電話で相談する

新しくできるミュージアムカフェの料理長として、海外勤務の経験をもつ若手料理人を採用!【ジェイ.クレス株式会社】

アーティゾン美術館の外観

ジェイ.クレス株式会社

栃木・宇都宮にて、大谷石の蔵をリノベーションした和食店「石の蔵」を経営している「ジェイ.クレス株式会社」。
「石の蔵」はカフェや食器・雑貨を扱うセレクトショップも併設し、レストランウェディングや演奏会の開催も手掛けています。お客さまに‟非日常の特別なひとときを提供したい”、という想いで店舗運営にあたっています。
今回は、2020年1月にオープンする美術館併設のミュージアムカフェで活躍してくれる方をクックビズで募集してくださいました。

利用サービス
課題

・2020年1月にオープンするミュージアムカフェの料理長が決まっていない

目的

・シェフやスーシェフ経験、またはそれ相当の経験をもっている人がほしい

成果

・海外勤務の経験をもつ20代の料理人を採用

東京駅近くにできる美術館。そちらに併設されるミュージアムカフェを運営

当社は、栃木県宇都宮市にある65年ほど前に建てられた大谷石の蔵を活用した和食店「石の蔵」を手がけております。「石の蔵」はレストランだけでなく、カフェやギャラリー&ショップ、クラシックやジャズのコンサートを開催するなど、さまざまな顔をもっている施設。

そんな施設運営の経験を活かしつつ、今回新たに手掛けるのが東京駅から徒歩スグの場所にできる「アーティゾン美術館」内にできるミュージアムカフェです。その新しいお店で料理長として活躍してくれる方を求めていました。飲食特化の求人媒体ということで、業界内でも評判がよかったクックビズにお願いすることにしたんです。

  • 美術館内レストランの内観イメージ。シンプルモダンな雰囲気

約2ヶ月間の掲載で50名以上の方からエントリーあり !

新店なので、料理長のほか、マネージャー、ホールスタッフ、アルバイトにいたるまで、すべてイチから揃えないといけませんでした。

そこで、料理長とマネージャーという重要ポストはクックビズ、ホールスタッフやアルバイトについては別の媒体、というふうに使い分けることに。

掲載後すぐは、年齢層高め(40代、50代)の方からの応募が多かったのですが、後半くらいから徐々に20代・30代の方が増えてきました。約2ヶ月間の掲載で、ありがたいことに50名以上の方からエントリーしていただきました。

  • モダンなアーティゾン美術館の外観イメージ

海外勤務の経験を持つ若手料理人を料理長として採用

50名以上の応募者の中から料理長として採用したのは20代の若手料理人でした。

彼は調理専門学校を出てから、フレンチ、居酒屋、ワインバルなどさまざまな飲食店で経験を積み、調理スキルを身につけたそうです。海外での勤務歴もあり、フレンチレストランやノルウェーでは北欧料理レストランで働いたことも。

彼自身、30歳までに料理長職に就きたいという目標があり、クックビズで当社の求人に目が留まったというわけです。

料理長としては少し若手ではありますが、とにかく彼の行動力とバイタリティの高さは群を抜いていました。多彩な業態で経験を積んでいるため、新しいお店の料理においてもその経験を活かしてもらえるかなと。

お店自体は2020年1月のオープンなのですが、彼には10月から入社してもらっています。メニュー考案はもちろん、料理に合う食器やカトラリー、グラスなどテーブルまわりのことを決めたり、アルバイトなどの面接もお願いしています。

料理については彼の経験を活かしたフレンチベースの多国籍料理になりそうです。ゆくゆくは、美術館の企画展とミュージアムカフェとのコラボメニューなんかも考えてもらうかもしれません。

  • アーティゾン美術館の外観。前の大きな道路から見上げたアングル

予約返信できる機能があると、より使い勝手が良くなりそう

クックビズの管理画面については概ね使いやすかったのですが、しいて言えば、予約返信できる機能があるといいなと思いました。

不採用通知メールなどは求職者にすぐに送るのではなく、翌日や翌々日に送りたい場合が往々にしてあります。そんな時に予約返信機能があると、日をあけてのメール返信が漏れることなくできるのでとても助かるんです。

現在は、アシスタントマネージャーをクックビズで継続して募集中です。オープンまであと2ヶ月ほどなので、なんとか良い人にきていただけるよう祈っています。

  • アーティゾン美術館の夜の外観
ジェイ.クレスの企業ロゴマーク
企業名
ジェイ.クレス株式会社
店名
(仮称)「アーティゾン美術館」内ミュージアムカフェ、石の蔵
所在地
(本社)東京都千代田区飯田橋2-9-4-1004
URL
https://ishi-no-kura.jp/
事業内容
飲食施設の経営(ミュージアムカフェ、セレクトショップ、レストランウェディング、コンサート(ライブ)の企画)

栃木・宇都宮にて、大谷石の蔵をリノベーションした和食店「石の蔵」を経営。
「石の蔵」は、カフェや食器・雑貨を扱うセレクトショップも併設し、レストランウェディングやコンサート開催など、多彩な‟顔”を持つ施設として地元の方々を中心に親しまれています。

その経験を活かしつつ2020年より手がけるのは、東京駅から徒歩5分の場所にオープンする「アーティゾン美術館」内のミュージアムカフェの運営。

美術館の装いに合わせたシンプルモダンなつくりの店内で、美味しいだけではなく見た目にも美しくクリエイティブな料理の提供をめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター