電話で相談する

掲載期間2カ月で約40名の応募、4名の内定。東京・福岡・鹿児島の各店舗で採用に成功 【 JR九州フードサービス株式会社】

JR九州フードサービス株式会社

JR九州フードサービス株式会社

“日本一の外食企業”をめざすJR九州100%出資のJR九州フードサービス株式会社。
東京・九州の中心地に高級店「赤坂うまや」をはじめとする多彩な直営店を展開し、海外事業にも着手されています。業態はレストラン・居酒屋から、カフェ・甘味まで多ブランドを運営。”おいしい料理と真心のこもったサービスを提供することで、食文化の向上と地域社会の発展に貢献する”という企業理念のもと、各店舗、各事業のクオリティをさらに向上していく目標を掲げています。
今回は採用を担当されている、部長の鮓本(すしもと)さまにお話を伺いました。

利用サービス
課題

即戦力となる調理経験者を各店舗に補充したい。

目的

長く活躍し、会社とともに成長していってほしい。

成果

2カ月間の掲載で約40名の応募、4名の採用。他社よりも求職者の質が良かった。

他社と並行して利用したところ・・・

実は2年前からクックビズと並行して他社媒体も数社使い、効果測定をしていました。その結果、クックビズが一番よかったんです。
中途採用は新卒と違って、働いたの経験がある方からの応募。
総合媒体は応募数は多いんですが、どうしても業界未経験者の応募が多いんです。そして、あまり質が良くない。
でも、クックビズは飲食に特化した求人サイトなので、調理や接客の経験がある方からの応募ばかりでした。
今回の原稿では、東京・福岡・鹿児島の既存店での補充が目的。
取材前から営業担当者と打ち合わせをし、原稿に使う写真の選定や打ち出しを考えました。

JR九州フードサービス株式会社

次のステップにすすみたい求職者からの応募◎

当社の自慢のひとつに定着率の良さがあります。定着率を上げるために、さまざまな工夫をしています。例えば、「店長大学」という研修制度。
これは全社員が対象です。各々の習熟度に合わせた研修プログラムで、無理なく着実に学ぶことができスキルアップ・キャリアアップにつながっています。今回ご応募いただいた多数の方が、これに興味をもってくださっていました。というのも調理や接客の経験はあるけど、マネジメントは未経験。そろそろ、マネジメントも深く学び、次のステップに進みたいと考えていらっしゃいました。
今回はここがうまくフィットし、成功したんだと思います。

JR九州フードサービス株式会社

掲載期間2ヶ月の掲載で約40名の応募。経験者の採用に成功!

短期間の掲載で約40名の応募がありました。ほとんどの方が飲食業界で経験がある方。そのうち、4名を採用しました。
全員男性で20代前半~30代半ば。
みなさん、しっかりとした調理スキルをお持ちの方ばかりです。
例えば、Aさんは30代半ばの男性。調理専門学校を卒業後は、地元鹿児島のホテルや、大阪の有名なカジュアルフレンチ、高級仕出し店などで腕を磨いていました。調理はもう十分。そろそろマネジメントスキルも深め”飲食業”を学びたいと応募いただきました。その熱意や意欲はもちろん、まじめな人柄が決め手となり採用。現在、まだ入社して間もないですが熱心に仕事に取り組んでくださっています。調理や接客といった仕事に慣れたらマネジメント業務にも就き、第一段階としては店長や料理長をめざしてもらいます。さらに上の役職を目標として頑張っていってほしいですね。

JR九州フードサービス株式会社

結果に非常に満足!またリピートする予定です。

今回は1原稿で東京、福岡、鹿児島の各店舗を募集したのですがそれぞれで採用できたので、とても満足しています。今後はしっかりと定着し、活躍してくれることを期待しています。
クックビズのいいところは飲食に特化しているので、即戦力からの応募が多いところ。なので、他社と比べてもミスマッチがあまりない点がいいですね。
ひとつ要望としては、WEB履歴書の改善。今回は応募数も多かったので、1次選考として書類審査をしたのですが、必須項目が少ないのでふるいにかけることができませんでした。
しかし、営業マンも本当によくやってくれ満足しています。ぜひ、次回採用時にも使おうと思っています。

JR九州フードサービス株式会社

JR九州フードサービス株式会社
企業名
JR九州フードサービス株式会社
所在地
福岡県福岡市博多区博多駅東1-10-7 JR九州博多駅東ビル2階
URL
http://www.jrfs.co.jp/
事業内容
飲食店業、食品販売業

「JR九州フードサービス株式会社」は、JR九州グループにおける外食事業を担う会社として、九州・東京・上海で幅広い飲食ブランドを展開しています。駅構内や駅ビル、JR九州系列のホテルなど、JR九州グループの強みを活かした出店に加え、ショッピングモールなど集客力の高いエリアにも店舗展開しています。
洋風の創作串料理をはじめワインが楽しめる「SUI de vin」。
アサヒとキリンの2大メーカーがタッグを組んだビアレストラン「A&Kビア&フード ステーション」。
九州の食材を使った定食や炭火焼など創作料理を提供する「赤坂うまや 博多」。
こだわりの出汁のうどんと九州食材を使ったつまみを取り揃える「うどん居酒屋 粋」。
今後も”日本一の外食産業”を目指して、さらなる成長を遂げていきます。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター