオニアとして大変期待しています。

  • 青果コーナーで野菜を並べる女性スタッフ

幅広い方が見ているクックビズ。引き続き掲載したい!

今回は、年輩から若年層まで幅広い方から応募してもらえたのは、とてもよかったですね。
クックビズは飲食特化のサイトなので、キャリア豊富な経験者が多いと思っていましたが、未経験に近い方もいらっしゃることは想定外でした(笑)。当社の場合、未経験であってもやる気さえあればイチからしっかりお教えするので問題ないんですけどね。

求職者にメッセージを送るとしたら、ウェブ登録の際はなるべくたくさんの項目を入力してほしいということになります。どんな方なのか、何をしてきたのか、どういうことをしたいと思っているのか、などを入力することで、お互い(企業と求職者)のギャップはかなり少なくなるはずです。

2019年は、大勢の方に中途採用でご入社いただきました。2020年も加速度的に出店をしていきますので、引き続き採用活動を継続したいと思っています。今回の結果も満足していますし、これからもよろしくお願いいたします。

  • スーパーの売り場を整える男性スタッフ
オーケー株式会社のロゴマーク
企業名
オーケー株式会社
店名
ディスカウント・スーパー オーケー
所在地
(本社)神奈川県横浜市西区みなとみらい6-3-6
URL
https://ok-corporation.jp/
事業内容
ディスカウントセンター・ディスカウントスーパーマーケットの経営

東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に120店舗以上を展開する「ディスカウント・スーパー オーケー」。
『高品質・Everyday Low Price』をモットーに、いい品をいつでも特化でご提供することにとことんこだわっています。

店内にはオネスト(正直)カードというPOPを提示し、できる限り正確な情報をお客様に提供。例えば、「きゅうりが天候不良のため入荷減少、価格も高騰しています。なので、価格据え置きのカット野菜などで代用することをおすすめします」など、包み隠さずお知らせしています。

お客様のご意見を尊重した店舗運営をめざしているため、店内にご意見箱を設置。誰でも自由に投稿できます。毎週200通ほどのご意見カードをいただいており、日々の業務に活かしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター