電話で相談する

自分のお店をもちたい、そんな夢に向かって愚直にがんばる人を採用できた【有限会社之介】

【鳥之介】串打ちした鳥を炭火で焼いているところ

有限会社之介

35年以上もの間、東京・新橋で焼鳥一筋で愛される名店「鳥之介(とりのすけ)」。甲州地鶏を毎日仕入れて、一本一本串打ちし、炭火で丁寧に焼き上げています。今回は、次世代を担う若手スタッフを育てるため、クックビズをご利用いただきました。

利用サービス
課題

・次世代を担う若手スタッフの確保
・サービスの拡充

目的

・調理経験のある若手(業態不問)
・やる気があれば未経験や異業種からの転職者もOK

成果

・調理経験のある30代男性1名を採用

お店の味を受け継ぐ人材が必要だった

新橋の路地裏にある焼鳥専門店「鳥之介(とりのすけ)」。新橋で35年以上も続いており、おかげさまで「新橋で焼鳥と言えばココ!」と決めてくださっている方もいるほど。

毎日、人の手で一本一本丁寧に仕込みをし、炭火で焼き上げています。素材の味を最大限に引き出し、一番おいしいタイミングでお客様に提供。特別なことは何もなく、ただおいしい焼鳥をお客様に味わってほしい、その気持ちだけで日々仕事に向き合っています。

これからも変わらずおいしいものを提供し続けるためにも、当店の味や技術を受け継ぐ次世代のスタッフを募集することにしました。

  • 白い皿に焼鳥盛り合わせが4本のっている

飲食特化の求人サイトであるクックビズ。過去に採用の実績も

過去2年くらいはクックビズを使わせてもらっています。

クックビズに一度掲載すると必ず採用できており、みんな今も元気に頑張ってくれているんですよ。なので、今回も迷わずお願いすることに。やはり、飲食専門の求人サイトというのが良いんでしょうね。昔は大手求人会社にお願いしていたのですが、そこは総合求人サイトだったのでいろんな業種の方が見ていました。だから、飲食業が初めての方も多かったんです。その点が大きく違うと思います。

原稿には、お店の紹介はもちろんですが、仕事内容や身につくスキル、どんな方に向いているか、給与や休日休暇などもしっかりと盛り込んでもらいました。

  • 【鳥之介】木の椅子とテーブルが並ぶ店内

「個人店のノウハウを学びたい !」強い思いをもった若手の採用に成功

採用したのは、30代前半の男性。
以前は、もつ焼きなどが名物の居酒屋に2年ほど勤務していたそうです。母体は和食店メインの大手チェーンで、居酒屋はトライアルで出したお店でした。彼は、将来独立して自分のお店を持ちたい、という目標をもっていたんです。しかし、大手チェーンでは個人が起業するためのノウハウは学べないと判断。そこで、個人経営のお店でそのノウハウを習得したいと思い、当店に応募してくれました。

入社してまだ1週間なので、バリバリ活躍するというところまではいっていませんが、仕込みの段取りや掃除、開店・閉店準備などこまごました仕事をお願いしています。ほかのスタッフとも少しずつコミュニケーションがとれているようですし、これからいろんなことを吸収してくれることを期待しています。
当店から独立して成功している人も多数いるので、それを励みにがんばってくれるといいですね。

  • 【鳥之介】新鮮で臭みが一切ない「レバ刺」し

クックビズでの採用確率10割 ! サービス面も好印象

今回も採用できてよかったです。クックビズは外さないですね、掲載したら必ず採用できています。相性がいいんでしょうね(笑)。営業の方や掲載後にフォローしてくれる方など、サービス面もまったく問題なかったです。営業の方も強引な感じがなく、好印象でした。

現在はスタッフ7名(うち1名アルバイト)で充足しています。
また機会がありましたら、クックビズにお願いしようと思います。その際は、よろしくお願いしますね。

  • 【鳥之介】鳥や野菜の串が7本、皿にのっている
【鳥之介】お店の看板
企業名
有限会社之介
店名
鳥之介(とりのすけ)
所在地
東京都港区新橋3-16-7 福禄寿ビルB1F
事業内容
飲食店の経営

東京・新橋で30年以上愛され続ける焼鳥専門店「鳥之介(とりのすけ)」。
甲州地鶏を一本一本串打ちし、炭火で丁寧に焼き上げるスタイルは開店当初から変わりません。一本一本、愛情込めて丁寧に焼く串は、正肉から野菜巻きなど種類も豊富。 季節限定で食べられるレバーの刺身は、臭みもなく特におすすめです。店内は会社帰りのサラリーマンやOLで毎日にぎわっています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター