電話で相談する

人材紹介・求人広告それぞれで採用成功!見つかるまで尽くしてくれる姿勢に絶大の信頼を寄せています / 有限会社テイクワイ

職人が焼き上げる焼き鳥は絶品です

有限会社テイクワイ

焼き鳥の名店『鳥繁』を、葛西エリアで展開する有限会社テイクワイ。

これまで他社を利用していましたが応募が来ず、求人広告に不信感を持っておられました。
そんな時、スタッフの退職に伴い、クックビズを初めて利用することに。
人材サービスと求人広告を併用し、2名の採用に成功。

これまでの採用活動とは何が違っていたのでしょうか。
代表の山田さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

・求人広告を出すも、いつも応募がなかった

目的

・退職者が出たので、即戦力の人材を1日も早く採用したい

成果

・30代・40代の即戦力の採用に成功

求人広告を利用しても、出費ばかりがかさみ、応募はこなかった

求人広告は、名の知れたところも含め、様々利用してきました。
でも、どれも反応はナシ。電話1本鳴りません。
求人広告って、採用ができなくても、費用はかかる訳じゃないですか。
会社によって料金の違いはあれど、どこも決して安い金額ではありません。
そんな状況がしばらく続いていたので、求人広告に対して不信感を抱いていました。

  • 歴史を感じさせる店内

取引先の紹介で知ったクックビズ。営業担当の対応に「ここなら安心」と感じた。

そんな時、「困っているなら一度試してみたら」と、取引先の方が紹介してくれたのが、クックビズ。それまではクックビズの存在は全く知りませんでした。でも、紹介してくれた人とは長年取引をしており親しい間柄だったので、「この人が紹介してくれるなら間違いない」と、利用を決めたんです。
電話で問い合わせると、すぐに担当の人が来てくれました。料金プランなどをていねいに説明してくれ、担当の人の雰囲気・印象がとてもよかったですね。ここなら、安心して任せられると感じました。

  • 広々としたテーブル席は、ご家族連れにも人気です

即戦力となる2名を採用!期待通り、スピーディな採用が叶った。

スタッフの退職が決まり、なるべく早く人が欲しかったので、求人広告と人材紹介サービスの2つを利用することにしました。
最初に採用が決まったのは、紹介いただいた47歳の男性。クックビズに依頼してから、1ヶ月ほどだったかと思います。ご自身でお店を経営していた経験を持つ、ベテランです。もちろん包丁さばきもお手の物。
その後、クックビズの求人広告を見てお店に電話をくれた、30歳の男性も採用にいたりました。彼は、以前から当店を知っていて、お客様として食べに来てくれたこともあるそう。いずれはうちで働きたいと考えていてくれたようです。居酒屋で勤務していましたが、今回広告を見て転職を決意してくれました。

面接は採用の2人を含め、3人と行いました。大事にしたのは、経験よりも人柄。話した時の印象ですね。少しお話をすれば、言葉のはしばしから人柄って伝わってくるものだと思います。それを何よりも大事にしました。

  • 焼き鳥以外のメニューもお客様から大好評

2人が入社してくれたお陰で、定休日なし営業が実現!そのうえ、スタッフの月の休みは増え、スタッフの笑顔も増えた。

いつかは無休営業にしたいと考えていましたが、スタッフの人数を考えると踏み切れませんでした。今がんばってくれているスタッフに無理をさせる訳にはいきませんから。でも今回、即戦力の2人が入ってくれたおかげで、無休営業が実現。更に、スタッフの月のお休みも増やしてあげることができました。みんな、とても喜んでくれていて、私も嬉しいです。

今回初めてクックビズを利用して「困ったらクックビズに依頼すれば大丈夫」そう思うほどに信頼が生まれました。特に人材紹介というサービスは、見つかるまで尽くしてくれます。求人広告だと、掲載後はひたすら待つだけですよね。応募がなくては、どうすることもできません。人材紹介では、こちらの条件にマッチした人を目の前に連れてきてくれる訳じゃないですか。もちろん費用はそれなりにかかりますが、全然高くないと思います。だから、大切な友人にも「クックビズはいいよ」と紹介しているんですよ。

クックビズに1つだけ言うことがあるとすれば、電話をくれるスタッフがバラバラという点。毎回のように電話先の相手が違うので、その都度説明しなければならず、大変でした。できれば、担当制にしてほしいですね。

それ以外では、いいご縁をいただき感謝しています。これからも機会があれば、利用させてもらいますので、よろしくお願いしますね。

  • 落ち着く店内は、いつも常連さんで賑やかです
  • カウンター越しに、お客様との会話も弾みます
葛西エリアで2店舗を展開する鳥繁。
企業名
有限会社テイクワイ
店名
『鳥繁』
所在地
江戸川区東葛飾6-21-3第8頼長ビル101
事業内容
飲食店経営

創業から30年以上継ぎ足しの秘伝のタレが自慢の焼き鳥店『鳥繁』を、東京・葛西エリアで2店舗、浦安で1店舗を展開。
メディアでも取り上げられる、地元で愛される人気店です。
丸の鶏を毎日ていねいに仕込み、絶妙な焼き加減で提供する串ものは、ツウも唸る美味しさ。
中でも、白レバーは一度食べたらヤミツキになると評判の、大人気メニューです。
また、中にそぼろが入った「鳥繁の卵焼き」、卵とのハーモニーが楽しめる「そぼろ御飯」など、
ひと手間かけた鳥繁オリジナルメニューも豊富にラインナップ。
連日、サラリーマンやOL・家族連れの方で賑わっています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター