一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功 ! / 株式会社きときと

新店オープンを控え、人材の確保が必要だった

当社が運営する「きときと」は、富山や新潟の漁港から直送した新鮮魚介を使った海鮮料理が自慢のお店。名古屋市内で3店舗運営しており、今秋には、新たにもう一店舗オープンする予定です。そこで、新しい人材を確保しなければいけませんでした。

そんな事情もあり、以前から利用していたクックビズにお願いすることに。クックビズとの出会いは、遡ること2年前。もともとうちの社長とクックビズの営業の方とが知り合いだったと聞いています。クックビズには人材紹介と一般公募の2種類があるのですが、両方でお世話になっています。今回は人材紹介と一般公募の両方から採用できました。

  • 一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと
  • 一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと

お店の伝えたいことを求人広告に網羅できるので満足

クックビズの求人広告には、仕事内容や企業からのメッセージ欄に入れ込みたいことをライターさんがしっかりとヒアリングし反映してくれるので、これを読んでもらえればうちの伝えたいことがほぼ網羅できているのでありがたいですね。
今回の求人広告では、労働環境を見直し、改善したことについても詳しく書いていただきました。

  • 一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと

それぞれ異なる魅力をもった2名の人材を採用

一般公募と人材紹介、それぞれ1名を採用できました。

<一般公募から採用>
33歳の男性。キャリアは、寿司店⇒和食店⇒一品料理店⇒ピザ店と、トータルで15年ほど。和食から洋食(ピザ店)にうつったのは、ジャンルの幅を広げたかったからだそう。もともと大阪出身で、名古屋にいる彼女と近い将来結婚する予定。なので、両親を説得して彼女の住む名古屋で職探しをし、うちの求人広告に目がとまったんだそうです。今までの経験を活かしつつ、腰をすえて働きたいという強い意志が感じられました。決め手となったのは、彼の笑顔。本当にいい笑顔なんですよ。面接の時に一目みてビビッときました。彼本人も、当社で働きたい気持ちが強かったので相思相愛でしたね。

<人材紹介から採用>
商業高校卒業後、大手しゃぶしゃぶチェーンで3年ほど勤務した経験をもつ20歳の男性。
もともと調理に興味があり、将来自分のお店を持ちたいという夢をもっていました。高校卒業後しゃぶしゃぶチェーンに入ったのですが、既製品率が高く調理人として張り合いがなかったそうです。ちゃんと手をかけて、料理一つひとつを丁寧につくりあげたいという思いが強かったんですね。また彼は商業高校でしっかり勉強していたので、経営の知識を持っていたのも魅力的でした。一次面接は私が、二次面接は社長が担当したのですが、私たちふたりとも彼はおもしろいし見どころがあるね、と意見が一致しました。

<入社後の状況>
33歳の彼は5月から入社。名古屋店で即戦力として働いてくれています。魚についてももちろんですが、料理の知識が豊富なのでまわりのスタッフにも頼りにされていますよ。年下のスタッフの相談相手になるなど、面倒見もいいと聞いています。現在の総料理長が今秋にできる新店に異動になるので、彼にはとても期待しています。
20歳の彼は8月入社予定。若さと経営知識がある彼が、どんな風を吹かせてくれるかとても楽しみです。

  • 一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと
  • 一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと

これからも正社員の募集は、クックビズ一本でいく予定

クックビズと当社との付き合いは長く、いろいろ(当社のことを)わかってくれていると思いますし、とても頼りにしています。年間を通して応募の波があるので、その波を少しやわらげてもらえるとありがたいですね。なかなか難しいとは思いますが、その努力をしてもらえると嬉しいです。

11月オープン予定の『(仮称)料亭きときと』は、客単価が夜15,000円、昼4,000円とハイクラスのお客様をターゲットにしたお店。敷地の3分の1を庭園が占め、その眺めを楽しみつつ料理を堪能してもらえるお店になる予定です。憧れの高級料亭で働ける喜びをスタッフに味わってほしいという思いがあり、このようなお店をオープンさせることになりました。その新店の人材採用についても、もちろんクックビズにお願いしようと思っています。
今までもこれからも正社員の募集はクックビズ1本ですので、これからも引き続きよろしくお願いしますね。

  • 一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと
一般公募と人材紹介、それぞれで魅力ある人材の確保に成功! / 株式会社きときと
企業名

株式会社きときと

店名

『きときと 釣谷鮮魚店』『きときと 名古屋店』『別邸 きときと』

所在地

愛知県名古屋市中区栄1-7−7

事業内容

飲食店の運営

”きときと”とは、富山の方言で「新鮮な」という意味。
富山新湊・氷見・新潟万代島・石川県蛸島漁港から直送される(グループ会社からの仕入れ)新鮮な食材を使った料理を提供しています。お造りはもちろん、富山・新潟の郷土料理を織りまぜた四季折々の鮮魚料理を名古屋市内にある3店舗で堪能していただけます。店内は、老若男女さまざまな方で連日にぎわっています。

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご相談もお待ちしております

0120-20-9912 受付時間 平日10:00〜19:00

先頭へ戻る