電話で相談する

少し不器用だけど、調理が大好きな男性との出会い
株式会社 アケボノカンパニー

株式会社 アケボノカンパニー

渋谷、中目黒、五反田など都内5店舗、三重・四日市に1店舗、計6店舗のイタリアンレストラン「KURA(クラ)」を運営している株式会社 アケボノカンパニー。慢性的な人材不足に悩まれていた現状を打破すべく、クックビズをご利用いただきました。採用にいたるまでの経緯を、オーナーの安家(あけ)さまに伺いました。

利用サービス
課題

・慢性的な人材不足
・新規出店も視野にいれつつ、人材を確保したい

目的

・飲食に興味のある方がほしい
・経験の有無に関係なく、挑戦したいという心意気のある人を採用したい

成果

・飲食など多彩な職歴を持つ男性1名を採用

脱サラし、飲食店を経営。未経験者に寄り添えるのが強み

渋谷、中目黒、五反田、ともに駅から2~3分の便利な場所にイタリアンレストラン「KURA」はあります。
退職や独立により人手が足りず、既存スタッフやアルバイトにしわ寄せがきてしまいそうな状況だったので、少しでも早く人材を確保したかったんです。

私はもともと料理をつくるのは好きでしたが、飲食についてはアルバイト経験しかありませんでした。そんなところから一念発起し、イチから経営をスタートさせたのが当社・アケボノカンパニーです。
だからこそ、飲食未経験の方の気持ちや料理人への憧れなどは理解しているつもりです。なので、未経験でも挑戦したいという意欲を買いたいんですよね。もちろん簡単なことではありませんが、前向きでやる気のある方であればイチから指導することは可能。
まずは、その方がどうなりたいかをヒアリングし、目的にあったサポートをしていきます。そこに対しては力を惜しみませんので、ぜひ当社で夢をつかんでほしいと思います。

  • 少し不器用だけど、調理が大好きな男性との出会い/株式会社 アケボノカンパニー

クックビズは飲食特化というだけあって、求職者へのアプローチがうまい !

クックビズのことは、正直知らなかったんです(笑)テレアポで営業されたのがファーストコンタクト。その後、五反田のお店に営業の方がお見えになり、求人について説明してくださいました。一番いいなと思ったのは、飲食店をはじめとするフード産業に特化した求人サイトであるということ。あとは、大手企業も個人店も同じ土俵(求人広告)にのることができるのも魅力でした。
ものは試しということで、一度利用してみようと思い申し込みました。

実際使ってみた印象は、飲食特化というだけあって、(飲食希望の)求職者へのアプローチがしっかりできているなと思いましたね。
お店の紹介や応募資格や給与などはもちろん記載しますが、フリーで記載できるスペースが多く、私の思いや考え方なんかもライターの方がうまくまとめてくださったのもよかったです。

  • 少し不器用だけど、調理が大好きな男性との出会い/株式会社 アケボノカンパニー

調理が好きな、明るく温厚な人柄の飲食経験者を採用

採用したのは、40歳の男性。
前職は設備関係の会社(重機のメンテナンスなどを行なっているところ)で働いていたのですが、体調を崩してしまったそうです(現在は完治)。その前は韓国料理店で2年ほど勤務。調理やホールを担当していたので、飲食については経験者でした。
明るく温厚な感じで、なにより人あたりがいい。調理や接客の経験もあり、特に調理が好きでマイ包丁を持っているほど。器用なタイプではないのですが、やる気はあると感じました。

4月から入社し、現在は試用期間が終了したところ。ひと通り覚え、一人立ちした段階です。アイドルタイムの調理は、彼にまかせていますよ。約3ヶ月間、一生懸命やってきて少し疲れも見える頃だと思うのですが、彼なら乗り越えてくれると期待しています。
もし彼が、将来独立して自分の店を持ちたいというのであれば、そのために必要なスキルを教え込むつもりです。今までにも送り出してきた実績がありますし、あらゆるバックアップは惜しみません。うちの会社で働いてくれた子たちは、いわば『出来の悪い我が子』のような存在(笑)だから、巣立ってからも気になりますし、相談にも来てくれますしね。彼とも、そんな関係を築いていければいいなと思っています。

  • 少し不器用だけど、調理が大好きな男性との出会い

新規出店も見越して、人材の採用にますます力を注ぐ

目標としては2名ほど採用したかったのですが、結果1名のみの採用となりました。
タイミングもあるので、1名決まっただけでもよかったと思います。出入り業者の子が入ってくれることになり、都内の調理は一旦充足しました。ただ、三重の店舗は人が定着せず困っているので、担当営業の方に相談させてもらっているところです。
クックビズは担当窓口が複数あり、何かあった時にどなたに言えばいいのかわからないことがあるのが悩みです。これも慣れれば、わかるようになるのかもしれませんが。

人が揃えば、社員2名とアルバイト1~2名でまわせるくらいの小さなお店を出したいと思っています。今後は、外国からの観光客もますます増加していく傾向にあるので、それを見越したお店を展開するのもいいかもしれませんね。そのためにも、まずは人材の採用と定着に力を注いでいこうと思います。これからも、よろしくお願いしますね。

  • 少し不器用だけど、調理が大好きな男性との出会い
少し不器用だけど、調理が大好きな男性との出会い/株式会社 アケボノカンパニー
企業名
株式会社 アケボノカンパニー
店名
「KURA(クラ)」
所在地
東京都目黒区上目黒1-19-5
URL
http://www.kura-jp.com/
事業内容
飲食店経営、業務用食材の製造・販売

「人を喜ばせ、喜ぶ人の顔を見ると、自分も幸せになれる」をモットーに2000年12月に設立した株式会社アケボノカンパニー。
現在は、イタリアンレストラン「KURA(クラ)」を東京都内に5店舗、三重県で1店舗運営しています。お店のウリのひとつである生パスタは、業務用食材として販売も。店名の「KURA」は、“人と人が向かい合って団らんする”という意味を持つ漢字「座-KURA-」に由来。さまざまな話を心ゆくまで語り合える、そんな場となれるよう日々お店づくりに力を入れています。
今後も新規出店も視野に入れているため、お店の立ち上げや店長に抜擢されるチャンスも。また独立実績もあり、店舗運営や経営ノウハウの指導から、業者の紹介、資金面のフォローなども手掛けています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター