電話で相談する

決め手は予想以上の経験値!飲食特化サイトの強さを実感/ ベルーナグループ

決め手は予想以上の経験値!飲食特化サイトの強さを実感/ ベルーナグループ

ベルーナグループ

「ベルーナグループ」の子会社が運営する『銀座のステーキ』。A5ランクの黒毛和牛が食べ放題の高級鉄板焼店として、TVや雑誌などのメディアに何度も取り上げられているお店です。
今回は、欠員補充と今後の出店に備えて新たな人材を募集することに。クックビズの「求人広告サービス」と「クックビズダイレクト(スカウトサービス)」の利用で計4名の採用に成功されました。

利用サービス
課題

・体制強化のため
・今後の展開を見据えて

目的

・鉄板焼き経験もしくは調理経験のある方を採用したい
・即戦力となる人材がほしい

成果

・46件の応募中、経験のある4名を採用
・将来の活躍も期待できる人材の獲得に成功

体制強化や今後の事業拡大に伴い、欠員を補充しなければならない状況に

2018年の7月ごろから、一定数の退社が相次いでいる状態でした。
そんな状態にあることや店舗の体制強化、今後の展開を見据え、採用活動を行うことに。
対策を考えていた時、いろんな同業者の方から「クックビズ」の情報を教えてもらいました。
実は弊社も7~8年前にクックビズを利用したことがありました。
どんな方に聞いても、飲食特化型の求人媒体といえば「クックビズ」と名前があがってくるほど。そこで、再度利用してみようとなりました。

  • 世界に誇る黒毛和牛をリミットプライス(定額メニュー)という新しい形で提供しています。

即戦力を採用するなら、クックビズ

人材を募集していた『銀座のステーキ』は、鉄板料理店。お客様の目の前で焼き上げるライブ感を演出し、お客様を魅了する技術が必要となります。そのため即戦力として活躍してくれる人を探していました。
1年間の掲載で応募は46件。面接は15名に絞り、その中から4名を採用しました。
その中には、調理経験のみで鉄板焼きの経験がない人もいましたが、コツを掴んだり、覚えるのが早いので助かっています。我々が思っていた以上の人材に出会うことができ、すぐに採用を決めました。 

  • 銀座で最高品質の黒毛和牛が食べ放題という新しいスタイルが口コミなどで広がりました

驚いたのは、"応募者の質の高さ”。

結果的に即戦力となる、20代~40代の経験者を4名採用することができました!
その中から2名を紹介したいと思います。

採用した1名は、前職で役員クラスの経験をもつ人材でした。
その経験を活かし、入社して間もないですが新しい事業の立ち上げにも参加いただいています。
マネジメント業務を行ったり、メニュー開発をしたり、幅広く活躍してくれています。これからの活躍に期待が膨らみます。

近年インバウンド拡大に伴い、世界各国のお客様にご利用いただいています。
当店はオープンキッチンでの調理となるので、お客様の反応がダイレクトに伝わります。
そんな中で採用したのは、10年以上海外で勤務されていた方。彼は英語力を活かし、外国人のお客様とコミュニケーションを取りながらのパフォーマンスが可能。お店にもよく馴染んでいて、いつの間にかスタッフの間でも憧れの存在となっているようです。

今回採用した方はいずれも、とてもやる気のある方や経験豊富な方だったので満足度は高いです。それぞれのポテンシャルが高いので、1~2年後には今より上のポジションで活躍しているかも知れませんね。

  • ソムリエが監修した、世界各国の豊富な種類のワインを取り揃えています

期待以上の人材を採用できたので、満足しています!

結果的に良い方が採用できたので、本当に助かりました。
掲載前後もこまめに連絡をくれたり、原稿はこうしたら良いとアドバイスしてくれたり、応募効果や分析データも細かく提示してくれたり、しっかりフォローいただいたので営業担当のOさんには感謝しています。

正直、こんなに反応があるとは思っていませんでした。良い意味で予想以上です(笑)。
実際に利用してみて、さすが飲食に特化しているサイトだと痛感しました。
応募者の質も高かったこともあり、とても良い人材に巡り合うことができました!

お陰様で今は充足している状態です。また人材募集する際には、利用したいと考えています。そのときはよろしくお願いしますね。

洗練された大人の街・銀座にかまえる、最高品質の黒毛和牛が食べられる高級鉄板焼店
企業名
ベルーナグループ
所在地
埼玉県上尾市宮本町4-2
URL
https://www.belluna.co.jp/
事業内容
飲食事業、総合通販事業、専門通販事業、店舗販売事業、ソリューション事業、ファイナンス事業、プロパティ事業、その他の事業

衣料品、生活雑貨、家具などの総合通販事業を中核に、専門通販事業、店舗販売事業、ソリューション事業など幅広い事業を展開を行うベルーナグループ。
そんなベルーナグループが銀座で運営する『銀座のステーキ』。A5ランクの黒毛和牛が食べ放題という新しいスタイルが口コミなどで広まり、TVや雑誌などのメディアに何度も紹介されています。
お肉は鉄板焼だけでなく、すき焼きやしゃぶしゃぶなどでも味わえます。またワインは、現地のワイナリーとの交渉や直接買い付けにより、高品質なワインをリーズナブルな価格で提供しています。
洗練された大人の空間が広がる中で、こだわりの食材と最高クラスの技術を持つ料理人が作る料理で、極上のひとときをお届けしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター