電話で相談する

採用7名中6名が、お客として来店経験あり。当社を知ったうえで面接にきてくれた【株式会社ぐっとくるダイニング】

居酒屋内で笑顔でポーズをとる若手女性スタッフ3名

株式会社ぐっとくるダイニング

現在、名古屋市内に8店舗1拠点を展開する「株式会社ぐっとくるダイニング」。お店ごとにコンセプトが異なり、それぞれオリジナリティあふれるお店づくりを行なっているのが、こちらの会社の大きな特徴です。企業名には、“ぐっとくる料理(お店)”はグッドクルー(いいスタッフ)が作りだす、また、お店にはグッドな人がたくさん集まりますように、という想いが込められています。

飲食の楽しさ、おもしろさをもっと広めたい!そのためには、‟安心して無理することなく働ける場所”であることが大切である、と考えるのが代表取締役の岩田聡さん。岩田さんには、今回クックビズを久しぶりに利用した感想と、面接時の手ごたえなどを中心にインタビューを実施しました。

利用サービス
課題

・新店オープンに伴うスタッフ増員

目的

・未経験OK!やる気重視のため異業種からの転職も歓迎
・人柄重視

成果

・約2ヶ月掲載&スカウトメールで、計7名の採用に成功!

過去利用時は手ごたえナシ。新しい担当者と会い、再びクックビズを利用

当社の特徴は、全店舗それぞれコンセプトがちがうマルチブランドであること。
同一ブランドをチェーン展開するのではなく、一つひとつのお店をスタッフみんなで丁寧に作り上げています。いずれのお店も共通するのは、お客様との距離の近さ。お客様からの感想がダイレクトに伝わるから、それがスタッフのやる気やモチベーションに繋がっています。

実は、過去にクックビズを利用したことがありました。しかし、その時は残念ながらあまり効果が出なくて。その後、しばらくは別媒体で採用活動していたのですが、クックビズの新しい営業担当の方が「挨拶がてら一度会えませんか?」と連絡してくださったんです。

実際に会って話をしてみたらとても誠実そうな方だったので、もう一度お願いしてみようかと思い、今回の採用活動にいたりました。

  • 魚を炭火であぶり焼きしているところ

クックビズ経由の求職者は、本気で飲食に向き合っている印象

2ヵ月ほどの掲載で、15~16名から応募がありました。そのうちのほとんどの方が面接まで進んでくれました。他の媒体であれば応募者の半分くらいは面接にこなかったりするのに、クックビズ経由の求職者はほぼ全員面接に来てくれるんです。なぜなんですか?(笑)ありがたいことなんですが、すごく不思議ですよね。

もうひとつ他社と違うのが、同業他社(店)とのバッティングが多いこと。
クックビズから来てくれる人は、他の飲食店に内定が決まったなど同業(飲食店)でのバッティングがほとんどなんですね。他社媒体では、あきらかに飲食ではない業態と当社を受けていて、飲食にそこまで思い入れがない人が多い気がします。

つまり、飲食業界に本気で向き合っている人がクックビズは多いと思うんですよ。うちとしては飲食店で働きたい人がほしいわけなので、クックビズからの人の方がより決まりやすいんです。

  • 鍋料理を作っている男性調理スタッフ

約2ヶ月で7名の採用に成功。そのうち6名は、お客として来店した経験あり!

採用した7名のうち、4名はすでに入社済みです。残りの3名は内定の状態ですが、ほぼ入社確定といっていいと思います。

今回うれしかったのは、お客として当社の店舗を利用したことがある方が、7名のうち6名もいたんです!
それも、業界内の話で「あそこのお店は流行っているよ。料理もおいしいしサービスもいいよ」などというクチコミから来店してくれているケースが多かったんですね。会社設立7年目にして、ようやくここまできたかと嬉しく思いました。

会社名は知らずとも、お店で食べたものやサービスなどが記憶に残っていた、ここが本当に嬉しかったですね。うちのお店を知っているから、話していてもスムーズだしミスマッチもほとんどありませんでした。

面接時のポイントは、お店や会社のことをしっかり下調べをして、質問をもってきているかどうか。質問のある人は、ほとんどの場合採用していると思います。逆に質問もなくホームぺージも見ていない(勉強していない)人は、万が一入社したとしても続かないですからね。もうひとつは、熱意があるかどうか。飲食で働いた経験は、あってもなくてもいいんです。それよりも、先に言ったふたつのことの方が大事なので。

  • 香ばしく焼き上げた串焼き4本

今回のクックビズでの採用は100点。来年も出店予定なので、その時はまたクックビズで

クックビズの管理画面上で「気になる」ボタンを押してくれた求職者がいたのですが、ケータイ番号が載っていなかったので、こちらから連絡できなかったんです。一定の期間が過ぎると「気になる」は解除になるのですが、解除後に連絡をとりたいと思った求職者がいざ電話しようとすると当社の番号がわからず、仕方なくクックビズに直接連絡をしてくれた、ということがありました。なので、無理かもしれませんがケータイ番号の入力を必須項目に追加してもらえると、とてもありがたいですね。

いい方が採用できたので、今回の採用活動は100点といっていいと思います。過程がどうであれ、採用できたという結果がすべてですからね。あ、こんな言い方するとアレですが、今回に関していうと過程もとてもよかったですよ。

2020年、新たに出店を考えていますので、それが決まればまた採用活動するつもりです。その時はクックビズにお願いすると思いますので、引き続きよろしくお願いしますね。

  • 調理場で働く若手男性スタッフ
ぐっとくるダイニング ロゴマーク
企業名
株式会社ぐっとくるダイニング
店名
魚椿本店、くずし割烹 肴屋八兵衛 、大衆割烹 八べゑ、博多串焼と刺身 ココロザシ、だし家 八兵衛、炉端焼 燻銀、ろばたの魚炉米、鮨新井、セントラルキッチン
所在地
(くずし割烹 肴屋八兵衛)愛知県名古屋市熱田区金山町1-13-8 ほたるビル1F
URL
http://good-crew-dining.com/
事業内容
飲食店の経営

名古屋市内に、個性あふれるお店を8店舗1拠点を展開する会社。
「料理を通じた『幸せ』と『感動』をすべての人に届ける」といる理念のもと、店舗ごとにコンセプトが異なるマルチブランドを採用。これは、異なるコンセプトを持つことにより、1店舗1店舗と向き合った店づくりをスタッフみんなで取り組んでいきたいという想いから。
お店に足を運んでくれるお客様、お客様と接することで充実した日々を送るスタッフ、おいしい商材を提供してくれる出入り業者など、お店を取り巻くすべての人が笑顔になれる場所になることをめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター