電話で相談する

柔軟さとチャレンジ精神が決め手!キャリア十分のベテランの採用に成功【株式会社フードストック】

鉄板でステーキ肉を焼いているところ

株式会社フードストック

都内に4店舗(笹塚、秋葉原、調布、吉祥寺)ある「HERO’S ステーキハウス」は、自分が食べたいだけのお肉をポンド単位で注文できるお店。誰に気兼ねすることなく、とにかく豪快に肉を食べたい人に来てほしい、そんなお店です。6月には埼玉・浦和に5店舗目も。そんな上り調子のお店を、ともに盛り上げてくれるスタッフをクックビズで募集。代表の梅村さんに、お話をうかがいました。

利用サービス
課題

・今後の店舗展開を踏まえ、早めに人材を確保したい

目的

・飲食経験がある方(ジャンル不問)
・やる気があれば未経験もOK

成果

・洋食の料理人として腕をふるった経験を持つベテランの男性を採用

新店オープンを控え、ここ最近はずっと採用活動中

おいしいステーキとハンバーグを、お腹いっぱい食べてほしい。そんな思いの詰まったお店が「HERO’S ステーキハウス」です。1ポンド(=約450g)ステーキがお値打ち価格で食べられるとあって、若い男性を中心に人気が高まっています。

今回は5店舗目となる武蔵浦和店のオープンをメインに、全店舗で募集することにしました。
一番来てほしいのは飲食店で働いた経験を持つ人ですが、今まで培ってきた育成ノウハウもありますので、未経験の人でもやる気さえあればどんどん採用していこうという方針にシフトチェンジしたんです。

  • ステーキハウス ヒーローズの店内。カウンター越しにキッチンが見える

飲食特化が最大の強みのクックビズ。前回の経験をふまえ原稿内容も変更

他社も利用していますが、別の媒体も試してみようという話になり、以前にも使ったことがあるクックビズの名前があがりました。
クックビズの最大の強みは、やはり飲食に特化していること。前回クックビズで掲載した時は飲食経験者メインでしたが、今回は未経験の方でも気軽に応募できるよう原稿内容を変更しました。

調理だけでなく接客や数値管理など、店舗業務全般を社員全員ができるようになること、飲食経験がほぼなかったスタッフが入社1年で店長になれたことなどを、しっかりと原稿に入れてもらいました。それを読み込んでくれた求職者は、こちらの考えとほぼズレがなかったのでよかったです。

  • ステーキハウス ヒーローズで女性スタッフが生ビールを注いているところ

飲食業界で長く活躍してきたベテランを採用。若手との相乗効果に期待

採用したのは、飲食店を経営した経験をもつ男性の方。
高校卒業後、ずっと飲食畑で働いていたとのことなので、キャリアは30年くらいあると思います。

採用の決め手になったのは、飲食経験者というのもありますが一番は人柄の良さ。ずっと叩き上げでやってこられて自分のお店までもった方なのですが、考え方がとても柔軟だったんです。料理人だけど、料理人らしくないと言いますか(笑)。当店は、調理だけではなく接客もすべてこなしてもらうスタイルなのですが、そのことにも賛同してくれています。

キャリアや年齢に関係なく、新しいことにチャレンジしようという意欲を持ち合わせている、そんなところにも魅力を感じました。若いスタッフともうまくやってくれそうですし、お互い良い刺激を受けるんじゃないかと期待しています。

  • ステーキハウス ヒーローズの定番メニューの1ポンドステーキ

原稿の見せ方ひとつで変わる!来てほしい人にリーチするならクックビズ

ネットで検索すると、クックビズは上位にあがってくるので目にとまりやすいと思います。

他社でも募集しているのですが、知名度の高いところは応募数はやはりダントツに多いんです。でも、そこは全業種載っているサイトなので飲食以外で探されている方もいらっしゃいます。なので、応募があってもその後連絡がつかなかったり面接に来なかったりすることも。つまり、勘違いや飲食業界が未経験なのでよくわからないまま応募する、なんていうケースもあるのだと思います。

その点、クックビズは飲食業界に特化しているので、飲食で働きたい方だけが見るようになっています。なので、転職先を飲食で探していない方は、あらかじめふるいにかけられているためミスマッチはかなり減らせていると思います。
また、ひとつの原稿で複数店舗募集できるのもありがたいですね。前回と今回で原稿の見せ方(書き方)を変えたら、応募者の層が変わったのは大きな発見でした。よりほしい層にリーチできたのには、本当に驚きましたね。

意思を持って人材募集する時には、クックビズが効果的だとあらためて思いました。

  • 先輩スタッフが肉の塊をカットしながら若手を指導しているところ
ステーキハウスヒーローズのロゴマーク
企業名
株式会社フードストック
店名
HERO'S ステーキハウス、カツとカレーの店 ジーエス
所在地
東京都千代田区九段北1-2-3 フナトビル3F
URL
http://heros.website/
事業内容
食肉加工品輸入、業務用食品卸売、飲食店運営、業務用食品製造

都内に4店舗(笹塚、秋葉原、調布、吉祥寺)ある「HERO’S ステーキハウス」は、自分が食べたいだけのお肉をポンド単位で注文できるお店。6月には、5店舗目となる武蔵浦和店がさいたま市内にオープン予定。
虎ノ門にある「カツとカレーの店 ジーエス」は、スパイシーなスリランカカレーとサクサクでジューシーなとんかつが自慢のお店。フランスの三ツ星店で修行した経験をもつオーナーシェフがこだわり抜いてつくったカレーとカツが、リーズナブルに食べられるとあって連日満席が続いています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター