電話で相談する

求職者の「入り口」がそもそも違う。業界特化だからこその結果【株式会社伊勢廣】

ノスタルジックな雰囲気の外観

株式会社伊勢廣

創業大正10年。各界の著名人が足しげく通う『伊勢廣 京橋本店』。毎朝届く新鮮な鶏一羽をまるごとをさばき、手作業で串打ちされた素材を、ベテラン職人が姥目樫備長炭で焼き上げた焼鳥は絶品です。
今回は次の100年に向け、新しい伝統を一緒に作っていくためのスタッフ募集。

採用時に注目している点や、クックビズでの採用成功エピソードを星野様に伺いました。

利用サービス
課題

・次世代を担う人材募集

目的

・業界、職種未経験の方でも歓迎

成果

・経験者と未経験者の2名採用に成功

「実績」があるという事で試してみたクックビズ

クックビズは、FAXかメールで資料が送られてきたことがきっかけでした。
それまでは企業の名前も知らなかったのですが、業界特化であること、また実績があるということがわかりやすく記載があったので、試しに使ってみようと思いました。

掲載期間は8週間。2名の応募がありました。

  • 姥目樫の備長炭を使用した近火の強火で丁寧に焼き上げたやきとり
  • ノスタルジックな雰囲気の外観

面接を実施した2名の採用に成功。

1人は伊豆の大きな旅館の食堂部門に勤務していた22歳の経験者。調理師免許を取得していたので、WEBの情報だけで面接をしてみようと思いました。
2人目は前職が営業という53歳の未経験者。飲食での経験は、学生時代のアルバイトのみでしたが、これから飲食への道を志したいという熱意がありました。当店がどんなお店なのかを訪問&リサーチしたうえでの応募だったのです。

私が面接を実施しているときに、重要なポイントは「アイコンタクト」と「はい」という返事。どちらもコミュニケーションの基本中の基本です。
新しい職場に入り、先輩たちから何を教わるにしても欠かせませんし、お客様に対しては、もっと重要です。
最近は、目上の人間に対しても「ウン」という返事をする人が増え、驚いてしまいます。

まだ2人とも入社して間もないので、もちろんこれからだとは思いますが、一生懸命働いています。
特に22歳の新人には、今までの経験を活かし、当店に新しい風を吹き込んでもらえることを期待しています。

  • ランチは、ボリューミーで、リーズナブルに提供
  • 創業は、大正十年。多くの著名人も足しげく通う焼鳥専門店です。

業界特化だからこそ、求職者の持つ覚悟が違う。

クックビズは、やはり業界特化だからこその良さがあります。今回採用した2名についても、そもそもの入り口がほかのメディアからの応募者とは違います。
飲食特化の媒体に登録するということは、最初から飲食店で働きたいというベースがある。他社媒体では、様々な求人が載っている中で初めて当店の情報を開くという状態でしょうから、求職者の覚悟であるとか、意気込みが圧倒的に違いますよね。
やはりそこは大きな強みだと思っています。
またクックビズは費用対効果がすごくいい。採用コストでいえば以前と比べて1/4ほど削減できています。

求人広告を載せた後も、途中経過などのサポートもしっかりしていただきましたので、営業の対応はすごくよかった印象です。

ただ一つお願いしたいのは、取材は電話ではなく、全て訪問で行ってほしいということ。
実際に対面しないとわからないことも多々ありますし、訪問を通してお店の雰囲気なども知っていただけますから。
顔を合わせたほうがもっとより良いモノができるのではないかと思います。

一生モノの技術を習得できるお店です。
企業名
株式会社伊勢廣
店名
『伊勢廣 京橋本店』
所在地
東京都中央区京橋1-5-4
URL
https://www.isehiro.co.jp/
事業内容
大正10年に創業した焼鳥専門店の運営

大正10年に創業した、メディアや専門誌でも多数紹介される老舗焼鳥専門店。
厳選された素材と熟練の職人技で織りなす焼鳥のフルコースは、どれも自慢の味です。
数百種類の中から選び抜かれた塩。
戦後から継ぎ足し旨味が凝縮されたタレ。
姥目樫備長炭で焼く一本一本は、鶏本来の美味しさを存分に堪能できます。

夜はコースのみ。昼はリーズナブルな5本入りの焼鳥丼も好評です。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター