電話で相談する

企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】

企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】

KYKグループ

関西を中心に「とんかつKYK」や「カレーハウス サンマルコ」を約70店舗展開するKYKグループ。厳選した素材を揚げたてアツアツで提供するとんかつ専門店のパイオニア的存在の企業です。
今回は、クックビズのスカウトサービスを使って2名の採用に成功。その経緯を伺いました。

利用サービス
課題

・定年退職や次のステップへのチャレンジなどによる慢性的な人材の不足

目的

・企業理念に共感し、定着してくれる人がほしい

成果

・企業理念を理解・共感してくれた調理経験者2名を採用

クックビズとは5年来のおつきあい。新サービスを使って人材募集することに

当社は、関西を中心に約70店舗を展開する飲食グループです。
メインのとんかつ専門店は、1号店オープンから50年以上。関西ではまだまだとんかつがメジャーでない時代からいち早く専門店としてお店を構え、今では1200名以上のスタッフを抱える飲食企業に成長しました。

クックビズとは2014年からのおつきあいですが、今回は初めて「クックビズダイレクプラス」という新しいスカウトサービスを使って人材募集することに。

  • 企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】

会社側と求職者が一対一でやりとり。積極的な採用活動ができる「クックビズダイレクトプラス」

慢性的な人手不足を解消するため、新サービスである「クックビズダイレクトプラス」を利用することにしました。「クックビズダイレクトプラス」とは、求人票だけでなく、求職者に直接スカウトメールを送れるサービスのこと。初めて使用するサービスでしたが、クックビズの担当の方がこまかく丁寧に教えてくれました。いざ使ってみると、さっそく反応がありました。

メリットとしては、企業と求職者が一対一でやりとりできるところ。一般的な求人広告であれば、広告を出して求職者からの応募を待つだけですが、「クックビズダイレクトプラス」は、気になる人がいたらこちらから直接アプローチできるのがいいですね。途中で返答がこなくなるケースもありますが、こればかりは仕方がありませんよね。

メールのやりとりを続け、面接に来てくれた飲食経験者2名の採用に成功しました!

  • 企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】

会社として大切にしていることに共感してくれた飲食経験者2名を採用

面接の際には、会社として大切にしていることや仕事をするうえで意識してほしいことなどをいつもお伝えしています。そこに共感していただけないと、せっかく入っても長く続かないと思いますので、しっかりとお話するようにしているんですよ。

あと、これは細かなことなのですが、面接後には来てくれたことに対するお礼のメールを必ずお送りするようにしています。これは、たくさんの企業の中から当社を選び、なおかつ面接にわざわざ来てくださったことに対する感謝の気持ちをカタチに表したもの。まずは、当社を選んでいただかないといけませんからね。KYKグループのファンになってもらうところが、採用の第一歩だと思っています。

そして、今回面接に来てくれた40代と50代の男性2名を採用することにしました。二人とも長く飲食業界でがんばっている調理経験者というのも選んだ理由のひとつではありますが、やはり当社の考え方に共感してくれたことが大きいですね。経験者なので調理にまつわる基本的なことはできると思いますが、入社後間もない今は職場の環境に慣れることからスタート。今後の活躍に私も期待しています!

  • 企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】

今回の募集で、あと3名は採用したい。引き続きアドバイスをお願いします!

「クックビズダイレクトプラス」は新しいサービスということもありますが、システムについては改善できるところがあると思います。スカウトメールを打つ際に、膨大な数の中から弊社に合う人を探さないといけないので、検索の仕方について工夫してもらえるとありがたいです。もしくは、いいやり方があったらこっそり教えてください(笑)。現在は大阪のみの募集ですが、今後は福岡・名古屋・東京でも採用したいと考えています。

サービスを利用してから2ヶ月弱が経ちますが、求職者からの反応が少し鈍くなっている気がします。なので、スカウトメッセージの書き方のコツや求職者への対応の仕方について、またアドバイスをもらえると嬉しいです。今後とも引き続きのお付き合いを、よろしくお願いします。

  • 企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】
企業理念に強く共感してくれた調理経験者2名をスカウトサービスで採用【KYKグループ】
企業名
KYKグループ
店名
とんかつKYK、デリカKYK、カレーハウス サンマルコ
所在地
大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-6-18
URL
https://www.tonkatu-kyk.co.jp/
事業内容
とんかつレストラン、カレーハウス、お弁当・惣菜の販売ショップを チェーン展開するフードサービス業

「とんかつKYK」や「カレーハウス サンマルコ」を、関西中心に店舗展開している飲食グループ。とんかつ専門店として昭和40年に三宮地下街(通称「さんちか」)に「とんかつKYK」1号店をオープンしました。豚肉をはじめとする食材すべてを厳選し、いつでも揚げたてアツアツをご提供。「心と味でおもてなし」が、創業当時から一貫して持ち続けている当社の信念です。常にお客様の立場にたち、すべてのお客様に「また来るね」と言っていただけることをめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター