電話で相談する

「炭の勉強がしたい!」「正社員として働きたい!」それぞれ目標をもつ飲食経験者2名に期待【炭火串焼 鬼灯(ほおずき)】

【炭火串焼 鬼灯】炭火で焼いた焼鳥の盛り合わせ

JR山手線「目黒駅」から徒歩5分の便利な場所にある「炭火串焼 鬼灯(ほおずき)」は、2019年3月にオープンしたばかりのお店。炭火でじっくり焼き上げる自慢の焼鳥はジューシーで旨みたっぷり!そのオープニングスタッフをクックビズで募集していただきました。店主の小林さんに、お話をうかがいました。

利用サービス
課題

・オープニングスタッフの確保

目的

・飲食経験がある方(同業態経験者は優遇)
・やる気があれば未経験者もOK

成果

・飲食経験のある2名の採用に成功

建物も完成し、あとはスタッフの確保だけ

目黒駅のほど近く、権之助坂をまっすぐ下ったところにある「炭火串焼 鬼灯(ほおずき)」。ライブキッチンスタイルを採用しているので、鶏や創作串を炭で焼いているところを間近に見ることができます。打ちっぱなしの床や壁と木のテーブル&イスが、スタイリッシュでありつつも温かみある雰囲気を演出しています。

建物もできあがり、あとは人材が揃えばオープンできるところまでこぎつけていました。オープニングスタッフということもあり、できれば飲食の経験ある方に来ていただいて、開店すぐのお店をうまくまわしていきたいという思いがありました。

  • 【炭火串焼 鬼灯】ライブキッチンに面したカウンター席の写真

飲食特化型のクックビズなら経験者にリーチしやすい

クックビズは前から利用していたのですが、やはり飲食に特化した求人サイトというのが最大の強みだと思います。以前はクックビズのスカウトサービスを使っていましたが、営業担当者に相談して今回は広告の掲載順位を変えるサービスを使うことで応募してもらいやすくしようという話に落ち着きました。

原稿内には、オープニングスタッフであること、月給が未経験でも30万円~であること、将来は店長や経営幹部の道もあることなどを、丁寧に作り込んでもらえたのもよかったですね。

  • 【炭火串焼 鬼灯】季節の野菜を肉で巻いた創作串

飲食経験ある2名を採用。個々のスキルにあった仕事からスタート

2ヶ月間の掲載で6名から応募がありました。その中から2名の経験者を採用することに。

ひとりは、40代の男性。
焼鳥店に10年ほど勤務した経験があり、直近は大手回転寿司チェーンで店長をしていたそうです。彼は自分のお店(焼鳥店)をもちたいという目標があり、炭についてしっかりと勉強したくて当店に来てくれました。

もうひとりは、30代の男性。
前職は鉄板焼き(お好み焼き)のお店でアルバイトとして働いており、飲食でのキャリアはトータル9年ほど。正社員になりたいという思いから転職を決断したそうです。

ふたりとも飲食で働いた経験がありますし、人柄もまじめだったので迷わず採用を決めました。
入社して1ヶ月ほどですが、仕込みや盛りつけなど調理業務のほかホールにも出てもらってます。それぞれ経験や能力が違いますので、個々に合った業務を任せています。ふたりともやりがいをもって働いてくれているので、このまま続けてもらえると嬉しいですね。

  • 【炭火串焼 鬼灯】打ちっぱなしの床に木のテーブルがスタイリッシュな店内写真

多店舗展開も視野に。その際はクックビズを利用する予定

クックビズで2名採用できたので、正社員は充足しました。アルバイトのみ継続して募集中です。まだまだオープンしたばかりでこれからなのですが、この店舗が軌道にのれば2店舗目3店舗目の展開も考えています。その際は、またよろしくお願いします。

  • 【炭火串焼 鬼灯】鳥唐揚げに自家製タルタルをたっぷりかけた一品
【炭火串焼 鬼灯】お店の看板の写真
店名
炭火串焼 鬼灯(ほおずき)
所在地
東京都目黒区目黒1-5-18 中銀目黒タワービルB2F
事業内容
飲食店の経営

JR山手線「目黒駅」から徒歩5分。2019年3月にオープンした「炭火串焼 鬼灯(ほおずき)」は、炭火でじっくり焼き上げる焼鳥が自慢のお店。
ライブキッチンスタイルを採用しており、カウンターのお客様は炭で焼いているところを間近に見ることができます。ブランド鶏として知られる大山鶏(だいせんどり)を50gも使ったボリュームたっぷりの大山鶏串や、野菜を肉で巻いた肉巻串などの創作串も豊富に取り揃えています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター