電話で相談する

飲食業界に特化したクックビズならではの確度の高さ。「食&日本酒」に興味がある方を採用できた【株式会社岡永】

日本酒の魅力を伝えるためのアンテナショップの募集です。

株式会社岡永

株式会社岡永は、現在、全国120余りの蔵元・1700余りの酒販店から成る「日本名門酒会」を運営しています。
今回は日本酒を楽しむアンテナショップのリニューアルオープンのためスタッフを募集。前回アルバイト採用時に反応が良かったとのことで、再利用していただきました。採用担当者に、結果と感想をうかがいます。

利用サービス
課題

・リニューアルオープンに際し人材をそろえたい

目的

・日本酒に興味のある方を採用したい

成果

・社員からアルバイトまで、日本酒普及をめざす当社に共感してくださる方を採用できた

オープニングにむけて人材獲得は必須。飲食業界で働きたい求職者が集まるクックビズに期待

クックビズを利用するのは2度目です。というのも、以前、ほかのアルバイト求人サイトで募集をしていたのですが、「食」や「日本酒」に関心のある方のエントリーが芳しくありませんでした。

クックビズは、飲食特化型の求人情報サイトですので、当然、「食」の業界で働きたいというユーザーがメインになります。以前、クックビズでアルバイトをスムーズに採用できたので、今回は契約社員とアルバイトの2つをお願いしようと思いました。

  • 株式会社岡永は、現在、全国120余りの蔵元・1700余りの酒販店から成る「日本名門酒会」を運営しています。

マネジメントに加え、料理長の経験もある方を採用。日本酒バーでの勤務経験が決め手

エントリーは社員7名。そのうち5名と面接しました。採用したのは、日本酒のスタンディングバーで勤務経験があり、日本酒についての知識が豊富な女性の方です。ご家族の事情で、現在パート勤務ですが、腰を落ち着けて働ける状況になったとのこと。当社にエントリーいただきました。

お話をしてみると、将来、独立する夢があり、目的意識がはっきりしているところに好感がもてました。

そのうえ、いくつかの飲食店で店長や料理長としてのキャリアもあり、こちらとしても、ゆくゆくは店を任せられる方がほしいと思っていたので採用決定。とてもいい方に巡り合えたと思っています。

またアルバイトで採用した学生さんは、来春「食」に関係する企業に就職することが内定していますが、そこで働くにあたり、「日本酒」について学んでおきたいと、来春までに期間限定で当社アルバイト募集にエントリーしてくれました。そんな熱意のある方に選んでもらえて、こちらもうれしいです。

 

  • お店の内観。壁一面にずらりと樽酒が並ぶ様が壮観

入社1週間で店舗改善策を提案してくれました。お客様にも好評です

契約社員として採用した方は、入社1週間ほどになりますが、意見をどんどん出してくれて、アイディアが形になっています。例えば、これまで店内の黒板メニューにお酒の名前を出していましたが、甘辛などの指標が一目瞭然でわかる「日本酒の味わいマップ」を作成してくれました。

これがお客様からも好評で「お酒を注文しやすくなった」とのお声をいただいています。

料理もできるので、さっそくキッチンにも入ってもらっていますよ。お店を任せられる方が入社してくれたので、ありがたいです。

  • 株式会社岡永は酒類および食品卸売を基幹事業にしています。

営業担当者が、「飲食業界」の採用ノウハウについてアドバイスをしてくれたので心強かったですね

今回、欲しい人材を採用できたのは、「飲食業界」に詳しい営業担当者が、採用ノウハウをていねいに教えてくれ、伴走してくれたおかげだと思っています。当社は酒類および食品卸売が基幹事業。小売や流通業界が専門です。

営業担当者からは、飲食業界の給与の相場のことや、どういう募集の仕方をするとエントリーがつきやすいなど、細かなサポートがありました。とてもありがたかったですね

今はいったん人材が充足しましたが、次回、募集が必要になったときには、再々リピートしたいです。

要望があるとすれば、管理画面の応募者へのメールの返信方法です。

応募者からきたメールにそのまま返信できる仕組みだと、簡便でありがたいのですが、毎回タイトルをつけるなど、新規メールと同様の仕様になっているので、それを改善していただければ。今後、さらに使いやすくなることを期待します。

 

  • 株式会社岡永は、明治17年創業。歴史のある会社です。
株式会社岡永では、豊かな「食の文化」としてお酒と食の奥深さを探求し、未来に伝えることを使命と考えています。
企業名
株式会社岡永
店名
『岡本屋永吉商店(オカモトヤエイキチショウテン)』
所在地
東京都中央区日本橋馬喰町1-7-3
URL
http://www.okanaga.co.jp/
事業内容
酒類および食品卸売・日本名門酒会組織運営、飲食店経営、不動産賃貸

株式会社岡永は、1884年(明治17年)に東京・日本橋馬喰町で醤油・味噌・酒の小売業として創業。「ほんものの美味しい日本酒を愛飲家に届けたい」と、酒造りへの理解と日本酒の普及のため、全国120余りの蔵元・1700余りの酒販店から成る「日本名門酒会」を運営しています。

アンテナショップとなる日本酒バルは、「赤提灯のように気軽で、毎日通いたくなるような角打ち」がコンセプト。日本各地の名門酒蔵から確かな目で選び抜いた銘酒・地酒をリーズナブルな価格でご提供。日本酒を通じて、日本の文化を国内外に発信しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター