電話で相談する

企業理念『日本に酔っぱらいを増やそう!』をタイトルに入れて大当たり!飲食経験ある4名を採用 【 株式会社 登坂】

企業理念『日本に酔っぱらいを増やそう!』をタイトルに入れて大当たり!飲食経験ある4名を採用 / 株式会社 登坂

株式会社 登坂

『日本に酔っぱらいを増やそう!』というスローガンを掲げる株式会社 登坂。埼玉県内に焼鳥メインの居酒屋を5店舗運営されています。年内に2店舗出店も決まっており、その勢いはとどまることを知りません。出店に必要な人材確保にクックビズを利用し、トータル6名の採用に成功。その経緯をオーナーである川畑さんにお聞きしました。

利用サービス
課題

・続々出店を控えており、人材の早期確保が必要

目的

・飲食が好き、居酒屋が好き、という人がほしい
・飲食経験ある人がベターだが、未経験でもやる気があればOK

成果

・6月末~8月末の2ヶ月間で4名の採用に成功(うち1名は辞退)。2018年1月からトータルで6名採用し、現在も活躍中!

出店を続々控えており、早めの人員確保がマストだった

うちは、埼玉県内で居酒屋「炭火焼鳥 とさか」を5店舗展開しています。駅前の便利なお店のほか、駅から離れた住宅街にも小さなお店をオープンさせています。これは、近くにふらっと立ち寄れるお店がない地域のみなさんに、おいしい料理とお酒を囲みながらワイワイ楽しめる場所を提供したい、という思いからなんです。

今は5店舗ですが、年内に2店舗のオープンも決まっており、今後もいい物件があればどんどんお店をつくっていきたいと考えています。そのためには、人員の確保が絶対条件。過去には、いろんな媒体で求人広告を出していましたが、どれも反響はほとんどナシ。このままではマズイなーと思っていた矢先に、クックビズの方から営業の電話がはいりました。

  • 企業理念『日本に酔っぱらいを増やそう!』をタイトルに入れて大当たり!飲食経験ある4名を採用 / 株式会社 登坂

飲食特化型のサイトなら、飲食人にすばやく届くと思いクックビズに決めた

クックビズについては名前のみ知っている程度でしたが、営業の方がサービスについて丁寧に説明してくださいました。一番響いたのは、やはり飲食に特化した求人サービスだということ。うちのような居酒屋は、好きじゃないと絶対に勤まらないんですよね。そして、ある程度飲食に興味があったり、アルバイトでもいいので何かしら携わったことがある人でないと「居酒屋(飲食)が好き!」とはならないと思うんですよ。
その点、クックビズは飲食人または飲食に興味のある人が見るサイトなので、ミスマッチが少ないのではないかと考えました。すばやく求職者に情報を届けることができるクックビズに、お願いすることにしました。

求人広告には、うちの理念でもある『日本に酔っ払いを増やそう!』をタイトルに入れていただきました。
応募者のほとんどから「このタイトルにビビビッときました!」と言われるので、とても気に入っていますよ(笑)

  • 企業理念『日本に酔っぱらいを増やそう!』をタイトルに入れて大当たり!飲食経験ある4名を採用 / 株式会社 登坂

予想的中 ! 飲食に関わったことのある4名の採用に成功

クックビズは、求人広告、人材紹介、スカウトなどのサービスを利用。結果、2ヶ月間で4名の採用に成功しました。4名はいずれも男性で、みなさん何かしらの形で飲食業界に携わったことがある方ばかりでした。うち1名は体調上の理由で退職されましたが、その方以外はみなさん続いています。配属店舗はそれぞれ異なりますが、みんなお店の雰囲気にも慣れて、楽しく働いてくれています。

人材紹介サービス経由で入社した22歳の方は、他業界の会社で働いていたのですが、学生時代に飲食店でアルバイトした経験があったそうです。そして、やっぱり飲食の世界でがんばりたい!と思い、うちに来てくれました。そんな話を聞くと嬉しいですし、その気持ちにこたえるべく労働環境もよりよくしていきたいと思いました。

今回より前にもクックビズ経由で3名入社していますが、いずれもがんばってくれていますよ。

クックビズは反響もあり定着もしている。これからも引き続きお願いする予定

ほかではほぼ反響がなかったのに、クックビズだけは応募もあり定着もしているので、ありがたい限りです。
今月5店舗目をオープンし、おかげさまで盛況です。
6店舗目、7店舗目もオープンが決まっていますし、人はどんどんほしいので、またクックビズにお世話になる予定です。

5店舗目は15席ほどの小規模店舗。
小さな店舗なら目が届きやすく、年をとっても続けやすいと思いました。こちらの店長もやりがいをもって日々過ごしていますが、忙しいのとプレッシャーとで今はやや疲れ気味のようです(苦笑)私もお店に入っているので、フォローしたり叱咤したりしながらなんとか一緒にやっていますよ。

これからも、地域の方々に喜んでもらえるようなお店をどんどんオープンさせていきたいと考えています。うちに入社した人はみな店長になってほしいので、その人に合ったお店で能力を発揮できるよう、引き続きバックアップしていきたいと思います。

  • 企業理念『日本に酔っぱらいを増やそう!』をタイトルに入れて大当たり!飲食経験ある4名を採用 / 株式会社 登坂
企業理念『日本に酔っぱらいを増やそう!』をタイトルに入れて大当たり!飲食経験ある4名を採用 / 株式会社 登坂
企業名
株式会社 登坂
店名
「炭火焼鳥 とさか」
事業内容
飲食店経営

2014年、埼玉・川口駅前に「炭火焼鳥 とさか」1号店をオープン。
落ち着いた雰囲気でありつつ、カジュアルに料理やお酒を楽しめるお店として地域の方々に好評です。
備長炭で焼いた自慢の串焼きや新鮮な刺身は、お客さまが必ずと言っていいほど注文する人気メニュー。
『日本に酔っぱらいを増やそう!』というスローガンを掲げ、地域密着型の居酒屋を展開中。2018年8月現在、埼玉県内に5店舗あり、年内に2店舗の新規出店が決まっています。まずは、30店舗展開が当面の目標。
駅前にある70名規模の店舗のほか、駅から離れた住宅街の小規模店舗も新たに展開。「近くにふらっと入れる居酒屋がないエリアにお店を構えることで、その地域の方々が集える場所になりたいんですよね。実際、連日満席になっていますので、やってみてよかったです!」と川畑さん。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター