電話で相談する

現場とかけもちをしながらの慌ただしい採用活動。営業のフォローに助けられました【医療法人財団神経科 土田病院】

100年以上にわたり、地域で”こころ”の医療を提供

医療法人財団神経科 土田病院

明治42年(1909年)に台東区上野に創立された「医療法人財団神経科 土田病院」。
常に、その時代に合った最良の医療を提供してきました。
地域の方からの信頼も厚い、歴史ある病院です。

そんな同院の調理スタッフ募集にあたり、クックビズを利用いただくことに。
採用担当者に詳しいお話を伺いました。

利用サービス
課題

・応募者の質が求めるものとは異なっていた

目的

・経験豊かな即戦力を採用したい

成果

・マネジメント経験のある方を採用

100年以上の歴史を持つ、地域に根差した病院

当院は、明治42年の創立以来、地域に根ざしたこころの医療を提供してまいりました。病床数85床。小規模だからこそ、大病院では中々味わえない家庭的で温かい病院づくりが特徴です。

調理場は40代をメインに、調理スタッフは正社員6名、パート2名、栄養士2名が活躍中。5年以上働いているスタッフが5名おり、比較的定着率は高い方かなと思います。

  • 朝・昼・晩の80〜120食の病院給食の調理を提供しています

他社媒体では思うような採用ができず、クックビズを利用することに

クックビズを使ったのは、今回が初めて。これまでは他社媒体を利用していたのですが、結果は満足できるものではありませんでした。こちらが求めているレベルと実際の応募者との間にギャップがあり、なかなか採用までに至らなかったのです。

クックビズは飲食業界に特化した求人サービスを展開しているとのこと。効率のいい採用活動ができるのではと考え、利用を決めました。

  • 上野公園に近い立地で、四季折々の自然と歴史豊かな街並みに囲まれています

経験豊かなベテランの採用に成功!

3名から応募があり、そのうち1名を採用しました。前職で主任の経験がある47歳の男性です。仕出し弁当の調理をしていました。これまでの経験が活かせそうだということで、応募してくれたようです。

採用の決め手は、しっかりとした調理経験と、前職での勤務期間が長かったこと。当社でも長く活躍してくれることを期待し、採用に至りました。

  • 和洋折衷の料理をお出ししています

応募があった際の、営業からの手厚いフォローに感謝

彼が入社して2週間が経ちました。現場に入って、がんばってくれていますよ。まだ緊張もあるかも知れませんが、少しずつ慣れていってくれたらと思っています。

私は現場に入りながら採用活動をしているため、これだけに時間をかけている訳にはいきません。なので、応募が入った時に営業から電話連絡を貰えたのはありがたかったですね。また、長期間の掲載が可能なので、何度も稟議をあげる手間もなく、助かりました。
今回の採用で充足となったので、暫くは採用の予定はありません。
また機会があれば、よろしくお願いしますね。

  • 調理スタッフだけでも勤続5年以上が5名います。
上野公園に近い立地で、四季折々の自然と歴史豊かな街並みに囲まれています
企業名
医療法人財団神経科 土田病院
所在地
東京都台東区上野桜木1-12-12
URL
http://www.tsuchida-hp.or.jp/hospital/overview/
事業内容
病院運営

土田病院は、明治42年(1909年)に現在の台東区上野に土田腦脊髄病院として創立された、歴史ある精神・神経科病院です。それぞれの時代に対応した最良のこころの医療を提供することで、100年以上の長きにわたり伝統を培ってきました。病床数85床と小規模で家庭的な雰囲気の中、患者様の特性に合わせたきめ細やかな治療により、早期社会復帰を支援しております。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター